「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

プール開き トップバッター2年生

画像1 画像1
水温も基準内でしたので、
曇天でしたが水泳の授業を行いました。
水しぶきが、子供の笑顔を引き立てます。

授業交流週間NO,1

画像1 画像1
2の2 国語 「スイミー」
 ・指示の前の児童の掴み
 ・発言者への意思表示
 ・一つ一つの言葉へのこだわり
 ・作業と思考の時間のバランス
討論を更なる授業改善につなげます。

子どもたちは張り切っていました。

実ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の野菜が実ってきました。
小さな青いミニトマト
小さなムラサキのナス
小さな黄色い花のキュウリ

中庭ファーム、メチャ順調です。
中庭を飛び交う、
ツバメの巣も完成したようです。

【2年】学校ミニ探検

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生をもてなします。
1時間目「1年生と遊ぼう」
 *レクリエーション
2時間目「学校ミニ探検」
 *先輩と共に校内の施設見学

手をつないだ、
かわいらしいペアがたくさん訪ねてくれました。
まだ2年生ですが、実行委員会を発足して、
準備してきました。

2年生の皆さん。立派でしたよ。ありがとうね。

発表者に熱視線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 国語

「あめ」とは何ですか?
「雨」と「飴」どう違う。
浮かんだ考えを仲間とシェアーして、
その後に発表します。

その発表に熱視線を送って、
聞き耳を立てます。

【2年生】ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科
1年生をもてなす活動準備です。
代表者がリハーサルに集中していました。

オープニングイベントの後に行われる、
校内ミニ探検のために、
場所の確認中です。
ミニ探検は、1年生と少人数のペアを作って、
校内のあちこちを巡る、
ちょっとお兄さんお姉さんの活動です。

【1・2年】中庭テラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の野菜が花をつけ、
間もなく実りそうです。
毎年ナスが早いですね。
今日も水場は大賑わいです。

今日は朝会があるので、より一層大忙しです。

アサガオ・野菜 元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のアサガオの芽が顔を出しています。
2年生の野菜は、既に花が咲きそうです。
順調です。
だからお世話が楽しいです。

授業参観パート3(6/10)では、
アサガオの大輪と新鮮野菜が、
保護者の皆様をお待ちします。
公開授業1コマに変更→授業参観パート3
 *感染状況が落ち着いている。
 *4月試行で緩和実績あり。

2年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、アフリカセンターでチンパンジーのスポットガイドを聞きました。チンパンジーにとっては体を大きく見せる威嚇の動きも、子どもたちにとっては手をふってくれたり、手をたたいて踊ってくれたりするおどけた姿に見えたようで、とても喜んでいました。その後、グループに分かれ、サルたちの観察をしました。次の図工では、観察したサルの絵を描きます。

授業名人に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年1組に授業名人が登場。
低学年職員が、授業のノウハウを学びます。
犬山市が雇用する、
授業作りコーディネーターです。
学校を巡回して学びの機会を提供してくれます。

2時間続きの国語でしたが、
タンポポの秘密を一生懸命探っていました。
参観者も子どもを乗せるテクニックを
盗もうと真剣です。

2年生は野菜が大好き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年使ったアサガオプランターで、
今年は野菜を育てます。

今日は、プランターに土を入れて、
上手に野菜の苗を植えました。

・ミニトマト ・キュウリ ・ナス ・ピーマン
中庭が一挙に賑やかになりました。

天も味方のモンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 モンキーデーの計画

5/10はモンキーデーです。
モンキーパークの休園日を犬北小で貸し切ります。
世界的な学術機関を6年間連続で訪れる春の遠足です。
モンキーセンターと協働で作成した、
6年間の系統性をもたせたカリキュラムです。

お弁当お願いします。
天(天候)に恵まれた、
楽しい一日になるはずです。

帰宅ルートが、通常と違います。
低学年のお迎えのために、
一般の方に知られない「tetoru」でお知らせします。

月曜 モーニング読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 朝読書

毎週月曜日は、
全校一斉の読書タイムです。
活字に触れる。
語彙に触れる。

読解力向上の取組の一つです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269