最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:188
総数:1040295
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 図工

画像1 画像1
 水墨画の練習をしていました。手本をよく見ながら、濃淡に気をつけて筆を運んでいました。
 できあがった作品には、日曜学級の篆刻で作ったオリジナル印を押す予定です。

6年 家庭科

画像1 画像1
 手洗いで洗濯をする授業でした。洗剤の量に気をつけて、持参した洗濯物を手もみ洗いしました。すすぎもしっかりできました。干す前に洗濯物をしっかり広げることも忘れずに行いました。

6年 道徳

画像1 画像1
 資料「マイルール」を読んで、気持ちの変化や自分の考えを発表し合いました。
 最後のまとめとして、中学校生活6年間の総まとめに入るこれからの時期に、大切にしていきたいと思うマイルールを決めました。自分の考えたマイルールをワークシートに書きました。有言実行のために、何人かの友だちにマイルールを伝えました。

城前広場シバザクラ植栽

画像1 画像1
旧体育館跡の北側法面にシバザクラを植栽しました。

6年「疾風迅雷」

画像1 画像1
 

6年「威風堂々〜力の限りSTAY GOLD〜

画像1 画像1
 

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習をしていました。めあては「1つの点を中心にして図形の拡大図や縮図が描けるようになろう」でした。
 示された三角形の2倍の拡大図を描く方法をみんな真剣に考えていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がプログラムNO.19「威風堂々〜力の限りSTAY GOLD〜」の練習をしていました。
 今日は運動場で位置どりの確認を中心に行っていました。限られた回数の練習で、隊形移動をよりスムーズにしたり技の完成度を高めたりしていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がプログラムNO.19「威風堂々〜力の限りSTAY GOLD〜」の練習をしていました。
 練習を積み重ね、少しずつ自信をもって技をきめることができるようになってきました。

6年 理科

画像1 画像1
 生物どうしの関わりの学習です。枯れ葉や枯れ枝を食べる動物について考えていました。班ごとにダンゴムシをつかまえてきて、落ち葉をえさに飼って様子を観察することになりました。

6年 図工

画像1 画像1
 1枚の板から作り始めた「らくらくテープカッター」が出来上がってきました。色塗りが終わり、組み立てを始める子も増えてきました。

ありがとうを贈ろう

画像1 画像1
 6年生が感謝のメッセージを書いて贈る「ありがとうを贈ろう」に取り組んでいました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじさん、おばさんなど、思い思いの人に向けてありがとうのメッセージを書いていました。

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 水難学会より講師を招き、6年生が着衣泳を行いました。
 服を着たまま水に落ちてしまったとき、どのくらい動きづらくなるか。重みを感じるかを体感しました。また、着衣泳は服を着たまま泳げるようにする練習ではなく、緊急時に慌てないで浮いて助けを待つことができるようにするための練習であることも知りました。
 くらげ浮き、背浮きやペットボトルを持った浮き方を教えてもらった後、みんなで浮く練習をしました。コツをつかんで長時間上手に浮いている子が何人もいました。

6年 国語

画像1 画像1
 「伝えにくいことを伝える」の学習でした。
 どのように言えば、自分の伝えたいことが相手に正しく伝わるか。ペアや班で練習していました。楽しそうに会話を交わしていました。

修学旅行の写真

画像1 画像1
 6年生の教室の廊下に、修学旅行のスナップ写真や集合写真が貼り出されました。
 さすがプロのカメラマンが撮影した写真です。子どもたちの素敵な表情がたくさん見られました。

6年 理科

画像1 画像1
 植物の成長と水の関わりを学習していました。
 青色の染色液で染めた、根や茎の観察をしていました。輪切りにしたり縦に切ったりすると、青く染まった道管が見られて喜んでいました。

6年 音楽

画像1 画像1
 「カノン」のリコーダー練習をしていました。自分が担当するパートについてしっかり確認をした後、練習に入りました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が理科「食べ物の通り道」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの高野さんを招き、出前授業を行いました。
 雑食性のニホンザルと草食性のコロブスの消化管の標本を観察し、食べ物の違いと消化管の特徴の違いについて考えました。

6年生 修学旅行スタート

画像1 画像1
6年生を乗せたバスが、京都に向けて出発しました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 班ごとに分かれ、しおりを使って修学旅行の最終確認をしていました。班ごとに配られる簡易カメラを使って、どの場所で記録・記念写真を撮るかも話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269