最新更新日:2024/05/14
本日:count up83
昨日:501
総数:1045038
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 書写

画像1 画像1
 ひらがなの「あこがれ」を練習していました。丸みのある字、筆送り、つながりなど、ポイントに気をつけてしっかり練習していました。

5年生 犬山焼き絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼きの絵付け体験の様子です。貴重な機会です。皆真剣です。筆先・指先に集中!

5年 算数

画像1 画像1
 平均とその利用の学習です。課題「歩幅を利用してより正確に距離を測るにはどうしたらよいか。」を考えました。
 班で話し合い、まとまった考えを順番に発表しました。発表に対して質問したり意見を付け加えたり、みんな熱心に活動していました。

5年 図工

画像1 画像1
 心に残った一場面を水彩画にしていました。景色や建物、思い出の場所や出来事など、思い浮かんだ一場面を描いていました。

犬山焼きを学ぶ

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習で、尾関作十郎陶房の見学に出かけました。犬山焼きについてや焼き物を作る工程などについて、いろいろ教えてもらいました。
 来週は、犬山焼きの絵付け体験を行います。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロン作りをしていました。手縫い、ミシンがけ、次第に形ができてきました。

5年 社会

画像1 画像1
 「自動車を作る工業」の学習でした。未来の車をテーマに、自分が考えた車をカードにまとめていました。
 思い浮かべた車のイラストをカードに描き、名前、キャッチコピーを書き加えました。豊かな発想で、楽しそうな車がたくさんありました。

5年 理科

画像1 画像1
 川が曲がっているところでは、外側と内側で流れの速さが違うかを検証する授業でした。流水実験器に曲がった川を人工的に作り、水を流して調べました。
 水を流し始めると、思いとは違う方向に水があふれ出し、実験の難しさを感じていた班がいくつかありました。
 流水実験器の川の変化や水の濁りをしっかりと観察し、ノートにまとめました。

5年生 理科

流れる水のはたらきを調べよう。実際に水を流して、地面の変化の様子を観察します。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269