最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、過ごしやすい天候となりました。
バスを利用し、岐阜県の河川環境楽園に行ってきました。

まず、川の上流、中流、下流の特徴について学びました。
模してある施設を見学し、子どもからは「こんなに大きな違いがあるんだ」と驚きの声が多々聞こえました。

次に、木曽川の生態について水族館の方から教えていただきました。
絶滅危惧種を外来種からどう守るのか、水を汚しているのは人間であることを学びました。

昼食後、班別行動で水族館を見学しました。
名前は知っているけど実際に見たことがない生物など、とても意欲的に学ぶことが出来ました。
時間を守って行動するなど、4年生らしい姿勢を見せてくれました。

4年生 犬山消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が上昇し、今日は30度となりました。

4年生は、1時間目から4時間目まで犬山消防署見学に出かけました。
じりじりと暑いなか、水分補給をしながら徒歩で犬山消防署へ。


はしご車では、代表児童が命綱とヘルメットをつけて体験をしました。
最大40メートルというお話に、驚いていました。

また、消防署には様々な消防自動車があります。
内部の様子など見学させていただきました。
みんな目をキラキラさせて見学をし、積極的に質問をしていました。


24時間私たちのために、一生懸命働いている方々の姿を
忘れずにいたいものです。

4年生 都市美化センター見学

今日は気温も上がり、暑い一日となりました。
4年生は、そんな中都市美化センター見学に出かけました。

犬山駅から富岡前駅まで電車を利用し、1駅といえどみんな楽しんでいました。
水分補給をしつつ、都市美化センターへ。

上の写真は、焼却施設での様子です。
担当者の方から、説明をして頂きました。
「このモニターは何を監視しているのですか」など質問が出ました。

下の写真は、破砕施設での様子です。
コンベアなど「こんなにも大きいんだ」と驚いていました。
知識としては知っていても、実物を見ることはやはり大切です。

センターを後にし、お昼は中島池公園でお弁当を食べました。

暑いなかの社会見学でしたが、とても学ぶことが多い1日でした。
今日は早めに休んで、明日また元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 鮎の放流・木曽川探険

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、鮎の放流と水生生物見つけへ出かけました。

天気が心配でしたが、過ごしやすい日となりました。
たもやバケツなど荷物を持ちながらも、子どもたちは元気一杯活動することができました。

鮎の放流では、鮎の稚魚の大きさや触れた感触、木曽川に放流をする等とても感動していました。
また、水生生物見つけでは注意事項をしっかりと守り、様々な生物を発見して楽しみました。
自然を身近に感じることができる貴重な体験でした。


ご協力頂きました地域の方々、保護者の皆様方
お忙しいなか、ありがとうございました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨が嘘のように、遠足日和となりました。

4年生は2年生のペアの子といっしょに浄水場付近まで行き、
一旦お別れをしました。
各クラスに分かれて、浄水場の方から色々とお話を伺いました。
みんな真剣にお話を聞くことができました。

浄水場見学後は2年生と合流し、ひばりヶ丘公園でお弁当を食べました。
ペアで仲良く遊ぶことができました。

保護者の皆様、今日はお忙しいときにお弁当等ご準備有難うございました。
今日はしっかり休んで、明日元気に登校してください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269