最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:136
総数:1047292
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【4年】新聞の取材

画像1 画像1
4の1 学級活動
 4の1には新聞記者が4人います。校長室や、あちこちに取材攻勢をかけています。
 今日はクラスの応援団と一緒に行動です。出来上がりが楽しみです。
 子どもの頃の体験活動は、18歳になったときの自尊感情に繋がるという、報告があります。

【4年】干し柿 どんな技

画像1 画像1
4の3 体育 鉄棒
4年生の鉄棒の教科書には、
・干し柿 なる技があります。
お分かりですか。

お子様から説明してもらってください。
ゆっくり説明を聞いてあげてください。

順番上手になります。
国語力に繋がります。

【4年】少人数授業(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 算数「垂直・並行と四角形」

28人の学級を半分に分けて算数の授業です。
教室には14人だから、
あらゆる方向から何度も映り込んでしまいます。
それぐらい少人数です。
つまずきやすい算数に注力しています。

【4年】バトンパスを磨く

画像1 画像1
4の1 体育
バトンパスを効率よくするためには何が必要だ?
いつ出る? いつ手を出す?
どっちの手で渡す?

4年生初めてのバトンの授業でしたが、
3年生までに身に着けた知識と技術で、
みるみる完成に近づいていきます。

授業交流週間 追伸

画像1 画像1
4の2 道徳 「思いやりって?」

思いやりのある人ってどんな人だろう。
資料中の2つの事象から、
 ●おぼろげな思いを言葉にしながら、
 ●他人の考えを聞きながら、
少しずつ考えを固めていきます。

答えは千差万別。
一つにまとめることを狙っていません。

今日も(ちょっと?)冷た〜〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、2・3年生が水泳の授業でした。
今日は、4・6年生がプールに入りました。

他の学校より少し早いからでしょうか。
もう少し水温が高くなるといいのですが…

4年生は、大プールに潜って碁石拾い
6年生は、力に合わせて25m完泳を目指します。

【4年】外国語活動

画像1 画像1
4年 外国語活動(年35時間)

DO you play video games?

お題を手にしました。
教室内を縦横無尽に移動して、
トーキング中です。

ペア読書の準備

画像1 画像1
2・4年生のペア―が本選びに来ていました。
一緒に選んだ本を高学年は持って帰ります。
練習開始です。
いいとこ見せますよ。
楽しませてくれますよ。

【4年】まずは水慣れ

画像1 画像1
今日は水慣れ、大プール慣れです。
プールに入る時間が少なかった分、
少し寒かったかもしれません。

来週は暖かくなることを期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269