最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:136
総数:1047278
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

熱い夏の始まり

画像1 画像1
中学校総合体育大会=管内・西尾張・県大会
日程一覧です。
お兄さんお姉さんを応援しましょう。
ここクリック⇒(中)部活大会日程

管内大会幕開け(中学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度中学校総合体育大会の幕開けです。
本日は陸上競技大会が行われました。
城東・犬山中学校の先輩たちが凄かったよ。

中学生にとって、大きな節目となる夏の大会です。
7月1日から各種目が続きます。
運命の抽選日は6/16です。

【3年】道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、道徳の授業を3クラス同じ時間に行っています。
 本日、1組の担任が2組、2組の担任が3組、3組の担任が1組で道徳の授業をしました。
 学級の枠をこえて、教員が子どもの様子を知ったり見たりすることができる利点があります。子どもたちもどんな先生かを知ることができるようです。

防犯ブザー抑止力に効果大

画像1 画像1
防犯ブザーぶら下げ率調査
1年生 67/78
2年生 70/73
3年生 77/96
4年生 61/84
5年生 55/85
6年生 55/94 
 【74.2%】でした。

ちょっと残念。購入を強くお願いしています。
学校から注文封筒(600円前後)を配りますが、
それを待たずに、ぜひ、週末にご購入ください。

<25日(昨日)事件>
長野市 篠ノ井東小学校
 ・男が敷地内に侵入
 ・低学年児童に液体をかけた
 ・児童を救急搬送  ・男は逃走

通り魔的な犯行を防ぐのは大変難しいのですが、
抑止力となるのは、地域の防犯意識の高さです。

防犯意識の高さを見せつけましょう。
「ここを通る子は、全員ブザーがあるぞ・・・」
「一緒に歩く大人が多いぞ・・・」

実ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の野菜が実ってきました。
小さな青いミニトマト
小さなムラサキのナス
小さな黄色い花のキュウリ

中庭ファーム、メチャ順調です。
中庭を飛び交う、
ツバメの巣も完成したようです。

【3年】ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も負けじと植物を育てます。
3種の植物の手入れが始まりました。

手際のよい、上手な世話の仕方を見て、
1・2年生が寄ってきました。
野菜ミニ講義の始まりです。

20mシャトルラン

画像1 画像1
体力テストの中で、
一番きつい種目です。
全身持久力を測ります。
20m間隔のラインをひたすら往復します。
ゆっくりとしたペースから、
徐々に早くなっていきます。

この方法が始まったのは、
保護者の世代からではないですか。
その前は、中学男子1500m走
女子1000m走でしたね。

【2年】学校ミニ探検

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生をもてなします。
1時間目「1年生と遊ぼう」
 *レクリエーション
2時間目「学校ミニ探検」
 *先輩と共に校内の施設見学

手をつないだ、
かわいらしいペアがたくさん訪ねてくれました。
まだ2年生ですが、実行委員会を発足して、
準備してきました。

2年生の皆さん。立派でしたよ。ありがとうね。

保健の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室は、健康教育の本部として、
自らの健康を保持増進できる子の育成のために
啓発活動を行っています。
健診結果を受けて、新たな資料が示されました。
※中央写真はイメージ

読売ワークの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週金曜日は、読売ワークの日です。
ここクリック⇒読売ワーク<見本>

新聞記事を読んだ後に、
簡単な質問があります。
学年に応じて記事の内容を換えています。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
怪我で保健室を訪れる子、
心細くてしんみりしている子、
ちょっと増えているようです。

子どもによって状況は全く違うと思いますが、
ご家庭での観察で心配なことがありましたら、
担任と情報を共有してください。

全体的には、順調に6年間の軌道に乗りつつあります。

思わぬ応援団に胸キュン

画像1 画像1
木曽川までの道すがら、
駐輪場の自転車に、なんと。

右が行き、左が帰りです。
お子様たちへの父母の思い、
大切に受け止めて頑張ります。
残念ながらウナギは、
ゲットさせてあげられませんでした。

子どもたちの、一生の思い出に加わったと思います。
胸がきゅんとしました。

僕のが一番

画像1 画像1
学校に連れてきたいろいろを、
われ先にと見せてくれます。
嬉しそうです。

ちょっと汚れてるかもしれません。
苦手な方もいるかもしれません。
でも、
大事そうに持って帰ると思います。
一緒に眺めてあげてくださいね。
数々のハプニングが聞けると思います。

そういえば、昔、ポケットに、
アオムシが入ってましたね。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 図書館
1年生も図書館の正しい使い方や、
有効な利用の方法を、
学校司書から学びました。

全学級、週に1時間、
図書館の時間が組み入れられています。

大漁! 大漁!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 水生生物見つけ

延期されていた木曽川での現地調査を実施しました。
以前よりも、多種・多様な水生生物が捕まりました。
虫かごに入れて持ち帰りました。
大事に育てて観察させてやってください。

虫や魚が苦手な子も、
周りの勢いにつられてダイブしてました。

愛北漁協・河川工事関係者の方が
大勢で見守っていただけましたので、
安全に活動ができました。
ありがとうございました。

体力テスト【低学年】

画像1 画像1
1年生にとっては、初めての体力テスト。
どうやったら速く走れるかな、いっぱい跳べるかな?
遠くまで投げるにはどうしたらいい?
みんな、がんばっています。

2年生は、去年よりいい記録が出せたかな。
この日のために、しっかり練習してきました。

ご家庭でも、今日の記録を話題にしてみてください。

ここクリック⇒R4愛知っ子の体力

第1回給食試食会 申込開始

画像1 画像1
3年生の保護者のみが対象です。
〆切 5/29(月)

定員はありませんが、
申込期間が短いのでご注意ください。
食器数、調理量の制限から、
一学年までが限界です。

昨年度中止となった学年を対象とします。
第2回は秋です。2年生保護者が対象です。
ここクリック⇒3年 給食試食会

りかだいすき(副教本)

画像1 画像1
3の2 理科
「植物は種からどのように育つのでしょう」
 芽が出た植物は何でしょう。今日、プランターに植え付けました。
 犬山市には、小学校の理科で使う教科書に準じた副教本、
「りかだいすき」があります。
犬山市の教員が手作りしたこの教材は、
大変魅力的な物です。
家庭でも自然科学の話題を
広げることができるという仕立てです。
4年に1度改定しています。
今年度の改定では、
いよいよデジタル化です。

描きたいもの何?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 図工
迷うことなく、
留まることを知らないその描きっぷり。
なんて素敵でしょう。
なんて1年生にぴったりな題材でしょう。

こんな子どもの特権、
いつまでも持ち続けさせたいですね。
彼らの未来そのものが自由帳であってほしい。

発表者に熱視線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 国語

「あめ」とは何ですか?
「雨」と「飴」どう違う。
浮かんだ考えを仲間とシェアーして、
その後に発表します。

その発表に熱視線を送って、
聞き耳を立てます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269