「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

モーニング「わかば」1・2・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間も残りわずか。
今日は3回目の「わかば」さんの読み聞かせです。
身を乗り出して聞き入っている姿が
かわいいですね。
いろいろな出来事に出会いながら、
豊かに成長して欲しいです。

傘さし登下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の朝会で、高学年には、
低学年のお手本になってくださいと、
お願いしました。
すると、今朝はきれいな傘の花が咲いていました。

高学年の皆さんありがとう。
皆さんの行動は、
自分だけでなく低学年も守ってくれます。

管内大会 対戦相手決定

中学生諸君、盛り上がってますか。
犬山中学校・城東中学校はどこにいるかな。

中学校の管内大会が始まります。
組み合わせ抽選会が16日に行われました。

対戦相手が示された組み合わせ表です。
元 犬北っ子の先輩たちを応援しましょう。
ここクリック⇒(中)管内大会組合わせ

【5年】国語「言葉の意味が分かること」

画像1 画像1
5の1 国語
 段落ごとに、原因と結果に注目して読み取ろうというお題です。
 自然教室に浮かれているばかりではありませんよ。担任の投げかけに真剣なまなざしが刺さります。

【2年】国語 「おり紙の名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 国語 「おり紙の名人」
自分の得意なことや
良いところに気が付いたらどうする?

本の持ち方、姿勢がよくなってきました。
学びの基礎基本もトレーニング中です。

【2年】国語「メモを取る」

画像1 画像1
2の3 国語
以前、メモを取ることを学んだようです。
 ・短くまとめる
 ・箇条書き
 ・重要なことだけにする etc
積極的な発言が気持ちいいです。
  

【4年】少人数授業(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 算数「垂直・並行と四角形」

28人の学級を半分に分けて算数の授業です。
教室には14人だから、
あらゆる方向から何度も映り込んでしまいます。
それぐらい少人数です。
つまずきやすい算数に注力しています。

【3年】体育 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 体育 (先週)

雨が心配されましたが、
子どもの勢いで、雨雲がどこかへ行きました。
子どもの大好き教科の一つが体育です。

運動に親しみ続ける
健康な大人になるための勉強です。

【1年】 思い思いの放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに休憩時間を過ごしています。
今日は教室組を取材です。

お絵描き、消しゴム落とし、絵本読み
少しずつ多くの人と出会って、
世界が広がっていきます。

中庭ファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜の収穫が始まりました。
酷暑の週末を乗り切って、
今日も元気です。そして、大きく実ってきました。

1年生のアサガオにも、
ツルのための支柱がセットされました。

魔の7歳 吹き飛ばす

画像1 画像1 画像2 画像2
7歳は突出して交通事故の死傷者数が多い年齢です。
それで、「魔」と付きます。

1・2年生は、今週から夏休みにかけて、
NHK for school 「ててて!とまって!」を使って、
横断歩道の渡り方を体に染み込ませます。

歌とダンスで子どもを守る交通安全ソングです。

よい歯の子 表彰

画像1 画像1
 尾北学校保健会から表彰状が届きました。校医の歯科検診で選出された児童です。各学年1人です。
 
 笑顔からこぼれるきれいな前歯が、とても素敵でした。
 何時までも大切にしてくださいね。

傘さし登下校 開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から傘さし登下校がスタートしました。
長時間、強い日差しに照らされるよりも、
体力を温存して、授業に臨めます。

日傘(雨傘代用)のご準備、
よろしくお願いします。
傘さし登下校

【1年】水中からスタ−ト

画像1 画像1
6/19 今日の1年生です。

今週は、水泳からスタ−トです。
とても暖かい日となりました。
今までより、寒がることなく、
最後まで元気そうです。

みんなで、大型洗濯機に入ってみました。

! 傘さし登下校の依頼

5/30 17:22 の本サイトの記事で
お知らせしたように、
6/19(月)から傘さし登下校をはじめます。
ご協力をお願いいたします。
ここクリック⇒傘さし登下校

上記文書を、6/5前後に発送する予定でしたが、
お届けが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
準備が整い次第ご協力ください。
※tetoru同時配信

【中学校】最後の夏 管内大会抽選会場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
抽選会場からお知らせです。
各種目の組み合わせが決まっていきます。
体育担当者が、結果を持ち帰って、
中学生に報告するのです。
ドキドキして待っているのでしょう。

頑張れ、犬北っ子OB・OG諸君
ここクリック⇒(中)部活大会日程

【5年】車山蔵見学2023

画像1 画像1
画像2 画像2
車山の保管場所を巡りました。
手分けして、13町内コンプリートです。
保管場所、保管方法にも、
それぞれの町の特徴があります。

一番大きな車山、
一番重いl車山、
高価な刺繍の仕立て etc

知識だけでなく、
見て、触って、乗ったことで、
来年の犬山祭への思い入れが変わることでしょう。

大変いい経験となりました。
各町内の皆様、祭保存会の皆様、
ありがとうございました。

【5年】6/14 緑帽子が仲間入り

画像1 画像1
お待たせしました。
5年生もプール開きの仲間入り。

昨日、やっと水泳が始まりました。
午後は、水もぬるんで楽しかったようです。

明日は、車山蔵巡りです。

【6年】水泳 平泳ぎへ

画像1 画像1
△クロールから平泳ぎへ
 平泳ぎのカエル足を試しています。
 どうしても水中だと「あおり足」に・・。
 それでも、苦戦する子が少なく感じました。

●ビート板を使って息継ぎの練習
◇  〃     バタ足の練習

4年生も2時間目に入水しました。

6/15 校庭ひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※写真はイメージです

元気に過ごしてくれることが何よりです。
子どもたちの様子はいかがですか。
体調不良を訴える児童が、
5月から減っていません。
発熱・嘔吐・腹痛・・・・

保健室の肌感覚、
「疲れがたまっている感じがする」を
職員室で共有しています。

ご家庭でも、睡眠・休養などを
今一度、ご確認ください。
変化を共有して支えていきましょう。

ここクリック⇒6月 保健だより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269