最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:188
総数:1040319
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 図工

画像1 画像1
 1枚の板から作り始めた「らくらくテープカッター」が出来上がってきました。色塗りが終わり、組み立てを始める子も増えてきました。

ありがとうを贈ろう

画像1 画像1
 6年生が感謝のメッセージを書いて贈る「ありがとうを贈ろう」に取り組んでいました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじさん、おばさんなど、思い思いの人に向けてありがとうのメッセージを書いていました。

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 水難学会より講師を招き、6年生が着衣泳を行いました。
 服を着たまま水に落ちてしまったとき、どのくらい動きづらくなるか。重みを感じるかを体感しました。また、着衣泳は服を着たまま泳げるようにする練習ではなく、緊急時に慌てないで浮いて助けを待つことができるようにするための練習であることも知りました。
 くらげ浮き、背浮きやペットボトルを持った浮き方を教えてもらった後、みんなで浮く練習をしました。コツをつかんで長時間上手に浮いている子が何人もいました。

6年 国語

画像1 画像1
 「伝えにくいことを伝える」の学習でした。
 どのように言えば、自分の伝えたいことが相手に正しく伝わるか。ペアや班で練習していました。楽しそうに会話を交わしていました。

修学旅行の写真

画像1 画像1
 6年生の教室の廊下に、修学旅行のスナップ写真や集合写真が貼り出されました。
 さすがプロのカメラマンが撮影した写真です。子どもたちの素敵な表情がたくさん見られました。

6年 理科

画像1 画像1
 植物の成長と水の関わりを学習していました。
 青色の染色液で染めた、根や茎の観察をしていました。輪切りにしたり縦に切ったりすると、青く染まった道管が見られて喜んでいました。

6年 音楽

画像1 画像1
 「カノン」のリコーダー練習をしていました。自分が担当するパートについてしっかり確認をした後、練習に入りました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が理科「食べ物の通り道」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの高野さんを招き、出前授業を行いました。
 雑食性のニホンザルと草食性のコロブスの消化管の標本を観察し、食べ物の違いと消化管の特徴の違いについて考えました。

6年生 修学旅行スタート

画像1 画像1
6年生を乗せたバスが、京都に向けて出発しました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 班ごとに分かれ、しおりを使って修学旅行の最終確認をしていました。班ごとに配られる簡易カメラを使って、どの場所で記録・記念写真を撮るかも話し合っていました。

6年 総合

画像1 画像1
 来週に迫った修学旅行、京都分散学習の確認をしていました。見学地の見どころ、回るルート、利用する市バスNO.や停留所など、パソコンを使って確認していました。

6年 図工

画像1 画像1
 テープカッター作りをしていました。板の切り出しが終わり、色塗りや組み立てを始める子も出てきました。

6年 図工

画像1 画像1
 テープカッター作りをしていました。一枚の板に切り出す部品の形を描き込み、電動糸ノコで上手にカットしていました。

6年 外国語活動

画像1 画像1
 ハウル先生と一緒にリズムに合わせて、

 Can you play ____ ?

 No,I can't .

 I can ____ and ____ .

6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、6年生が学級ごと交替でプールの掃除をしてくれました。泥まみれだったプールも、子どもたちが一生懸命に磨いてくれたおかげで、すっかりきれいになりました。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
6年生の皆さんが、頑張ってくれています。

6年 体育

画像1 画像1
 陸上運動の学習です。今日はバトンパスの練習をしていました。スムーズなバトンパスの方法を身につけるために、グループで助言し合ったり何回も練習したりしました。

6年 国語

画像1 画像1
 「学級討論会をしよう」の学習です。討論会の進め方に関するCDを聞いた後、いろいろつかんだことをグループで積極的に話し合っていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習です。どの班も野菜炒めが上手にできていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が調理実習で野菜炒めを作っていました。
 野菜を洗い、たんざく切りやうす切り、せん切りをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269