「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 体育

画像1 画像1
 バトンパスの練習をしていました。テイクオーバーゾーンの中で、スピードを落とさず上手にバトンを受け渡す練習を繰り返ししていました。グループで話し合いながら練習しました。

5年 理科

画像1 画像1
 「人のたんじょう」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの赤見さんを招き、理科の出前授業を行いました。標本を観察したりワオキツネザルの出産映像を見たりして、人の誕生とサルの誕生の共通する点や相違点を考えました。
 理科の授業で習った胎児、子宮、胎盤、へその緒を、ニホンザルの実物標本で見ることができ、子どもたちはとても興味関心を高めていました。
 骨盤と胎児の頭蓋骨のレプリカ標本を、人とチンパンジーで比べることにより、サルに比べると人の出産がとても大変なことに気付くことができました。

5年 算数

画像1 画像1
 教育実習の先生が授業をしていました。約数の意味を理解して、約数を求めることができるようにする学習でした。
 いくつの花瓶なら8本の花を均等に分けることができるかを、みんな真剣に考えていました。

5年 国語

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。テーマ「鳥の世話」について、赤の「つれてきた派」と白の「当番決めてみんなで派」に分かれ、それぞれの意見を交わし合う学習をしていました。
 友だちの意見も聞きながら、自分の考えをしっかりまとめて伝え合うことができるようになってきました。

5年「マッハ GO 5 GO」

画像1 画像1
 

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花のつくりを観察し、気がついたことを発表し合っていました。
 みんな熱心に、理科ノートにスケッチしたり気がついたことを書き足したりしていました。
 花のつくりの特徴を考察し、しっかり発表することができていました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では5年生が花のつくりの観察をしていました。
 アサガオの花びらを切り開き、おしべやめしべ、がく片の数や特徴を調べていました。虫眼鏡で拡大して、花粉のようすも見てみました。

5年生 保健

画像1 画像1
けがの防止とかんたんな手当てについての授業の様子です。

夏休み自由研究

画像1 画像1
 5年生の教室廊下に、夏休みの自由研究が展示してありました。
 ノートやB紙いっぱいに研究レポートが書かれていました。手作りの力作もありました。さすが高学年、しっかり調べて、挿絵や写真をうまく使ってとても分かりやすい内容のものが多かったです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がプログラムNO.5「犬北☆わっしょいレース!」の練習をしていました。あいにくの雨で運動場が使えないため、体育館で全体の動きと隊形の確認をしていました。一緒に競技する3年生をリードするため、しっかり確認していました。

5年 図工

画像1 画像1
 「立ち上がれ!マイライン」の学習です。いろいろな色の針金入りビニ帯を使って工作します。乗り物や生き物などをイメージしながら、工夫して針金を組み上げていきます。
 今日は、どんなイメージの作品にするかデザイン画を描きました。

犬山祭について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の有志4名が、犬山祭保存会常任理事会・理事会にて自分たちの考えを発表しました。
 車山蔵見学でいろいろ教えてもらったり、白帝ワークの時間に犬山祭について調べたりして、いくつかの課題があることを感じました。今日はその課題についてに、自分なりの思いや考えを伝えました。
 発表後には、犬山祭保存会の方々から温かい言葉をいくつもかけてもらいました。

3,5年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と5年生が合同で、運動会の競争遊技「力を合わせて」の練習をしていました。
 今日は全体の動きと隊形の確認をしていました。列をそろえて、きびきびとした動きができていました。

5年 学活

画像1 画像1
 夏休み自由研究のポイントを確認していました。「自由研究レポートの書き方」を参考にして、自由研究への取り組み方、コツをいろいろ知りました。

5年 水泳参観

画像1 画像1
 プールから大きな声援が聞こえてきました。5年生が水泳参観の最後に、学級対抗リレーをしていました。代表選手のがんばりと、みんなの応援がすばらしかったです。

5年 総合

画像1 画像1
 自然教室の思い出リーフレットに使用する写真をコンピュータ室で選んでいました。
 一人5枚選ぶことになっていたので、どれにするかとても迷っている子がいました。楽しかった思い出が、写真からよみがえっていました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 今日は係ごとに分かれて打合せをしていました。
 前半は活動班の係打合せ、後半はバンガロー班の係打合せでした。
 各係の仕事のポイントや当日の動きの注意事項を確認しました。

5年 算数

画像1 画像1
 「合同な図形」の学習をしていました。形も大きさも同じ三角形を見つけていました。
 切り取った三角形を教科書の図形と重ねて、一生懸命考えていました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーの流れの確認をしていました。
 みんなで歌う「遠き山に日は落ちて」「今日の日はさようなら」の練習もしました。

5年生 理科

画像1 画像1
池の中にいる小さな生物を観察しよう。顕微鏡で小さな生き物たちの観察の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269