最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:188
総数:1040304
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 車山蔵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が車山蔵、からくり展示館、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
 犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。

インタビューをしよう

国語の学習で、インタビューの練習をしています。
話し手の内容をよく聴いて、質問ンお内容を考えています。
画像1 画像1

5年 家庭科

画像1 画像1
 裁縫の学習です。今日はなみぬいの練習をしていました。

5年 プール開き

画像1 画像1
 バディーを組んで初泳ぎを楽しみました。

5年 理科

画像1 画像1
 5年生の教室の廊下に、モニター付き双眼実体顕微鏡がしばらく置いてありました。メダカの受精卵の成長が観察できるようになっていました。心臓の動きなども観察でき、理科の授業の発展学習ができました。

5年 総合

画像1 画像1
 犬山市文化資料館より溝口さんを招き、犬山祭についてお話を聞きました。
 車山や三つ残っている練り物についてなどの話を聞いた後、子どもたちが事前学習のときに詳しく知りたいと感じたいろいろな質問に答えてもらいました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 5年生が調理実習をしていました。野菜の切り方を評価してもらった後、ゆで野菜サラダを作りました。

5年 外国語

画像1 画像1
 手拍子を打ちながらチャンツをしたり、ゲームで会話を練習したり、みんな楽しそうに取り組んでいました。

情報教育

画像1 画像1
 5年生がプレゼンソフトのパワーポイントの使い方を学習していました。スクリーンショットなど便利な機能について学びました。
 白帝ワークでも使えるようになりたいです。

5年 社会

画像1 画像1
 「世界の中の国土」のテストに取り組んでいました。学んだことを思い出し、一生懸命解答していました。
 早く終わった子は、静かに読書をしました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が体育館で体力テストに取り組んでいます。
 上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの3種目の測定をしました。

5年生 理科

画像1 画像1
みんな真剣です。高学年になると、内容もなかなかむずかしそうですね。

5年 外国語活動

画像1 画像1
 「 What are your plans for GW ? 」
 ゴールデンウィークの計画についてを題材にして、外国語のコミュニケーションに親しんでいました。

5年 算数

画像1 画像1
 直方体と立方体の大きさ比べをすることで、体積の勉強をしていました。
 どちらが大きいか予想した後、小さなブロックを積み重ねて、課題の立方体や直方体を形作り、積み上げた数の違いから大きさを比べていました。

5年 書写

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。毛筆で「土地」の練習をしていました。
 始筆、止めやはねなどに気をつけて、手本を見ながらしっかり練習していました。

5年 体育

画像1 画像1
 5年生の学年体育です。準備運動をした後で、体力テストのシャトルランのやり方を、男女別で確認しました。音声リズムに合わせて、みんな一所懸命走っていました。

身体測定

画像1 画像1
 5年生の身体測定の様子です。
 聴力、視力、身長、体重を測定しました。

新しい教科書

新しい教科書を配ってもらいました。
どんな勉強をするのか、楽しみですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269