最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:481
総数:1040148
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

読み取る算数

長い文章から、必要な部分を見つけて、問題を解いています。
みんなの考えを出し合って、学習しています。
画像1 画像1

風は冷たいけれど元気です

3年生
梅の花が咲き、春が訪れていますが、風はとても冷たいです。
後ろ走りをしながらウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 白帝フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各教室。白帝フェスタです。 多くの保護者のみなさん 参観ありがとうございます。 3年生は、初めての総合学習でした。 様々な工夫をして発表できていましたね。 
2年生が見ています。 上級生から下級生へ  この取り組みが引き継がれていきます。 

リハーサル

各学年 総合的な学習の時間(白帝ワーク)の発表会が続いています。明日は 3年生。
リハーサルをして、よりうまく発表できるようにがんばります。
画像1 画像1

版画

3年生 図工の時間
紙版画に挑戦しています。 インクが・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も パチパチ

3年生 そろばん教室2日目です。 きょうは、めずらしい種類のそろばんをたくさん見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のそろばん教室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてそろばんに触れる児童にとっては、興味津々です。

クラブ活動の見学会

3年生は、クラブ活動を見学しました。今日は、主に運動系の活動をするクラブをみんなで見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ走れ!

3年生 体育の時間
さあ、トラック何周走れるかな? がんばって!
画像1 画像1

楽しみだね

3年生 理科
豆電球にあかりをつけよう  実験キットを手に 楽しみな学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校

3年3組は、閉鎖が終わって、みんな元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正直な心で

3年生 道徳の時間
落とし物が展示してあるところに、自分の気に入ったハンカチがあった。少女は それを 自分のポケットへ・・・
心がゆさぶられます。 道徳です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

星空をみよう

4年生 理科 冬の星座「オリオン座」の観察をします。 今日は 体育館で 星空について学習をしました。 寒い夜ですが、冬の星空は、明るい星がたくさん見られます。
ぜひ 観察してください。
画像1 画像1

むしめがね

3年生 理科
かがみを使って太陽の光を集めると 温かい ことを学びました。 むしめがねを使って集めると なんと 紙から煙が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議なことはおもしろい

3年生の理科
むしめがね で 太陽の光を集めることができます。
段ボールの紙から少し煙が出たり穴があいたり。とても驚きました。 
危険なので、理科の実験として 先生や大人の人といっしょにやることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴くことができる だから話すことができる

3年生 5年生 の教室
みんなの前で発表します。 
ちゃんと聴いていてくれるから 自信を持って発表できるんだ。
聴くこと そして 話すこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて3年生

楽しく元気よく がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬北っ子発表会に向けて

明後日にせまった犬北っ子発表会に向けて、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

考えて!

3年生 算数です。 円の半径を使った三角形は二等辺三角形になります。 
なぜでしょう?  考えるたのしさを そして ひらめいた時の 心地よさをたくさん経験してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地面の温度は?

理科の学習で、日なたと日かげの地面の温度を調べています。
どんな結果になるのかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269