最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:136
総数:1047301
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 体育

画像1 画像1
合同体育です。
先ずは、個人技の練習をして、
その後、長縄跳びです。

どうぞ、休日には縄跳びに付き合ってあげてください。
どれだけ縄に触れたかで上達度も変わります。
間もなく、体力アップ週間です。

授業交流週間1<2の1>

画像1 画像1
11/27〜12/8
今日からから始まりました。
学年を中心に教材研究を行って、
さあ、本番です。

2の1 わくわく算数
掛け算を使った算数の問題作りを行いました。
どのグループも、今までの学習を生かして、
先生みたいに問題を作っていました。

2年 わくわく算数

画像1 画像1
2の2 わくわく算数

ちょっと違う感じの割り算です。
どれどれ。おでこがくっつきます。

割る数を上から1桁の概数にして、計算し、
商を上から1桁だけ求めます。

2年 体育

画像1 画像1
2年生 合同体育
温かい日となりました。
今日は全員で学年体育です。
いよいよ縄跳びのシーズンです。

全ての学年が、週3時間のうち、
1時間を合同で行います。

2年 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
天候の関係で本日にずれ込みましたが、
好天に恵まれて、
本日実施することができました。

多くのボランティアママ・パパによって、
安全に終了することができました。

校内よりも、よっぽどしっかりしていました。
頼もしく感じました。
ご協力いただいた施設・商店の皆様、
ありがとうございました。

2年 朝読書

画像1 画像1
2の3 朝活
朝の時間がしっとりしてます。
活字に吸い込まれるように集中していました。
どんぐり読書週間が楽しみです。

今日の2年生

画像1 画像1
給食中にお邪魔しました。
姿勢がよい子が多い。
お箸の使い方が上手な子が多い。
お茶碗の持ち方が正しい子が多い。

そして、
みんなモリモリ食べてくれます。
嬉しいですね。

町たんけん 延期 21日へ

画像1 画像1
明日の「町たんけん」中止です。
ボランティアを申し出ていただいた皆様、
申し訳ありません。
21日に変更しますので、
21日に申し込んでいただいた方、
よろしくお願いします。

教室では、リハーサルが続いています。

11/10 初めてのカッター

画像1 画像1
2の1 図工
2年生はカッターの使い方を習い始めました。
怪我をしないように、真剣に説明を聞いています。
危険が予測できるハサミ・包丁・カッターは、
大人も転ばぬ先の杖が用意できます。

スマホも危険が伴います。
心も体も傷つけます。
人の命にかかわることもあります。
大人が十分危険を理解して、
上手に渡せているかどうか、
いつも振り返る必要がありますね。
高学年でもSNSのトラブル発生しています。

ふれあい運動会 7

画像1 画像1
2年 徒競走
「ゴールを目指して一直線!」
ママ・パパの待つゴールへ向かって・・。
いやいや見えていないでしょうね。
みんな必死でした。

得意な子も、苦手な子も、
元気に走っている姿が、
何よりのプレゼントですね。

2年 算数「七の段」

画像1 画像1
2の2 算数 「九九」
七の段をありんこ形式で試します。
ぶつかったら7の段対戦
どんどん、ぶつかりっこします。

順番、自信が付いてきます。

ゴールを目指して一直線

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 ふれあい運動会
フライイングしないんです。
練習の成果が出ています。
タイム順に並んでいるのかな?
どのレースも熱戦です。

応援にも力が入ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269