最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:136
総数:1047291
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【4年】マイエプロン

画像1 画像1
今年最後の給食当番さん、
マイエプロンで登場。

4年生の教室で、コックさん発見。
給食当番では初めて見ました。
なぜ、シェフハットを持っているのか、
取材を進めます。

【4年】ギコギコ トントン

画像1 画像1
4の2 図工 
「ギコギコトントン クリエイター」

ギコギコからトントンに作業が移っていました。
色塗りも終了し、最後の組み立てです。
ギコギコより苦労しているようです。
薄い板と板を釘で繋げるのは神業です。

【市音】子供たちが繋ぐもの

画像1 画像1
素敵なハーモニーでしたね。
市長さんのご挨拶にあったように、
子供たちのこの姿は、
多くの人を結びつけてくれますね。

この子達の健康を
この子達の夢を
この子達の幸せを
この子達の可能性を 
守ってあげたいと繋がるのでしょうね。

【市音】スピーチスタート

画像1 画像1
代表2人による学校紹介が始まりました。
緊張マックスですね。

後から聞いてみれば、
大して緊張しなかったそうです。
きっと、自信があったんですね。

【市音】本番直前舞台リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルです。
落ち着いて、いい声が出ていました。
本番に期待が高まる一瞬でした。

【市音】元気 ハツラツ 笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本番です。
バスに乗り込みます。
会場で待っていてください。

【4年】商とあまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 算数
コツコツ コツコツ
鉛筆の音しかしません。
身に付けた力で、練習題に臨みます。

明日は音楽会です。
今日の練習は、手ごたえ十分。
素敵なステージになりますよ。

【市音】犬山市音楽会 16日(土)

画像1 画像1
明後日に本番を控え、
熱が入りすぎて、前のめりになり、
テンポが速くなっているね。
その調整もあっという間につきました。
良い出来栄えですよ。

<お詫び・お知らせ>
保護者の参加時間に関する変更点があります。
犬北保護者の入場時間には変更はなさそうです。
退場時間に変更があります。
詳細は、tetoruで夕刻に発信します。
子どもの登校時間・解散時間には変更はなさそうです。

【4・6年】市音楽会リハーサル

画像1 画像1
練習の成果を全校の前で披露しました。
温かい拍手が今週のラストスパートに
生かされることでしょう。

コロナ禍で実施できなかった学年のために
6年生と2学年で参加してきましたが、
今年度が最後になります。

コロナ禍は未曾有の出来事でした。
柔らかい子供たちへの悪影響を心配しました。
でも、柔らかいが故に、
しなやかにかわす力も持ち合わせているのでしょう。
引き続き社会全体でサポートしてまいりましょう。

各方面のご協力により、
2学年参加が叶ったことに、深く感謝しています。

【4・6年】伝統 犬山市音楽会

画像1 画像1
昭和29年に始まった犬山市音楽会
68回目となります。

権威ある犬山市教育委員会主催の行事です。
入場から退場までを丁寧に行います。

子どもたちにとっては、
行ったことのない場所ですから、
臨時会場練習は、
不安感を取り除く良い機会となるでしょう。

【4年】小数をスマートに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 算数 「小数の掛け算」
10や100を利用して小数点を動かし、
簡単に計算します。

フムフム、みんな理解して進んでいるようです。
クラスを半分に分ける少人数算数です。
今年は、14人ずつで行っています。

【市音】脂がのった練習

画像1 画像1
4・6年生合同練習がいよいよ最終段階です。
1週間に3時間という限られた時間に、
朝活練習を加えて臨みます。

12月16日(土)
午前の部 
<開会>10:50
<犬北>11:09 
時間がずれることがあります。
早めにお越しください。
※車の乗り合わせをお願いします。

【4年】月の撮影

画像1 画像1
4の3 理科
月の動きを追います。
満月の日に、タブレットを持って帰って、
月の撮影に挑戦するも、
なかなか上手く撮れませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269