最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:481
総数:1040132
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 体育

画像1 画像1
 ボール運動をしていました。サッカーボールを転がして、コーンに当てる活動をしていました。一定時間内に何個当てることができるか、班対抗で行っていました。
 なかなか思う方向にボールが転がらず、悪戦苦闘していました。みごとコーンにあたると、喜びの歓声が上がっていました。

1年 生活

画像1 画像1
 「いきものとなかよし 虫をさがそう」の学習です。今日は校内の草むらで、楽しそうに虫探しをしていました。たもや帽子を使って、必死に虫を捕まえようと走り回っている子がいました。おんぶバッタを捕まえて、喜んで見せてくれた子もいました。

1年 生活

画像1 画像1
 「砂や土で遊ぼう」の授業です。砂場で楽しそうに活動していました。プラスチックの容器を使っていくつも型どったり、山を作って遊んだりしていました。落ちていた木の実を使って、砂の型どりを上手に飾る子もいました。

シバザクラ植栽

画像1 画像1
昨日できなかったシバザクラの植栽の続きです。今日は低学年の児童が植栽に挑戦です。

1年 国語

画像1 画像1
 「かたかなをみつけよう」の音読をしていました。先生に続いて、大きな声で教科書を読むことができていました。姿勢良く音読ができている子がたくさんいました。

1年「ようい、どん!」

画像1 画像1
 

1,6年「デカパンはいてレッツゴー」

画像1 画像1
 

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夏休みの思い出 みんなに伝えたいこと」の学習です。
 伝えたいことをクレパスで描き上げ、水彩絵の具でまわりの色塗りをしていました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題「□に入る数を書きましょう」を考えていました。どんな理由で書いたかを説明することも大切にしていました。自分の考えをしっかりみんなに伝えていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れとなりました。運動場では1年生と6年生が、プログラムNO.15「デカパンはいてレッツゴー」の練習をしていました。
 みんな楽しそうに練習していました。運動会当日が今日のような晴天になることを願っています。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がプログラムNO.3「ようい、どん!」の練習をしていました。
 レーンからはみ出ることなく、全力で走ることができるようになりました。
 結果発表も元気にできていました。列をそろえて退場もしっかりできていました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール運動の学習です。ボールを上手に転がして相手に渡したり、ワンバンドでパスをしたりする活動をしていました。
 ボールが思うような方向に転がらず、走り回っている子がいました。なかなかワンバンドで相手まで届かず、力加減が難しかったようでした。

1年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。指使いの確認をした後で、音を出してみました。みんな熱心に授業に取り組んでいました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生の合同練習です。プロラムNO.8「かごいっぱいに なあれ!」の練習をしていました。
 今日は一連の動きと隊形の確認をしていました。みんな先生の指示に従って、てきぱきと動いていました。

1年 英語

画像1 画像1
 ハウル先生との英語学習です。英語で示す色について学習していました。ハウル先生が伝えたカラーが教室の中にないか、楽しそうに探していました。

スイカが出ました

画像1 画像1
 今日の給食にはスイカが出ました。スイカが大好きな子がたくさんいました。水分たっぷり、冷えたスイカをおいしそうに食べていました。

1年 水泳

画像1 画像1
 元気いっぱい、楽しそうに水泳の授業をしていました。ぐるぐる洗濯機をしていました。水の抵抗に負けないで、プールの中で一生懸命走ろうとする姿がたくさん見られました。

1年 音楽

画像1 画像1
 1組はリズム打ち、2組は歌、3組は鍵盤ハーモニカのテストをしていました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
 世話をしていたアサガオに花が咲いたので、色水作りと花のこすり出しをしました。
 水がきれいなピンク色に染まり大喜びでした。うまくいったこすり出しを自慢げに見せに来てくれました。

1年 書写

画像1 画像1
 文字「や」の練習をする前に、「や」が付く言葉を発表し合っていました。
 腕がしっかり伸びた挙手の仕方に、はりきって授業に参加している様子が感じられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269