最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:188
総数:1040328
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 外国語活動

画像1 画像1
 ハウル先生と一緒にリズムに合わせて、

 Can you play ____ ?

 No,I can't .

 I can ____ and ____ .

6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、6年生が学級ごと交替でプールの掃除をしてくれました。泥まみれだったプールも、子どもたちが一生懸命に磨いてくれたおかげで、すっかりきれいになりました。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
6年生の皆さんが、頑張ってくれています。

6年 体育

画像1 画像1
 陸上運動の学習です。今日はバトンパスの練習をしていました。スムーズなバトンパスの方法を身につけるために、グループで助言し合ったり何回も練習したりしました。

6年 国語

画像1 画像1
 「学級討論会をしよう」の学習です。討論会の進め方に関するCDを聞いた後、いろいろつかんだことをグループで積極的に話し合っていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習です。どの班も野菜炒めが上手にできていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が調理実習で野菜炒めを作っていました。
 野菜を洗い、たんざく切りやうす切り、せん切りをしていました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が運動場で体力テストに取り組んでいます。
 50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目の測定をしました。

どこに見学に行こうかな?

インターネットを使って、修学旅行の班別行動でどこを見学しようか考えています。
まずは、バスの路線図を見比べて、時間内に見学できる場所を探しています。
京都の街を上手にまわれるといいですね。
画像1 画像1

6年 社会

画像1 画像1
 縄文時代と弥生時代の特徴を比べる学習をしていました。資料から必要な情報を読み取り、しっかり考えをまとめていました。ワークシートに考えを書き込んでいました。

資料から考えよう

昔の人がどのような生活をしていたのか、資料から予想を立てています。
細かなところにも注目して、そこから予想しながら考えることができています。
画像1 画像1

6年 理科

画像1 画像1
 ものの燃え方を調べていました。集気瓶にふたをかぶせたりずらしたりしたときのロウソクの炎の様子を観察していました。事前に予想したことと同じか違うか、しっかりとロウソクの燃え方を観察していました。

6年 図工

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。写生に取り組んでいました。
 みんな思い思いの場所で、景色や建物を一生懸命描いていました。

学力調査

画像1 画像1
 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年は、国語、算数、理科の3教科に取り組みました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

どれだけ成長したかな?

身体測定をしています。 
どれだけ背が伸びたのか、楽しみですね。
画像1 画像1

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が入学式の準備に来てくれました。みんな、新1年生のために一生懸命準備をしてくれました。

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生の教室の準備をしていました。配布するものを袋に入れて机の上に並べたり、黒板を歓迎の言葉で飾ったりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269