「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

のめり込む これが学び

5年生 社会科
話し合いに のめり込む
これが学び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
英語表記で円グラフをつくります。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
即座に色と形を、英語で解答できますか? 子どもたちの集中力と、対応力はすごいです。

5年生 社会

画像1 画像1
工業製品の輸送について調べよう。

科学的思考

5年生理科
台風はなぜ日本に来るの? 資料をもとに、考えを練り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜだろう?

社会科で自動車づくりの学習をしています。
現在の自動車はなぜ様々な工夫がされているのでしょうか。自動車づくりに関わる人々の思いについて考えています。
画像1 画像1

5年生 理科

画像1 画像1
なぜ、日本にやってくる台風は夏から秋にかけて多くなるのでしょうか。

5年生 音楽

画像1 画像1
リコーダーの合奏の様子です。

台形の面積を求めよう

5年生 算数
台形の面積を求めます。 「公式」の意味は分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭

画像1 画像1
まち針をうちます。エプロンづくりです。

平行四辺形の面積は?

平行四辺形の面積の求め方を考えて発表します。
みんなの前で、わかりやすく説明することが大切ですね。
画像1 画像1

思いを伝える 先輩から後輩へ

5年生が4年生に思いを伝えようと朝から合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

画像1 画像1
平行四辺形の面積の求め方を考え、友達に説明しよう。

5年生 国語

画像1 画像1
「大造じいさんとガン」を、じっくり聞いて、感想をまとめています。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は「T-shirtづくり」に挑戦中です。

5年生 図工

画像1 画像1
今日のポイントは3つ。「主人公の動き」「登場人物の動き」「まわりにあった物や様子を入れて下絵を描く」です。集中して描きます。

5年生 社会

画像1 画像1
自動車が消費者のもとに届くまでを調べよう。

三角形の面積は?

三角形の面積の求め方について考えています。
図形を切って、いろいろな方法を試して、上手に説明できる方法を探っています。
画像1 画像1

5年生 家庭科

ミシンの使い方を実習中です。
画像1 画像1

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
読みに気をつけて漢字を書き分けよう。辞書を使って検討中。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269