「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」が始まります

画像1 画像1
愛知県では、「『休み方改革』プロジェクト」を進めています。このプロジェクトの内、「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートするに当たり、保護者の皆様に向けて、知事から上記メッセージが発出されました。
 犬山市は11月24日(金)を「県民の日学校ホリデー」として指定し、学校が休みになります。
 「ラーケーションの日」はお子様が保護者等と一緒に計画的に平日に休みを活用できる日です。登校しなくても欠席とはならず、今年度は2日までとることができます。
 ・こちらから→ラーケーションの日案内
 ・こちらから→ラーケーションの日リーフレット

教育実習生がやって来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岐阜聖徳学園大学から3人の実習生を受け入れました。
教員を目指す若者が少ない中、
私たちにとっては宝物です。

子どもたちの力も借りて、
良い実習期間となることを祈っています。
3の2・4の2・5の3に配属しました。
よろしくお願いします。

4年 ポロリ夏休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
4の2 音楽

廊下には、夏休みの楽しい思い出が溢れています。

4年生の9月給食費の集金額が、
1食分(美化センター見学)調整できていませんでした。

1食分、余分に金額を提示していました。
申し訳ありませんでした。

発育測定・保健指導

画像1 画像1
9月の定期健診のお知らせ。
身長と体重を測定し、保健指導を行います。
9/19:5年生  /20:1年生
 /21:3年生  /22:2年生
 /25:4年生  /26:6年生
 /27:仲よし

<写真>犬北小けがランキング
4〜7月のけがによる来室者数です。
708人は、一日平均10.1人 
なかなか減りません。 

愛知駅伝 レッツトライ

画像1 画像1
〜一緒に犬山市のたすきをつなごう!〜

愛知駅伝犬山市代表の選考会が始まりました。
1回目が終わりましたが、まだ間に合うそうです。
参加者が少ないそうです。
そこのあなた、トライしてみませんか?

5年 何やら書く書く 書いてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 作家の時間ですか

テーマに従って文章を書き綴ります。
とにかくたくさん書いています。

タイピングが早くなるばかりではなく、
自分の考えや気持ちを
たくさんの言葉を紡いで表現できているのかな。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数
わくわく算数広場「人文字」

人が並んだ時の人数の数え方を式に表しています。
※間の数+1

真剣な眼差しが嬉しいです。

5年 理科

画像1 画像1
5の3 理科
植物の実や種子のでき方

意見をぶつけ合って考えをまとめます。
予測・検証・まとめの繰り返しです。

9/1 6年 修学旅行まであと1か月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 すごろくトーク
6の2 株主総会
6の3 夏休み日誌 答え合わせ

修学旅行は、10/16・17
具体的な活動が始まります。
同意書のご提出ありがとうございました。

9/1 3年 元気いっぱいスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 タブレット収納中
3の2 学級内の係決め
3の3 すごろくトーク

3年生の教室は、職員室の直上です。
元気な声がよく聞こえてくるんです。
暑さをも吹き飛ばす元気です。

9/1 4年 久しぶりの会話中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 名探偵ゲーム
4の2 夏休み想い出ビンゴ
4の3 都道府県名テスト:直前

ゲームの中に1人1人が語る場面を設けて、
心をほぐしていきます。

図書館もリニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入り口の掲示板を新刊本などでリニューアル。
子どもたちを部屋へ導く作戦です。

夏休み10冊は2年目、定着してきました。
貸し出し冊数が順調に伸びてきているようです。
次なる作戦は、良書との出会いです。

2年生 朝会でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 夏休みの思い出(絵)披露
2の2 「動くおもちゃ」準備開始
2の3 新しい教科書(国・算)

今日は朝の全校集会を開きました。
お話を最後までしっかり聞いてくれました。
教室でも同様に落ち着きが増したようです。

今日、休んだ子も早く元気になってください。

5年生 を覗いてみたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 掃除場所選び
5の2 夏休みすごろく
5の3 夏休み明けお手製おみくじ

新たな仲間2人を加えて、
元気いっぱいでした。
思い出写真のフレーム(日誌の宿題)からは、
たくさんの笑顔がこぼれていました。

1年生 久々の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニューはカレーでした。
みんなで食べる給食は、食欲をそそりますね。
保護者の皆様、48日間の夏休みの昼食準備、
お疲れさまでした。

転校生の感想です。
「給食が温かい!」
自校給食のメリットですね。
●●市は給食センターからの運搬だったそうです。

傘差し登下校 継続中

画像1 画像1 画像2 画像2
傘さし登下校は継続しています。
給水ポイントは必ず立ち止まる。

登下校中の熱中症予防対策の2トップ。

担当から児童に対して、
徹底につながるようなアドバイスをしています。
ご家庭のご協力をお願いします。

日常がもどりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
転入生3名(5年:2 2年:1)を加えて、
521人のリスタートです。
大きな事故・事件に巻き込まれた子がいなくて幸せです。

犬北小の日常が戻って来ました。

リニューアル2023夏の陣

画像1 画像1
子どものいない夏休みを使って、
より活動し易くするために施設設備を改修しました。
・逆上がり補助機(新)
・一輪車(新)
・竹馬(新)
・給食室壁面 ステンレス化(改)
・英語ルーム (改)
・ミストシャワー(新)

みんなが来るのを待ってたよ。

(8/19)年1回の資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から、回数を年1回に減らして臨んでいます。
それでも地区委員の皆様には、
特にご苦労をおかけしました。

PTA会員相互の支え合いが気持ちいいですね。
今後もPTA活動へのご協力、
よろしくお願いします。

併行して運動会の運営方法について検討しました。
保護者のご要望を組み入れようと悪戦苦闘中。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269