最新更新日:2024/04/27
本日:count up86
昨日:481
総数:1040193
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1,29 2年生 まちたんけんの発表会 リハーサル

31日(土)に行われる「まちたんけん」の発表会に向けた、リハーサルを行いました。見学から学んだことをまとめ、聞いている人に伝えようと、班ごとに準備を進めてきました。

練習の成果がでるようにがんばってほしいです、ファイト2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1,14 2年生 どんどやきの見学

 2年生は針綱神社に出かけ、どんど焼きを見学してきました。集められた正月飾りへの点火から見ることができました。またぜんざいも頂きました。子どもたちは美味しそうに食べていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 犬山市武道館の見学

 10日(水)に犬山市武道館の見学にでかけました。
1階の柔道場と2階の剣道場を見せていただきました。
小学校の体育館との違いをたくさん見つけることができました。

 生活科では、町たんけんで学んだことの発表会に向けて
まとめと準備を行っていきます。

 町たんけんにご協力いただきました地域の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,3 2年生 福祉会館の見学

 2年生は福祉会館の見学にでかけました。
おもちゃ病院の様子を見せていただいたり、
子どもたちの質問に答えていただいたりしました。
以前は建物の中に市立図書館があったことなど
貴重なお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,2 2年生 市の体育館見学

 2年生は生活科の学習「町たんけん」で犬山市体育館の見学にでかけました。春と秋に2回行う町たんけん。目的は、「住んでいる地域について今まで以上に知り、自分と身近な人々、社会とのかかわりに関心をもつこと」です。体育館では、フロア、地下の武道場などを見せていただきました。初めて行った子も、行ったことがある子もそれぞれ新たな発見がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,13 2年生 図書館見学

 2年生は図書館に見学に行きました。
はじめに担当の方から館内のことを説明していただきました。
その後、子どもたちは館内を見学しました。
気づいたことをたくさんメモできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,11〜12 2年生 さつまいもパーティー

 収穫したさつまいもを使って、さつまいもパーティーをしました。
おにまんじゅうをどのクラスもおいしく作ることができました。
ご協力を申し出てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,4 2年生 いもほり

2年生が育てていたサツマイモの収穫をしました。
うまくできているか心配しましたが、予想以上に大きく育っていました。
来週のさつまいもパーティが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学 名古屋港水族館に行ってきました。

 2年生は、名古屋港水族館に行きました。
午前中はグループに分かれ、館内を見学しました。
その後、スタジアムでお弁当を食べ、イルカショーを見ました。
グループ、クラス、学年の友達と仲良く過ごすことができ、
とても楽しい社会見学になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9  2・4年生 青空ペア弁当

 2・4年生は青空ペア弁当を行いました。丸の内緑地公園に出かけ、ペアの子と一緒にお弁当を食べました。公園いっぱいに弾んだ声が響きました。お弁当を食べたは後、ペアで仲良く遊びました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10,7 1・2年生 おもちゃパーティ

 2年生はおもちゃパーティを開きました。どんなおもちゃを作ったら1年生が楽しんでくれるかを考え、材料を用意し、説明の言葉を考えるなどの準備をしてきました。パーティでは大きな声も出て、1年生も笑顔いっぱいに喜んでくれました。楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

 生活科の学習で、校区内にあるお店や施設、公園などの探検に出かけました。
 普段、行けない場所に行けたり、見慣れた場所にも新しい発見がいっぱいあったりして、充実した探検になりました。
 今回ご協力を申し出てくださった保護者の皆様、探検を快く引き受けてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足

 子どもたちが楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。行き先はひばりが丘公園。リュックを背負った子どもたちは、朝から超はりきりモードで、公園では思いっきり遊ぶことができました。4年生のペアと交流後、一緒にお弁当を食べ遊びました。
 充実の一日でした。今日はよく体を休めて、また明日元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269