「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

自然と友達との絆23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
疲れからか、体調がすぐれない子が2人、
調子を見ながら過ごしています。
みんなと一緒にバスで帰ります。

《退所式》
往路のバスの乗車時間より、
2日間の活動の方が、
短くかく感じたのだそうです。
楽しかったよね。

間も無く、大府PAです。
予定通りです。

第1回給食試食会

画像1 画像1
 3年生の保護者36名にお越し頂き、犬山の学校給食についての説明と本日の給食の試食、3年生の会食参観をしてもらいました。
 犬山では自校給食の方式を採用し、各学校独自の調理場で給食をつくっています。犬山の子どもたちは、いつでもつくりたての温かい給食を食べることができます。
 本日のメニューはご飯、肉じゃが、チンゲンサイのごまあえ、キャベツ入りメンチカツ、牛乳です。献立には地産地消を意識し、愛知県産のキャベツや犬山産のあいちのかおり米を使用しています。牛乳も楽田地区の協同乳業のものです。「食べやすくていいね」「お皿がかわいい」など保護者の皆様からも好評でした。

自然と友達との絆22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室中の1番の思い出を手紙にしました。
子供の方が先に帰りますが、
葉書を楽しみにしていてください。

No. 1は、キャンプファイアですかね。

自然と友達との絆21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室中、最後の食事です。
お弁当を食べています。
友達との絆だけではなく、
担任との絆もより深まりました。

自然と友達との絆20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大漁 続報
13時15分現在 
美浜は、スコールのような雨です。
犬山はどうですか?

残る活動は、退所式だけです。
運良く、活動はすべて、
天候に恵まれました。

自然と友達との絆19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大漁 続報
写真は、どっちが捕まえているか・・・
そうではありません。
左右の網が寄ってきました。

自然と友達との絆18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地引き網は、大漁でした。
触るのを嫌がる子が多いと思っていましたが、
思いのほか魚を手に取っていました。
イシダイ、クロダイ、ボラ、サクラフグ、
アオリイカ、モクズガニ
漁師さんが驚いていました。

自然と友達との絆17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事後、使った場所の大掃除です。
「来た時よりも美しくは」よく言われますが、
なかなか達成できないものです。
しかし、今回の彼らは
達成できたと思います。

自然と友達との絆16

画像1 画像1
厚い雲は去り、青空か広がってきました。
これから、砂浜での地引き網です。
大漁を願って、力を合わせます。

自然と友達との絆15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂で朝食を終えた時、
ハッピーバースデーが聞こえてきました。
期間中、誕生日を迎えた子2人に対して、
即興のHAPPY BIRTHDAYです。

食堂の利用は、今朝の朝食が最後です。
お昼はお弁当です。

自然と友達との絆15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の活動が始まりました。
荷物の片付け、部屋の片付けの後、
同宿校とともに朝の集いです。

ラジオ体操を行った後、各学校の自己紹介です。
犬山北小学校代表のHさんが、
立派に務めを果たしました。絶賛!

自然と友達との絆14

画像1 画像1
おはようございます。
6時15分起床です。
実は、待ちきれず、
そわそわ、ごそごそしていました。
予報通り、曇天の1日となりそうです。
体調不良の訴えはありません。

自然と友達との絆13

画像1 画像1
班長会が行われました。
本日の日程は全て終了です。
22時就寝ですが、既に眠っている子もいました。
朝早くて、活動も全開でしたからね。
体調不良者ゼロです。

自然と友達との絆12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食もたくさん食べていました。
何度もおかわりをしてたくさん食べました。

自然と友達との絆11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー
これが、参加者を選抜していた
ファイヤーダンスに替えて取り入れた、
ケミカルライトによるダンスです。

安全かつ幻想的、
何より全員参加のパフォーマンスでした。

自然と友達との絆10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤー
各クラスの出し物(スタンツ)です。
ファイヤー部がホストとなり、
この時間を盛り上げてくれています。
円陣を組んで気合を入れてスタート。

自然と友達との絆9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤー真っ最中
スタンツがおもろいです。
みんな役者なんですよ。

体調不良者ゼロ

浮いて待て!

 6年生が着衣泳を行いました。あいにくの悪天候でしたが、水の中で困ったときは、「浮いて待つ」ことを教えていただきました。ペットボトルやお菓子の袋、プラスチック容器などを使うと簡単に浮くことがわかりましたね。みんな上手に浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然と友達との絆8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー道場 追伸
16:51現在、体調不良者なし。

心配していた砂浜は、
心配するほどではなく、
以外と心地良い風が吹いて、
過ごしやすかったです。
順調に進んでいます。

自然と友達との絆7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
施設の内部です。
広々とした部屋を、余裕を持って使います。
砂浜から帰って、体を洗い、
食事の時間を待っています。
施設には、本校以外に2つの小学校がいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269