「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

教室整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、お世話になった教室をみんなでがんばって磨きました。
 分担を決め、一生懸命に雑巾がけしました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールを楽しんでいました。
 元気いっぱいにコートを走り回っていました。

1年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 水書板を使って、筆の使い方の練習をしていました。
 水で文字が書けることに大喜びでした。乾くと文字が消え、さらに感激していました。止めやはね、はらいなど自由に試し書きをしました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習でした。本文をよく読んで、感じたことを発表していました。
 主人公の気持ちやエルフへの思いを、はりきって発表しました。みんな意欲的に学習していました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これは、なんでしょう。クイズ大かい。」をしていました。
 順番に問題を考え、わかりやすく伝える。問題をよく聞いて、答を考える。ヒントを考える。
 グループごとに、楽しそうに活動していました。とても盛り上がっている班がありました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「さくひんバッグをつくろう」でした。
 真っ白なバッグに、表には学校のことを、裏には自由な絵を書くことになりました。
 凧揚げをしたことやブランコで遊んだことなど、学校での出来事を楽しそうに描いていました。思い思いの自由な絵を、はりきって書いていました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おおい ほう すくない ほう」の学習でした。
 「こはるさんが、おはじきを12ことりました。たいきさんは、3こまけました。たいきさんは、おはじきをなんことりましたか。」

 ブロックを使って解き方を考えていました。2色のブロックを12個ずつならべて、一生懸命に考えていました。解き方をペアの友だちに説明できるように、考えをしっかり整理しました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひろさをくらべよう」の学習でした。ばしょとりゲームで大きさ比べをしました。
 ゲームの仕方を確認するため、指名された子が電子黒板を使って一度前でやってみました。その後、ペアで楽しく学習しました。

1年 英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 NETの先生の英語学習でした。
 What’s this?
 「one watermelon」
 What’s this?
 「yellow」
 What’s this?
「nine strawberry」
 すごろくゲームを楽しみながら、止まったところに描いてある果物や色について英語で答えていました。グループで楽しそうに活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269