「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

思いっきり遊ぶ週末は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭学習に対して考え直しています。
*習い事があって睡眠時間を削っているのはどうか。
**担任が全員集めるのはどうか。
***全員一律の与え方に意味があるのか。

少なくとも心身ともに疲れが出る5月は、
金・土・日曜日の宿題は出しません。

思いっきり家族や友達と遊んでも、
たくさん寝ても、
気にせず月曜日の朝を迎えられる。
そんな状況にするためです。

時期に応じた学習の目安を示しているので、
学習の補充が必要だと感じるご家庭は、
その週に出された宿題を参考にして、
子どもの状況に応じて量・内容を選んでください。

週末の宿題に望ましいと考えているのは、
知識を蓄えるものではなく、
休日ならではの興味関心を広げるものです。

※この件は、追ってお伝えしてまいります。

休日が増えます<学校ホリデー>

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県の公立学校で
「県民の日学校ホリデー」が始まります!
県政150周年のレガシーです。

「県民の日学校ホリデー」は、
家庭及び地域における体験的な学習活動、
その他の学習活動のための学校休業日です。
保護者の有給休暇の取得を促すことも目指しています。

ここクリック→県民の日学校ホリデー

令和5年度PTA総会

画像1 画像1
 総会が無事に終了しました。
 議題はすべて承認され、いよいよ令和5年度の新体制がスタートです。
 PTA会長から、みんなが楽しいPTA活動を目指しましょう。と、ご挨拶をいただきました。
 多くの方に総会に参加いただけて良かったです。

 総会参加者: 113名
 委任状提出者:288名 でした。

    犬山北小学校PTA

図書貸し出し冊数

図書館からの本の貸し出し冊数です。
R2年度 22,267冊 平均41冊
R3年度 18,494冊 平均34冊
R4年度 24,292冊 平均46冊

各種の取組の成果が貸し出し冊数の増加に
繋がっていると判断しています。

5/8から図書館オリエンテーションが始まります。
=読書回転ずし=なるものも新たに取り入れる工夫です。

読売ワークシート

画像1 画像1
毎週金曜日の朝学習は「読売ワークシート」
新聞記事を使うプログラム(無料)に
参加しています。

新聞記事から読み取って、質問に答えます。
最後に、担任が記事のネタを使って学びを広げます。

6年生が行う学力学習状況調査
前から、「新聞を読む」
の項目で高い値を示します。

ハッスル授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観に多くの方がご参加いただけました。
ありがとうございました。

「子供を主語」として授業づくり。
いかがでしたか。

まだまだ道半ばですが、
今後も定期的に授業をご覧いただく中で、
授業改善の様子をつかんでいただきたいです。

今日は好天に恵まれてよかったです。

任されるのが大好き1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
頼られる。任される。役に立つ。自分一人で。
子どもたちはこんなことが大好きですね。

こんな活動を続けることが、
自尊感情を高める手助けとなるのではないでしょうか。

靴の整頓活動、
以前に一度お願いしたことを、
続けてやってくれているのだそうです。

4/28 今日の1年生 朝の準備順調

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後のルーティーンが順調です。
担任が抜けている時でも、
着々とやるべきことをやっています。

2時間目に向けて、
張り切っていますよ。
一段と元気な挨拶で応えてくれました。

授業参観・PTA総会よろしくお願いします。

縁の下の力持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、縁の下の力持ちとなって
学校を支えてくれます。

5・6年生が笑顔で学校生活を送れれば、
そのオーラはきっと学校中に広がることでしょう。

5/1・2 保護者会
のべ230人の方が利用されます。
<目的> 
 ●知っておいた方がよいことを聞かせていただく。

4/27 2年生国語 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3 国語 音読発表会

役割を分担し、音読を披露します。
教科書を暗記している子もいましたね。

発表後、お友達から感想が聞けます。
その発表にもみんな集中して聞き入っています。

4/27 2年生国語 「聞」

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 国語 「聞」
漢字を丁寧に書き上げていました。

「聴ける学校」は、本校の経営姿勢です。
社会・保護者の声が届きやすいように工夫します。

2年生から、明日のPTA総会に臨む姿勢を
改めて正されました。

授業参観の後ですが、
ぜひ総会にもご参加ください。

4/27 係で作品展示

画像1 画像1
4年生 図工
オリジナル鯉のぼり
 オリジナリティー溢れる作品も素敵ですが、丁寧に、美しく掲示することもできます。さすが4年生です。

4/27 今日の1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は耳鼻科検診でした。
症状が疑われる児童には、
校医の診断をお伝えします。
プール開きの5/31までのご受診を
お勧めします。

ひと月が過ぎようとしています。
お子様の様子はいかがですか。
何なりとご相談ください。

PTA総会(4/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
2限 9:45〜授業参観
3限10:50〜PTA総会(体育館) 

今年の授業参観は、人数制限がありません。
感染予防をしながら、
祖父母の皆様もどうぞとのことです。
 ・NO車
 ・スリッパ持参
 ・写真撮影等の注意事項遵守
●4/24付案内文書を参考にしてください。

楽しみですね。 犬北小PTA事務局

4/27 5年算数 体積

画像1 画像1
5の2 算数 「体積を素早くもとめる」
 ※26日の授業です

29人を半分に分けて算数。
5年生算数も教科担任制です。

ワークルームの掲示物は、
算数風味をたっぷりにじませます。

4/27 今日の1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1の1 算数 ※26日の授業です
1・2・3・4・5を
数えて書きました。

練習の出来栄えを先生に見せて、
花まるゴ〜〜〜ル!!

犬北ICT機器 標準装備
●電子黒板(大型スマホのようです) 
●デジタル教科書(すごく便利)

爬虫類やら両生類やら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1動物園

とても良い環境で小動物の世話をしています。
虫かごの環境作りがなかなかのもんです。
休憩時間のたびに、
虫かごからヤモリやトカゲが登場です。

◇命名◇
 ポチ  レインボー レオ2号 ????

今もあります学級訓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 学級活動(学級会)

「どんな5年生?」を、
キーワードにしたテキストマイニング中。

モニターに映し出されたみんなの気持ち。
少しでもたくさん組み入れた
学級目標を決めていました。

4/26 2年生合同体育

画像1 画像1
各学年にワークルームが割り当てられるので、
一昨年度から、1・2年生も男女別の更衣です。

学年体育の時は、さすがに大所帯です。
本人たち曰く、
女子会だそうです。さぞ賑やかでしょうね。

ワークルームには、
野菜用のプランターが続々と集まっています。
気をつけて運んでくださいね。

ペア活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 4の2 ペアリング中

1年生だけでなく、
他の学年もマッチングしています。
1年間、関わりをもって過ごします。

1と6年 2と4年 3と5年
お家の人にペアの子の名前言えるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269