最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:481
総数:1040191
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会見学で岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドへ行きました。
 午前中は科学のショーを見て、液体窒素を使った葉っぱバリバリ体験は全員がしました。午後はあいにくの雨で川原で化石堀りはできませんでしたが、代わりに化石のレプリカ作りをしました。4種類選ぶことができ、瑞浪でしか作ることのできないデスモスチルスのレプリカも選ぶことができました。みんな立派なレプリカを作ることができました。

6年生、帰校しました

 体育館で解散式を行い、無事に修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

6.5 16:20 湖東三山SA到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より20分遅れで湖東三山SAに到着しました。雨が降ってきましたが、途中きれいな虹が見られました。遥かなる歴史の旅へ、自分の歴史の1ページを創った素晴らしい修学旅行でした。次はいよいよ犬山です。



6.5 13:45 法隆寺にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に到着しました。ガイドさんから説明を受けたり、見学したりしていっぱい勉強しています。法隆寺の七不思議を調べることができたかな?この後はいよいよ学校に向かいます。



6.5 11:40 小松屋にて昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼食は子どもたちの大好きなカレーです。食べ放題です。この後は最後の見学地の法隆寺に向かいます。



6.5 10:45 若草山にて

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がさらによくなってきました。昼食前の若草山での様子です。



6.5 10:20 世界遺産・春日大社にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園分散活動では、多くの班が春日大社に訪れました。分散活動の後は若草山横の小松屋で昼食です。



6.5 9:40 鹿との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今奈良公園には子どもの鹿がいます。子どもたちは恐がりながらも、鹿にせんべいをあげていました。



6.5 9:20 東大寺大仏殿見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に到着しました。晴れ間も見られます。今回の修学旅行は京都も奈良もとてもすいています。子どもたちは大仏様の大きさに圧倒されていました。この後は奈良公園班別行動です。



6.5 7:50 旅館出発

画像1 画像1
奇跡的に雨があがり、予定より10分早く奈良へ出発です。




6.5 6:30 朝食いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会を全体で行い、朝食です。出発前の時間を確保するため、予定より早く朝食です。外は雨ですがみんな元気です。



6.5 6:00 起床です

画像1 画像1
おはようございます。昨日はみんなあっと言う間に熟睡でした。布団をたたんで朝食に向かいます。



6.4 21:55 反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋長会が終わり、ただ今各部屋ごとに反省会をしています。体調不良者もいますが、今のところ大丈夫そうです。この後22時10分完全就寝です。



6.4 20:35 部屋では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今お風呂以外の部屋では、明日の荷造りをしたり、トランプなどのレクリエーションを楽しんだりしています。さらに団結が深まりますね。



6.4 20:20 ただ今入浴中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買物を終え、ただ今入浴中です。お風呂は写真の通りです。鼻歌が聞こえてきます。



6.4 19:00 京都タワーのお土産屋で買物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食を終え、旅館の近くの京都タワーの1階で買物です。何を買おうか目移りしてしまいますね。外も傘なしで歩けるぐらいです。この後はお風呂です。



6.4 18:05 夕食いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた夕食です。みんなたくさん歩いたので腹ぺこです。いただきますしたかと思うとすぐにおかわりです。たくさんの仲間と食べる夕食は格別です。会話もとても弾みました。



6.4 17:25 班長・部屋長会

画像1 画像1
班長・部屋長会を行いました。班別分散学習の振り返りや健康観察、旅館での生活等の確認をしました。今日一日貴重な経験ができたようです。この後は18時から夕食です。



6.4 16:50 とみや旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し雨がぱらぱらしてきましたが、無事に全員が旅館に到着しました。少し疲れ気味の児童もいますが、班行動で協力して時間を守ることができ立派でした。次は18時に夕食です。



6.4 15:20 三十三間堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れ男のおかげ?天気は曇りでちょうど良い気候です。かなり歩いて疲れ気味の児童もいますが、今のところ順調です。最後の見学地の三十三間堂には8つの班が見学に来る予定です。この後は17時までに旅館に集合です。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269