「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

友達とは?友情とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳。感動的な教材文から友情についてじっくりと考えました。卒業まであと4か月。友情をさらに深めていきたいですね。

今日も わかばさんの読み聞かせ

早朝 静かな教室
読み聞かせが染み渡ります
いい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

できあがり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい〜!
上手に蒸し上がりました!もちろん、お片付けもしっかりできました。このあと、1年生に届けます。どんな感想をもらえるかな?

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、収穫したさつまいもでおにまんじゅう作りをしています。ボランティアのお母さんたちにサポートしていただきながら頑張ってます!おいしくできるかなヽ(^。^)ノ

わかば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの「わかば」の皆さんの活動の様子です。子どもたちは真剣に耳を傾けています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の実験が披露されました。なぜ、この現象が起こったのでしょう。また、児童会の赤い羽根募金の説明がありました。タブレットが活用されています。

授業風景

画像1 画像1
今日の授業風景です。よい季候の中で、学習が進みます。

福祉実践教室

画像1 画像1
直接お話を聞くこと。実際に体験すること。とても重要なことだと思います。貴重な体験ができました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室に分かれて、体験・学習を進めました。

福祉実践教室

画像1 画像1
体育館で講師の先生方をご紹介しながら、全体会が始まりました。

大切な 朝の会

学級の朝は 読書に続いて 朝の会
一日の始まりとして、とても大切な時間です。
穏やかで落ち着いた時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
「錯覚」について校長先生からお話がありました。実際の長さと、見えている長さの違いを感じることができました。

朝会

画像1 画像1
台風一過、まだ吹き返しの風の中、子どもたちは元気に登校できました。朝会では表彰と校長先生からのお話を聞きました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
放課中にシェイクアウト訓練が実施されました。子どもたちは状況に応じて、瞬時に行動がとれました。

読み聞かせ「さくら」

画像1 画像1
「さくら」の皆さんが、高学年図書館で読み聞かせをしていただいています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動です。みんな頑張ってます。しかも、たのしいそうです。

クラブ活動

みんなが楽しみにしているクラブの時間。
缶けりやバレーボールなど、学年の枠を超えて活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期相談週間

みんなに書いてもらったアンケートをもとに、みんなからお話を聞いています。
困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。
画像1 画像1

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会の認証状が校長先生からわたされました。

狂言 おもしろい!

国語の学習にも登場します。 現代のショートコントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269