5年 社会
「わたしたちの生活と工業生産」の学習でした。教科書の資料図を見て、工業製品の分類をしていました。みんな一生懸命に考え、熱心にワークシートにまとめていました。
【5年生】 2019-10-21 14:57 up!
5年 図工
「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。彫り上がった子が、いよいよ刷りに入っていました。黒インクで美しく刷り上がるか、みんなどきどきしていました。彫ったところが白くきれいに浮き出ると、色を付けるのが楽しみになったようでした。
【5年生】 2019-10-17 08:11 up!
5年 図工
「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。下絵が描き終わり、彫刻刀で彫り始めていました。板の向きを変えながら、線の向きや太さに気をつけ、がんばって彫り進めていました。
【5年生】 2019-10-11 11:22 up!
5年 家庭科
エプロンの製作をしていました。ミシンがけができるように、しつけをしていました。手際よく針や布を動かして、上手にしつけができている子がいました。等間隔で縫っていくことに苦労している子もいました。
【5年生】 2019-10-09 08:42 up!
朝の風景
5年生の有志の子どもたちが、ボランティアで朝のあいさつ運動をしてくれています。登校した子から正門に立ち、元気に朝のあいさつをしてくれています。
花壇では園芸委員会の当番の子どもたちが、花の世話をしていました。水やりをしたり、草抜きや枯れた花を摘んだりしてくれています。
【5年生】 2019-10-09 08:38 up! *
5年 出前授業
「人のたんじょう」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの赤見さんを招き、5年生が理科の出前授業を行いました。ワオキツネザルの出産映像を見たり標本を観察したりして、人の誕生とサルの誕生の共通する点や相違点を考えました。
理科の授業で習った胎児、子宮、胎盤、へその緒を、ニホンザルの実物標本で見ることができ、子どもたちはとても興味関心を高めていました。
胎児の頭蓋骨と骨盤のレプリカ標本を、人とチンパンジーで比べることにより、サルに比べると人の出産がとても大変なことに気付くことができました。
【5年生】 2019-10-07 12:54 up!
5年 理科
「植物の実や種子のでき方」の学習でした。花のつくりと受粉の役割についてのDVD映像を見て、実や種子ができる条件や仕組みを考えました。みんなしっかり映像を見て、考察していました。
【5年生】 2019-10-04 15:58 up!
5年 図工
カラー版画のためのイメージ画を書いていました。めあては、「刷り重ねて表そう 〜物語から広がる世界〜 」でした。
自分の好きな本(物語)の一場面をイメージし、絵に表してみました。ごんぎつね、浦島太郎、スイミー、ヘンゼルとグレーテル、ミリーの素敵な帽子・・・。描いた絵を見せながら、選んだ本(物語)を笑顔で紹介してくれました。
【5年生】 2019-10-03 16:16 up!
5年 体育
ティーボールの打撃と守備の練習をしていました。止まっているボールですが、なかなかバットの芯でとらえることが難しいようでした。空振りをする子がいるなか、みごとに命中してボールを勢いよく打ち上げる子もいました。守備についている子も、夢中になってボールを追っていました。みんなとても楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-10-02 07:42 up!