最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:136
総数:1047286
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5の2 体育 「走り高跳び」
風が強くなってきましたが、
子供は風の子ですね。
元気に飛び跳ねてます。

教具が工夫されていて、
バー受けが5cm単位の5段階です。
自分の力にあった高さに挑戦しながら、
技術向上へのチャレンジができます。

5年 外国語(英語)

画像1 画像1
5の1 外国語(英語)「道案内」
身に付けた語彙力を駆使して、
友達を目的地に案内していきます。
どんどんしゃべって、
どんどん英語を好きになります。

「英語能力指数(2023)」が発表されました。
調査対象113か国の中で、
日本は87位だったそうです。

健康観察

画像1 画像1
5の1 朝活
健康観察は一人一人の名前を呼んで、
健康状態を確認していきます。
健康管理への意識を集団で高めています。
勿論、個別の事情に配慮しながらしています。

保健係は、この後、
保健室前まで健康観察版を運びます。
カルテを運ぶ看護師さんのようです。

読売ワークシート

画像1 画像1
5の3 朝活
野菜の値段の高騰について、
先生から投げかけがありました。
「互いの考えをシェアしてご覧。」
記事の内容を使って
ナイスなトーキングタイムです。

感染症に注意

画像1 画像1
明日からストーブの準備が始まります。
ここにきて一気に冷え込んできました。
手袋をはめている子もいます。
厚手のアウターも登場しています。

市内でも多くの学級閉鎖が行われています。
感染対策は一人一人の心がけから。
・睡眠 ・栄養 ・入浴 
 ●身体の抵抗力を高めましょう。
・手洗い ・うがい ・換気 
 ◯感染予防対策を徹底しましょう。

※5年生の給食シーン

英語は週2時間

画像1 画像1 画像2 画像2
5の3 外国語(英語)
2人ずつでスキルコンテスト。
地図を見ながら相手を目的地に運びます。

6の3 外国語(英語)
スリーヒントゲーム
・live アメリカ
・eat チーズ
・can run fast 回答〈ジェリー〉

ふれあい運動会 26

画像1 画像1
スナップ
5年 「リレー」

ふれあい運動会 13

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生 ペア種目
「力を合わせて」

練習通りには行かないものです。
「予行では、●色だったのに・・・」
「やた〜〜本番◯色だ〜〜〜」
悲喜こもごも、
涙ありのお弁当タイムだったそうな。

ふれあい運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年 リレー
「つなぐバトン、つなぐ絆」
手に汗握る、レース展開。
張り切って走っています。
熱(アツ)バトン!!
最後までつながりましたね。

5年 ふれあい運動会

画像1 画像1
5年生 つなぐバトン、つなぐ絆
5年生も負けていません。
見事なバトンパスに仕上がってきました。
3・4年生の時もすごかったと記憶しています。
さらに磨きがかかっているのでしょう。

5・6年 ふれあい運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年「つなぐバトン、つなぐ絆」
6年「疾風の如く!」
リレーです。
ゴールは体育館前ですが、
偶数スタートの撮影スポットは
<体育館前>・・・写真左
奇数スタートの撮影スポットは
<東門辺り>・・・写真右
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269