最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:136
総数:1047278
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 算数
1mの値段80円のリボンを、
2.3m購入したら、いくら?

集中が途切れない、楽しい時間でした。

自然教室 同意書配付

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の説明会を開催しました。
同意書のご提出をお願いします。
 ※キャンセルに係るものです。
<主な変更点>
・出発 成田山
・トーチトワリングから全員ダンス
・地引網投入

一部の人しか参加できなかったトーチから、
全員のパフォーマンスに変更です。
しかも、今年は振り付けを代表者が考えます。

6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
6の3 体育
アンダーハンドパスに取り組みました。
楽しく、元気にプレー中です。

全学年、全クラスに、
週1度、体育館優先日が割り当てられます。

いよいよ来週は体力テストです。

授業参観パート2 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しい雨の中でしたが、
大変多くの方にご来校いただけました。
ありがとうございました。
何時にもまして嬉しそうな表情を
たくさん見ることができました。

遠くへ赴任中のお父さん、
初参観のおじいちゃん・おばあちゃん、
たくさん集まれる場所に戻っていくことが
嬉しいです。

パート3 6/10(土)⇒授業参観パート3

引き取り・引き渡し訓練

画像1 画像1
引き取りというよりも、
引き渡しの訓練をさせていただきました。
雨の中ご不便をおかけいたしました。
ご協力ありがとうございました。
本番は、これほど人が集中することはないと思います。

tetoruでのお知らせが家族全員に届きましたか。
5/24に、県のメール伝達訓練に参加します。
そこで再度確認してください。

昨年度、本当の引き取りの時、
「メールに気が付かなかった」という家庭が、
1割ほどありました。

【3年生】展望室から学校のまわりを見てとくちょうをまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、先日中日新聞にも取り上げられた展望室から、学校のまわりの様子を見て気づいたことをまとめました。城下町調査では分からなかった、新たな気づきがたくさんあったようです。

青く澄んだキラキラプール

画像1 画像1
画像2 画像2
青く澄んだ水に、
日差しがキラキラまぶしいプールが
帰ってきました。
6年生の皆さんありがとう。
細部まで心を込めて掃除してくれました。

期間が短く、数少ない水泳授業、
楽しんでくださいね。
6・7回を予定しています。

弁当の日 おかわり

画像1 画像1
全ての愛情弁当、
全ての笑顔が紹介できなくてごめんなさい。

<中日新聞掲載 展望室>
明日の授業参観終了後、
南館4Fの展望室を開放しますので、
是非ご観覧ください。

南館中央階段3Fに入り口があります。
天候は残念ですが・・・

学級対抗レク大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 学年体育

レクですが、
コーディネーショントレーニングです。
いろいろな動きを取り入れて、
俊敏性・巧緻性・筋力・柔軟性を高めます。
何より運動好きにしてあげたいです。

盛り上がりました。でも結果は残酷な時があります。
負けた時の不快感のやり場づくりも勉強ですね。
涙が止まりませんでした。

アサガオ・野菜 元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のアサガオの芽が顔を出しています。
2年生の野菜は、既に花が咲きそうです。
順調です。
だからお世話が楽しいです。

授業参観パート3(6/10)では、
アサガオの大輪と新鮮野菜が、
保護者の皆様をお待ちします。
公開授業1コマに変更→授業参観パート3
 *感染状況が落ち着いている。
 *4月試行で緩和実績あり。

今週NO,1の回収

画像1 画像1
ペア委員(児童会)・PTA生活委員 共催
アルミ缶回収も残り1日です。
明日、一人1個の目標が達成できるといいですね。
今日は、今シリーズ最も多く回収できました。
ご協力ありがとうございました。

犬北小PTA

朝活 校歌斉唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 朝の会
健康観察は、全学年、呼名し、
本人から直接体調を聞き取っています。

今日は、校歌斉唱に出会いました。
もう、歌詞見なくても歌えるんです。
しかも、元気いっぱいです。
元気の放出に遠慮がありませんから。

校内に響き渡る元気な歌声は、
暑さなんか吹き飛ばします。

応援団 ツバメさん シルバーさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もツバメが巣をかけ始めました。
この2年、子育てに失敗しているので、
今年こそと、応援しています。
いやいや、2羽が幸せをおすそ分けしながら、
応援してくれています。

サツマイモ畑にも応援団です。
おじゃいちゃん、ありがとう。
先生たちの腰が守られました。

歯科検診<後半>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/18 2・3・4年生 歯科検診
良い歯の子の選出も終了です。
 *「8020」食を生涯楽しむ人生
 *歯周病菌の悪影響  etc
ご家庭での健康教育に健診結果を生かしてください。
残念ながら、今日ですら、
歯磨きしていない子がいました。

<保健室だより>
保健室を利用する児童が増えてきています。
気分が乗らない子、体調を崩している子、
暑さも加わっています。
元気がなさそうな子への声かけを強化しています。
ご家庭で気になることも含めて、
担任と情報を共有しましょう。

モンキーの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 図工
廊下を彩る作品群です。
上手なんです。
明日の授業参観でご覧ください。

他の学年もいろいろな作品が展示されています。

4月の授業参観は、
作品で教室内が見えにくかったので、
できる限りの工夫はしてみます。
見えにくいときは、
是非、教室内へお入りください。

通学路 安心・安全進展あり

画像1 画像1
 丸の内ルートの急こう配に、滑り止め加工が施されました。PTA要望のおかげです。
 旧藤原商店前の歩道整備に引き続き、どんどんハード面が整っています。
 関係機関に対して、心から感謝申しあげます。

弁当の日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
嬉しくて、嬉しくて、
弁当の日はテンションが上がりまくり。

ご家庭に一食分ご苦労をおかけしましたが、
その分の笑顔が広がりました。
ありがとうございました。

犬北小安全の日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週第3水曜日は、
地区委員が交差点を見守っています。
あんし〜〜〜ん。
今朝は、日傘の子がいました。
首にかけるクールリング持参の子も見かけました。
各家庭の対策お願いします。

犬北小PTA

明日はプール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/17の授業風景です。
落ち着いて学習しています。

ところで、明日はプール掃除。
6年生しか味わえない特別な体験。
これが楽しいんです。
転倒に気をつけて頑張ってもらいます。

<全校の皆さんへ>
プール開きの期日は、学年によって違いますが、
5/31以降、順次始まります。
準備をダッシュで進めてください。

5/17 【3年】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 外国語活動
マイクと一緒にレッツEnglish。

今日もマイクの英語が熱い。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269