「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に前期終業式が行われました。
 校長先生からは、教育目標につながっていた子どもたちの姿についてのお話がありました。
  「心や体を鍛え、耐え抜く子」
      ・・・運動会の練習や当日のはりきった姿から
  「心豊かで、思いやりのある子」
      ・・・ペア活動やわくわく集会での姿から
  「深く考え、自ら学ぶ子」
      ・・・授業の子どもたちの姿から
 また、通知表に見られた子どもたちの前期のがんばり、できるようになったことの紹介もありました。

 1年生と3年生と5年生の代表児童による、前期がんばったことの発表もありました。
 勉強でがんばっていたことや委員会活動でがんばっていたことなどが、しっかり発表されました。

 校歌をみんなで歌って、終業式が終わりました。式の後には、今日が最終日となる教育実習の先生からあいさつがありました。
 全校のみんなからは励ましの拍手を送りました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 「写真を見て話そう」の学習です。運動会の写真を見て、頑張ったことや気をつけたこと、楽しかったこと、うれしかったことなどを伝え合いました。

仲よし 国語

画像1 画像1
 学習のめあては「スイミーのかわいい友だちをつくろう」でした。
 絵本「スイミー」に出てくる魚の友だちを、思い思いの色づけで作っていました。いろいろな模様が工夫されていました。

いきいきタイム

画像1 画像1
いきいきタイムの様子です。みんな元気に運動場で活動しています。

犬山北小学校区ふれあい運動会

画像1 画像1
 

おどろう!みんんで!

画像1 画像1
 

応援タイム

画像1 画像1
 

色別対抗リレー

画像1 画像1
 

ふれあい運動会を実施します。

画像1 画像1
天気は快晴、運動場の状態は良好です。本日、9月23日(日)ふれあい運動会を実施します。8時55分に開会式開始予定です。なお、徒歩又は自転車での来校にご協力ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の全校練習を行いました。
 今回は、開会式・閉会式の練習、応援タイムの流れの確認、全校ダンスの練習をしました。
 代表委員、応援団長、ペア委員の指示でしっかり動くことができました。運動会が楽しみです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のさわやかタイムの様子です。
 応援練習や全校ダンスの練習をはりきって行っていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が練習をしていました。
 太鼓に合わせ、大きな声を出したりしっかり振り付けをしたり、はりきって練習していました。

応援もがんばるぞ!

 今朝は、赤組の子が体育館に集合して、応援の練習をしました。みんな、とても大きな声で、応援できていますね。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の「いきいきタイム」の時間に、色別対抗リレーの練習が始まりました。
 全体の動きの確認を中心に、1年生から6年生まで選手に選ばれた子どもたちが、一生懸命練習していました。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の避難訓練は、2時間目の放課の青空タイムに行いました。
 地震発生の放送が入ると、教室で過ごしていた子どもたちは机の中にもぐりこみ、身も守る行動をとることができました。運動場で遊んでいた子どもたちは一斉に中央に集まり、しゃがんで頭を守る行動をとることができました。
 火災発生・避難指示の放送が入ると、校舎内にいた子どもたちは、近くの先生の誘導で無事運動場に避難することができました。
 非常時に備えて、真剣に訓練に取り組むことができました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のさわやかタイム、応援練習が始まりました。
 応援団の子どもたちのかけ声に合わせて、みんな元気に声を出したり手拍子をしたりしました。

わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のわくわく集会は、運動会の「おどろう!みんなで!」の練習でした。
 最初に、代表委員・ペア委員の子たちが手本を見せました。曲「笑一笑」に合わせて、振り付けをみんなに見せました。
 その後、サビの部分をみんなで練習しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が止んでいる時間をうまく利用して、運動会に向けて全校練習を行いました。
 今日は、入場の確認、ラジオ体操の練習、運動会の歌の練習、校歌の練習をしました。みんな、係の先生や指令台に立った代表児童に注目して、しっかり練習していました。

教育実習

画像1 画像1
 今日から4週間、3人の先生が教育実習を行います。2年と4年と5年に入ることになりました。運動会の全校練習をする前に、自己紹介をしてもらいました。

かがやき祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 仲よしの子どもたちが、かがやき祭りに参加しました。
 他の学校の子どもたちと、みんなでゲーム「赤白オセロ」を楽しんだり、各学校のお店屋さんで楽しんだりしました。犬山北小学校のお店は、「缶積みカーニバル」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269