最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:136
総数:1047281
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年生 モンキーデー

画像1 画像1
「サルの体のつくりとサルのくらしとの関係」について調べようというテーマで、一日モンキーセンターで学習してきました。

『ワオキツネザルは手と足どちらが長いですか?』
『しっぽには骨があると思いますか?』

本物の骨格標本を見せてもらいながら考えました。実際に触れることもでき、大変貴重な経験をすることができました。

でも、やっぱり一番楽しみだったのは、お弁当の時間。
満面の笑顔でおいしくいただきました。

お弁当や持ち物の準備ありがとうございました。

1年生 モンキーセンターに行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
とても楽しみにしていたモンキーデー。
元気よく出発しました!

1年生は「クモザル」のお話を聞きました。
きっとクモザル博士になっているはずです!
是非聞いてみてください。

おいしいお弁当もおやつも楽しく食べました!

初めての校外学習で疲れたと思います。
ゆっくり休んでくださいね!

絵本読み聞かせボランティア「わかば」

画像1 画像1
 本年度も本校の子どもたちへ読み聞かせをしていただく、ボランティアグループ「わかば」の説明会が行われました。20名以上の保護者の皆さんにご協力いただき、あじさい読書週間・どんぐり読書週間での朝の読み聞かせや、お昼の放送での読み聞かせを行っていきます。
 子どもたちのためにより良い読み聞かせになるよう、様々なアイデアを出し合いながら、熱心に話し合いをしていただきました。学校図書館司書からは選書のアドバイスが提案され、とても有意義な時間となりました。これから一年間、よろしくお願いします。

5年生 モンキーワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はモンキーワークでサルの赤ちゃんについて調査しました。

 3種類の赤ちゃんの写真から親の種類を特定したり、モンキーバレイではヤクシマザルの赤ちゃん、ヒヒの城ではアヌビスヒヒのコミュニケーションの仕方を観察したりするなど、充実した時間を過ごしました。

 5年生の後半では、理科で人の誕生を学びます。その良い布石となった一日でした。

2年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、アフリカセンターでチンパンジーのスポットガイドを聞きました。チンパンジーにとっては体を大きく見せる威嚇の動きも、子どもたちにとっては手をふってくれたり、手をたたいて踊ってくれたりするおどけた姿に見えたようで、とても喜んでいました。その後、グループに分かれ、サルたちの観察をしました。次の図工では、観察したサルの絵を描きます。

6年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サルの姿や動きから、そのサルがどのような環境に生息しているのかを考え、発表しました。「長い腕を使って移動しているから高い木の上で生活しているのかな。」「地上を走る姿もあったから、地上と木の上を行き来しているのかな…」観察したことから考察し、堂々と発表することができました。
 発表後はモンキーセンターの職員の方からお話を聞き、見学したサルたちの生息環境が人間の手によって失われつつあることを知りました。今後はサルの生息環境を守っていくためにできることを考え、提案する活動を行っていきます。

行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸山の子は、到着後、すぐ帰路ですか?
モンキーからは、すぐ家ですから。

犬山市内の子どもたちは、
小学校で一度、中学校で一度
全員がモンキーセンターを訪れることになっています。
これを、モンキーワークと言います。
北小は校区内であることから、
歩いて行けるので、
全校でモンキーワークに臨みます。

ワクワク満タンで出発

画像1 画像1
4→5→6年生
3→2→1年生の順で行列を作って、
いざモンキーへ!

帰宅方法は、昨日tetoruで発信しました。
高学年が抜けてしまうと1年生が不安になります。
今年は、通学路に戻るまで教員が引率しますので、
お迎えは、できるだけ家の近くでお願いします。
 ※地図上の赤い●印です。

モンキーデー よ〜い ドン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エイエイ オー
間もなく出発です。
今日の1年生、いつにも増して元気いっぱいです。

今日は全校で7人の子が欠席でした。
とっても残念ですが、
早く元気になってくださいね。

「0」の日

画像1 画像1
 交差点では、警察官以外にも多くの方がそれぞれの立場で、見守っていただけました。
 勿論、スクールガードの方は言うに及ばずです。
 今日は、ランドセルではなくて、リョックサックでした。気分的にも軽やかでした。

朝のルーティーン

画像1 画像1
1・2年生の朝の水やりが本格的に始まりました。
わいわいガヤガヤ、動植物のお世話は大好きです。

5/19授業参観の時には、
アサガオが芽を出していると思います。
2年生の野菜は6/10の授業参観かな。
でも意外と早く実ります。

緑の羽根募金 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ご協力ありがとうございます。
初日から、たくさんの募金が集まりました。

代表委員のお兄さん・お姉さんから、緑の羽根を受け取り、大喜びでした。

11・12日も実施されます。
お金を落とさないように持ってきてくださいね。

3-3 調査したことを誰が見ても分かるような地図にあらわそう

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行った城下町調査で調べたことを、誰が見ても分かるような地図にするために、改めて白地図にまとめ直しました。「ここの道は家ばっかりだったよね」「お店があったのはここだったよね?」と、自分のメモや記憶をたよりに丁寧にまとめ直していました。

授業名人に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年1組に授業名人が登場。
低学年職員が、授業のノウハウを学びます。
犬山市が雇用する、
授業作りコーディネーターです。
学校を巡回して学びの機会を提供してくれます。

2時間続きの国語でしたが、
タンポポの秘密を一生懸命探っていました。
参観者も子どもを乗せるテクニックを
盗もうと真剣です。

2年生は野菜が大好き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年使ったアサガオプランターで、
今年は野菜を育てます。

今日は、プランターに土を入れて、
上手に野菜の苗を植えました。

・ミニトマト ・キュウリ ・ナス ・ピーマン
中庭が一挙に賑やかになりました。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の高学年図書館は人が少なかったです。
好天が続き、多くの子が運動場に誘われています。

今日から図書館オリエンテーションが始まりました。
学校司書から、読書の魅力、
図書館のかしこい使い方を学びました。

そして、図書委員さん、
毎日本当にご苦労様です。

5/9 1年生 アサガオ登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの準備が進みます。
真新しいアサガオプランターと、
水やりのためのペットボトルが立ち並びます。

赤か青か、どちらの色か分からないそうです。
芽を出し、葉を広げ、
つぼみを付けるまでのお楽しみです。

赤い花がいいから、
一生懸命お祈りしながら水をあげるそうです。

体力テスト攻略テク

画像1 画像1
体力テストが近づいています。
5/23(火) 高学年
5/24(水) 中学年
5/25(木) 低学年
今日は、児童の満足を引き出すための、
「ここで一言」を学びました。
握力:「小指から一気にぎゅっ」
反復横跳び:「低い姿勢のまま、ちょっと踏め」

子ども達の体力の低下は大きな問題です。
一生を生き抜く健康なからだ作りは、
子どものうちの生活が要です。

3−1 城下町調査

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、城下町調査に出かけました。連休明けということもあり、観光客の人通りは少なく、調査には絶好の日でした。
地域の方とすれ違う機会もありましたが、みんなきちんと挨拶ができていました。

給食隊形は徐々に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の隊形は統一していません。
5類への変更を機会に、
学年ごとに緩やかに元に戻していきます。
写真は、先行している学年の様子です。

登下校など、5/2と比べて、
マスクをはずした素顔の児童が増えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269