「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4/27 2年生国語 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3 国語 音読発表会

役割を分担し、音読を披露します。
教科書を暗記している子もいましたね。

発表後、お友達から感想が聞けます。
その発表にもみんな集中して聞き入っています。

4/27 2年生国語 「聞」

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 国語 「聞」
漢字を丁寧に書き上げていました。

「聴ける学校」は、本校の経営姿勢です。
社会・保護者の声が届きやすいように工夫します。

2年生から、明日のPTA総会に臨む姿勢を
改めて正されました。

授業参観の後ですが、
ぜひ総会にもご参加ください。

4/26 2年生合同体育

画像1 画像1
各学年にワークルームが割り当てられるので、
一昨年度から、1・2年生も男女別の更衣です。

学年体育の時は、さすがに大所帯です。
本人たち曰く、
女子会だそうです。さぞ賑やかでしょうね。

ワークルームには、
野菜用のプランターが続々と集まっています。
気をつけて運んでくださいね。

ペア活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 4の2 ペアリング中

1年生だけでなく、
他の学年もマッチングしています。
1年間、関わりをもって過ごします。

1と6年 2と4年 3と5年
お家の人にペアの子の名前言えるかな?

4/21 2年算数 時計がコツコツ

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 算数
「長い針がどれだけ動いたかを調べよう。」

コツコツ秒針が進むように、
集中力を高めるための支援をコツコツします。

4/21 2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 図工「にぎにぎねんど」

握ってました。
確かに、激しく、遠慮なく。

・握ってできる形に気付き、工夫して作る。
・握った形を見て、作りたいものを考える。
・粘土を握って形を変えることを楽しむ。

楽しいひと時なのでしょうね。
夢中です。

4/21 2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 道徳「2年生になって」

規則正しい生活を目指す主人公は、
何を考えているのでしょうか。

主人公を通して自分の行動を振り返ったり、
目標を見定めます。

めざせ走り方名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・低く構えて用意ドン
・真っすぐ走るために目標を見つめる
・腕を大きく振る
・ゴールはもちょっと先と心得る

水分を定期的に取りながら頑張りました。
楽しそうにいきいきと競っていました。

どの遊びが好きですか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 算数

自分の好きな遊びを選んで投票します。
月曜日に紹介した、選挙のようですね。

教科書の巻末には、
カードがミシン目になって付いています。
上手に切り取って1票を投じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269