「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年生 いざ行かん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 表現運動
運動会の練習が始まりました。
ここまではビデオを見ながらの
イメージトレーニングが多かったのですが、
今日は学年で合わせてみました。
驚くことに!初めてだと言うのに!
動きの統一感が凄いんです。

今、必要な話題を題材に

画像1 画像1
6の1 道徳 
「世界人権宣言から学ぼう」
これから学級人権宣言を考えます。
それぞれの権利は最も大切にしなければなりません。
でも、
・自分の権利だけを考えない人
・自分の権利だけを優先しない人
そんな人いっぱいてくれてうれしいです。
資料が投げかける意味、
どう響いているでしょうか。

on weekends

画像1 画像1
6の2 外国語(英語)

 トークタイムに出会いました。
 物おじせずに、積極的に英語で話しかけるのが凄い。
 相手を代えて何度もアタック。
 Do You……?

マイ バラード

画像1 画像1
 6の3 音楽「マイ バラード」
 6年生は下パートを担当。挑戦。きっと上手くいくよ。
 4年生の行事なので、伴奏者は4年生。6年生は感染症の関係で、市音が中止になり、経験していない学年です。
 4・6年生での合同イレギュラー参加は最後です。大勢の犬北っ子が並ぶホールは壮観です。

6年 9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6年生です。
6の1 目指せIT達人
SE2人のアドバイスを基に、
計算ソフトの便利な扱いに挑戦中

6の2 社会
「鎌倉幕府が行った政治」
御恩と奉公・御成敗式目・御家人
懐かしい単語が並びます。

6の3 給食
給食委員の気持ちは届いたかな。
昨日、「食べものを大切にしよう」が
終了しました。
夏休み明け、一段と成長を感じます。

みんな仲良くレクタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 学級活動 ※9/19
前期が終わろうとしています。
新たな仲間で始まった新学年。

互いの発表を尊重する姿勢が、
結束を高めてきているようです。

楽しい修学旅行まで、
あと24日

最大限の注意を払って

画像1 画像1
6の2 体育 走り高跳び
本格的な運動会の練習は10月からです。
それまでは、暑さに最大限の注意を払いつつ、
教科を入れ替えたり、
単元を入れ替えて事故防止に努めています。

授業交流週間 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 社会 「貴族のくらし」
9/4〜15までに、
8教室(8人の教諭)が研究授業を行います。
互いに授業を見て授業力向上に繋げます。

写真は、昨日の6の1の様子です。
平安時代には、
どんな文化が生まれたかを考えました。

卒業アルバム

◯個人写真の未撮影者を
 10月4日(水)に撮影
 ・全員そろえば、学級・学年写真を撮影
◯クラブ写真
 10月24日(火) 
  1:陸上・球技 2:絵画イラスト 3:伝承遊び 
  4:パソコン 5:調理 6:写真
 11月14日(火)
  1:ニュースポーツ 2:バスケットボール 3:将棋 
  4:ダンス 5:音楽
※10月24日が雨天の場合、陸上・球技クラブとバスケットボールの撮影日を入れ替え。
※11月14日も雨天の場合は、予備日の12月12日に撮影します。

6年 秋の行事 目白押し

画像1 画像1
6年生の秋は充実しています。
修学旅行  10/16・17
ふれあい運動会 11/11(土)
犬山市音楽会 12/16(土)

今日の学年集会で、
それぞれの行事の全体像が示されました。
ワクワク感と責任感が、
半端なく高まっていくようでした。

中学校体験 追加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校入学説明会は、1月24日(水)です。
それ以外に、中学校の活動を見学するチャンスを
広げていただきました。

◇犬山中学校 12月9日(土)PM
 「明日の犬中を考える会」
◆城東中学校 12月9日(土)見学時間は天候次第
 「授業参観」=教科授業

中学校には大変ご協力いただいているので、
生の姿を見聞きして、
中学生になる準備を進めましょう。
日程などの詳細は追ってお知らせします。

9/1 6年 修学旅行まであと1か月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 すごろくトーク
6の2 株主総会
6の3 夏休み日誌 答え合わせ

修学旅行は、10/16・17
具体的な活動が始まります。
同意書のご提出ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269