最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:188
総数:1040311
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 プール開き

画像1 画像1
 子どもたちの元気な歓声がプールに響きました。

2年 生活

画像1 画像1
 畑にサツマイモの苗を植えました。どんどん生長して大きくなっていく様子を観察します。
 秋にたくさんサツマイモが収穫できたら、サツマイモパーティーを行う予定でいます。

2年 生活

画像1 画像1
 「野菜を育てよう」の学習です。各自が植えた野菜の苗の生長を観察していました。
 スケッチしたり葉の感触を確かめたり、ワークシートにいろいろ気がついたことを書き込んでいました。

2年 道徳

画像1 画像1
 教科書の資料「つのがついたかいじゅう」を使って、して良いこととしてはいけないことについてみんなで考えました。

大きくなぁれ!!

 生活科で野菜を育てています。毎日水やりをして大切に育てています。
 算数の学習で「長さ」を学習しているので、早速ものさしを使って葉の大きさや苗の高さなどを一生懸命計って観察していました。
 
 
 
 
画像1 画像1

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。タンギングに気をつけて繰り返し練習していました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦と横の長さを調べる学習をしていました。ものさしを使って何cm何mmあるか読み取る方法を学んでいました。

ひかりのプレゼント

図工の時間に、透明なものでできている材料に色を付けて、いろいろな物を作っています。
どんなものができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

よーい ドン!

50m走の練習をしています。
タイムがよくなるように、スタートの時の姿勢に気を付けています。
画像1 画像1

2年 英語

画像1 画像1
 ハウル先生の英語の授業です。
 「10人の友だちと会話をしよう」に取り組んでいました。

   Hell!
   Good morning!
   My name is ・・・・.
   I like・・・・.
   See you!

2年生 算数

画像1 画像1
20-8の計算のしかたをを考えよう。

2年 学活

画像1 画像1
 学級のキャラクター作りをしていました。級訓から思い浮かんだキャラクターを全員が描き、その中から候補を選んでいました。明るい学級にしようと、みんな楽しそうに取り組んでいました。

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「1年生と遊ぼう会」を行いました。

  <プログラム>
   1 はじめのことば
   2 みんなで歌おう「さんぽ」
   3 ○×クイズ
   4 貨物列車
   5 おわりのことば
   6 学校ミニ探検

 2年生代表の子どもたちによって、遊ぼう会がしっかりと進められていました。2年生の子どもたちが1年生の子たちをお世話しながら、みんなで楽しそうに遊んでいました。

2年 図工

画像1 画像1
 水彩絵の具を使って色塗りをしていました。まほうビンの中のアメ玉7つを、思い思いの色で塗っていました。

式で表そう

自分の考えた数え方を式で表しています。
工夫して、数えることができましたね。
画像1 画像1

2年 算数

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。時刻の読み方を勉強していました。この時刻の30分前は、何時何分になるのか。模型の時計の針を動かして、楽しそうに確認していました。

2年 体育

画像1 画像1
 2年生の学年体育です。合図で3人グループをつくっていました。早くグループをつくろうと、元気よく体育館を走り回っていました。つくった3人グループで、背中合わせに立ち上がることにも挑戦しました。

2年 国語

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。全員で音読練習をしていました。
 気持ちを込めて読む。表現豊かに読む。先生の読み方を手本に、上手に教科書を読んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269