最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:136
総数:1047278
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

自然と友達との絆6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂の造形の様子です。
砂の造形と言うよりも海水浴かな?
海で水や材料を集める人と、
砂を盛る係に分かれて、
面白い作品を完成させました。

自然と友達との絆5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式です。
より安全な、より充実した活動のために、
昨年度から
3人の学生ボランティアにお手伝いを
お願いしています。

自然と友達との絆4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事終了。
役割分担に従って、
とても上手にカレーライスができました。
いつにも増して、
いただきますの声が響きました。

普段見ることのできない、
得意がいっぱいで、楽しかったです。

自然と友達との絆3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美浜自然の家に到着。
《目的》
一人一人が集団行動の決まりや約束を守り、
助け合い励まし合って活動し、
友情を深める。

出発時とは打って変わって、
嘘のような青空です。

自然と友達との絆2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中で出発式を終え、
予定の時間に大府SAに到着。
体調不良者はいません。

キャンプファイヤーの歌を練習したり、
マジカルバナナ中。
この辺の道路は濡れていません。

自然と友達との絆1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
欠席者なし!!!!!
85人全員で出発し、
全員で元気に帰ってきます。
美浜は晴れ予報です。

お見送り、ありがとうございました。

わいせつ行為撲滅アンケート

ご協力ありがとうございます。
26日 81通
27日 86通
28日 29通  
全てが 「気になることは、ない」でした。
その中でも、ご意見をいただいた方は5名です。
ありがとうございました。
ご意見は市内で役立ててまいります。

期限が6/30までとなっています。
全員ではなく、
気になることがある方、
ご意見のある方のみで結構です。

6/28 引き取り・引き渡し下校

画像1 画像1
 急な天候の変化にご対応いただきありがとうございました。
 児童クラブのことで迷われた方がいたようです。
 児童クラブは、学校が引き取り・引き渡し下校となった瞬間に中止というルールがあるようです。今後もこの基準で進みます。6/2(金)は例外だったそうです。

【4年】新聞の取材

画像1 画像1
4の1 学級活動
 4の1には新聞記者が4人います。校長室や、あちこちに取材攻勢をかけています。
 今日はクラスの応援団と一緒に行動です。出来上がりが楽しみです。
 子どもの頃の体験活動は、18歳になったときの自尊感情に繋がるという、報告があります。

【4年】干し柿 どんな技

画像1 画像1
4の3 体育 鉄棒
4年生の鉄棒の教科書には、
・干し柿 なる技があります。
お分かりですか。

お子様から説明してもらってください。
ゆっくり説明を聞いてあげてください。

順番上手になります。
国語力に繋がります。

1・2年 下校待機

雷鳴が聞こえますので、
1・2年生の下校を1時間ほど遅らせます。
高学年と一緒の下校になりそうです。

明日は海だ〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は明日から自然教室です。
知多郡美浜町の「美浜自然の家」で、
仲間と楽しい時間を過ごしてきます。
・野外炊事
・キャンプファイヤー
・地引網
・砂の造形  
 寝る・入る・食べる 
全てが楽しみです。

明日に備えて、今日は早帰りです。
集合 7:30 成田山駐車場
※昨年度から宿泊行事の出発は成田山をお借りします。

(水)は掃除カット 30分

画像1 画像1
水曜日は、自由時間となる
昼の休憩時間(放課)が15分長くなっています。
掃除の時間をカットしているからです。

その分多くの子が外に出て遊んでいます。
今日も蒸し暑かったのですが、
運動場は子供で溢れました。

先生たちも多く外に出て相手をしてくれます。
いろいろな方法を使って、
教育の大前提となる、
温かな人間関係の構築を目指します。

【6年】国土統一への道のり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 社会 
国土はどうのようにして統一されたか。
古墳  大和朝廷  渡来人
懐かしいフレーズですよね。
活発に意見が出ていました。

北小校区には、東野宮古墳という有名な史跡があります。
整備も進んで、覗いてみたくなる施設です。

夏休みに、是非家族で訪ねてください。
明るいうちに見学して、その後花火もいいかも。
眺望がいいです。
ご家族で楽しい夏休みにしてください。  

あなたは何でできている

「あなたは、あなたの食べたものでできている。」

小学校5年生悉皆(全員)調査結果 <スポーツ庁 発>
 〇8時間以上睡眠をとる割合 減少
 〇朝食を毎日食べる割合 減少

知育・徳育・体育のベースとなる教育が食育です。
犬山市は、全ての学校に栄養士は配置し、
食育に力を入れています。

7月食育だより(もぐもぐランド)→7月食育だより
7月献立表→7月献立表

7月献立表と食育だより

献立表と、もぐもぐランド(食育だより)をお届けします。
ここをクリック→7月献立表
ここをクリック→7月食育だより

【5年】メダカの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1 理科 
メダカの雌雄の特徴を知り、
世代交代を学んできました。

「メダカが卵を産みません。」
さあ! どうしてだ?
ここまでの学びを生かして、
自分の考えをまとめます。

【4年】給食ライブ中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の給食シーンを紹介します。
日中は大変蒸し暑かったです。
しかし、教室内はクーラーが効いて快適です。

汗をかいて給食を食べていたころが
嘘みたいです。

【2年】2年生の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日直の指示に従って、プログラムが進みます。
今日は、運動委員のお姉さんが、
スローガンの募集について説明に来ました。

今年度の運動会は、11/11(土)に遅らせています。
練習中も熱中症の心配がない時期へ。

【6年】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 道徳 ロレンゾの友達

友達を信じるとはどんなこと?
深く・重く投げかけられました。
「自首を勧める」「知らなかったことにする」
発言に繋がらない人も、
頭の中はぐるぐるしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269