最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:481
総数:1040122
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年生 理科

 「理科だいすき」を使って 体のつくりを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市音に向けて

4年生 犬山市音楽会に向けて 合唱練習に熱が入ってきました。 とてもきれいな歌声が音楽室に響いています。 がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

人骨の模型が登場

 4年生 理科 体のつくり という学習をしています。 骨とか筋肉とか・・ 人の体は、とても工夫されたつくりになっていることが感じられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声を響かせよう ♪〜

4年生が犬山市音楽会に向けて、合唱の練習をしています。
当日に、すてきな歌声が響かせられるように頑張っています。
画像1 画像1

鉄棒運動

 涼しくなってきました。体育の時間では、鉄棒運動に挑戦しています。 なんといっても 逆上がり でしょうか。 休み時間にも鉄棒にぶらさがって どんどん挑戦してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期は明日まで

 やりきる がんばりきる 少しずつでいいですね。 漢字でも 計算でも。 今 学習しているものを やりきる。 しっかり覚えてしまう。 そのくりかえしです。
 明日で、前期が終わります。 できるようになったこと たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の歌は 犬山市の歌 未来に向かって

 「未来に向かって」 朝の会 音楽の時間を中心に 歌います。 一昨年 市内の全小学校の子どもたちで作った 犬山市の歌です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

語り合うこと

 短い言葉でもいいです。 みんなで 語り合うこと これが 大切ですね。 いろいろな授業の中で、語り合う場面が増えています。 聴くこと そして 話すこと。 大切にしていきたいですね。上の写真 語っている子ヘ集まる視線。みんな よく聴いています。 これですね。
 
 今週で前期が終わります。 授業のことはもちろん、いろいろな場面での自分の動きをふりかえる一週間にしたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっちょれ!

 気合い 入っています! よっちょれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番が迫る!

よっちょれ! いよいよ本番が近づきました。 気合いも十分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よっちょれ」

4年生のみんなが「よっちょれ」の練習をがんばっています。
運動会でさらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1

よっちょれ! よっちょれ!

4年生 伝統の なるこおどり 今年も よっちょれ に挑んでいます。
完成間近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水は押し縮められるか?

4年生 空気や水の体積変化を学びます。 今日は、水は押されたらどうなるかを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり集団行動

運動会では、集団行動も大切にしています。 みんなでそろえること。これには、個人個人の意識を高めないとできません。 そうした経験をする、大切な学習の場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業参観

 今日は、4年生の水泳大会です。
 声援が飛び交う中、みんな一生懸命泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日は、夏休み直前の朝会がありました。
 校長先生からは、この夏開催されるオリンピックの選手の頑張りを見てほしいこと、この夏は「やりきる 夏」のスローガンで頑張ってほしいことの2つのお話がありました。
 40日間の夏休みです。充実したものになるようにしましょうね。
画像1 画像1

元気よく「よっちょれ」

 4年生は「よっちょれ」の練習をしています。踊りの先生をお招きして、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

4年生理科 光電池

校舎の屋上にも、大型の光電池 太陽光発電装置が取り付けられています。 4年生は電流の学習をしています。 外へ出て、光電池を使って、電流の流れを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで悩む

4年生 算数
平行四辺形を描く どうやって描くんだ?
みんなで悩む そして 解決 ゴールにたどり着く。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールは楽し

ビート版で泳ぎの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269