最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:138
総数:1041852
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

平和学習プレ

5年生 6年生は 今朝 プレ平和学習を行いました。 来週 戦時中の話を聴く機会があります。 戦争の悲惨さ 平和の大切さ を実感してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップサックを作ります

5年生 家庭科です。
裁縫の授業。 日常の生活では、あまり経験しませんね。 
だから学校の授業は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
とても気持ちよさそうです。時間いっぱい、しっかり泳ぎます。

5年生 社会

画像1 画像1
住居の特徴から、気候にあわせた工夫をみつけます。

練習しています

5年生 自然教室で披露します。 ファイアーダンス  一生懸命練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

調理実習で茹でた野菜のサラダを作ります。上手にできたかな?
画像1 画像1

円柱形は強い

国語の時間に読みとる「生き物は円柱形」という文章に、円柱形はとても強いということが書いてありました。実際に新聞紙を丸めて、円柱形を作って試してみました。
筆者が書いたことを実感することができましたね。
画像1 画像1

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な合唱と、篠笛の演奏です。

自然教室に向けて

自然教室に向けて、準備を進めています。
今日はしおりつくる準備です。
自然教室を成功させるためにも、頑張りましょうね。
画像1 画像1

篠笛を吹こう

犬山祭りでもなじみのある篠笛の吹き方を教えてもらいました。
音を出すだけでも難しいですね。これから練習をしていきましょうね。
画像1 画像1

立ち上がれ マイライン

針金をいろいろな形に切ったり折り曲げたりして、立ち上がるようにしています。
どんな形だと立ち上がるのか、いろいろ試しています。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

画像1 画像1
ジェームズ先生と英語の授業です。

手当のしかた

保健の学習で、けがをした時の手当のしかたを学んでいます。
自分たちで応急処置ができるといいのですが、何よりもけがの無いようにしたいですね。
画像1 画像1

5年生 ご飯の炊き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、家庭科ではご飯の炊き方を学習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業の様子です。班ごとに調べ学習でしょうか。

How are you?

英語を使って、みんなであいさつ。カードに記してある気持ちの言葉を使って、"How are you?"の質問に答えています。
英語を話すことが楽しくなりましたね。
画像1 画像1

トーチトワリング

5年生の自然教室に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。
昨年度自然教室に行った6年生が教えに来てくれました。
画像1 画像1

体力テスト 体育館でも

体育館では 体前屈や反復横跳びです。

 気持ちいいですね 整理整頓された 靴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 祭保存会の方のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山祭保存会の方のお話を、高学年図書館で聞きました。たくさんの質問が出され、とても良い機会になりました。犬山祭について、理解を深めることができました。

How are you?

外国語の学習の時間です。英語でいろいろな人がどんな気持ちか聞いています。
うまく聞き取ることができたかな?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269