最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:481
総数:1040129
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生 城下町 わたしたちの教室

犬山祭り 車山蔵見学をさせていたたきました。 5年生は、白帝ワーク(総合的な学習の時間)で、犬山の伝統文化について課題追究をします。
そうです、
城下町は 犬北っ子の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ダンス・ダンス♪〜

 5年生が体育の表現活動に取り組んでいます。
 音楽に合わせて、ステップを踏んで。チームのみんなで一生懸命振り付けやフォーメーションを考えて、練習しています。
画像1 画像1

3・5年生 ペア弁当

 家から持ってきたお弁当箱に給食を詰めて・・・。今日は3年生と5年生のペア弁当の日です。
 体育館でペアと一緒にお弁当を食べた後、新聞じゃんけんをして遊びました。これからもペアと仲よく活動していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育 リズムダンス

リズムやステップを組み合わせて オリジナルのダンスをつくりました。 グループ別での発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

文章をじっくりと読み取ります。 登場人物の気持ちの変化。 みんなでしっかり考えている授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 犬山祭りのお話を聴きました

祭り保存会の溝口様から、犬山祭りについてのお話を聴きました。 白帝ワークでは、犬山祭り 山車 について詳しく学習します。 実際に山車に乗り、祭りに深く関わっている子もたくさんいます。
城と町ミュージアムにも通って 学習をひろげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 メダカを観察します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習では、メダカの誕生を観察します。 教室の廊下には、デジタル顕微鏡を使って、メダカの卵の様子を観察できるようにしてあります。 孵化する瞬間が観察できたら最高ですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269