「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

卒業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな おめでとう。
みんな ありがとう。

卒業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな おめでとう。
みんな ありがとう。

卒業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな おめでとう。
みんな ありがとう。

卒業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな おめでとう。
みんな ありがとう。

卒業式

卒業式へのご出席ありがとうございました。
様子をお伝えできるとよいのですが、
残念ながら危機トラブルで、
ブログがNGです。
ごめんなさい。
明日以降再チャレンジします。

PTA保護者のコラム\R5ファイナル

画像1 画像1
〜PTA広報委員 1年間の活動を振り返って〜

■今年度広報委員では、定期的に「保護者のコラム」をお届けし、
普段は見ることのできない学校の様子などを掲載してきました。
コラムの取材で学校を訪れると、
授業参観の時とはまた違った子供たちの姿をみることができ、特別な時間を過ごすことができました。
運動会でいろいろな場所から写真を撮影し、
子供たちの一生懸命な姿や笑顔を間近で撮影できたことも、とても楽しかったです。
今回の記事が今年度のラストとなりますが、
また来年度も皆さんに協力していただきながら、
引き続き掲載していければと思っています!
1年間ありがとうございました(O)

■PTAの活動に参加するのは初めてでしたが、
広報活動を通じて皆さまと協力して学校行事に参加するという良い経験をさせていただきました。
1年間本当にありがとうございました。(S)

■広報委員の活動を通して、
授業参観や行事などで見せる様子とは違った
子ども達の様子を垣間見ることができて、
とても貴重な経験でした。
学校生活には様々な地域の方が関わっていることも知ることができ、
学びも多く、とても楽しかったです。
ありがとうございました。(M)

■初めて広報委員をさせていただきました。
主な仕事は小学校の「保護者のコラム」の作成でしたが、
取材も記事作成も自分の好きな時間にでき、
想像していたより気軽に楽しく小学校と関わることができました。
1年間どうもありがとうございました。(N)

■広報委員のメンバーが集まって、
みんなで学校巡りをしながら、取材ネタを探し、
発信するのはとても楽しい時間でした。
児童たちは授業で活用するという、
特別な「展望室」から取材・撮影させていただいたのもよい思い出です!
「PTA新聞」という紙の発行物ではなく、
WEB(小学校ブログ内の「保護者のコラム」)での発信に代わったことで、
負担は少なく、より楽しく関われる広報委員になったと思います!(Y)

来年度もよろしくお願いいたします!

主役を待つ北小

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての準備を終え、静かに眠りにつきます。
明朝、君たちの元気な挨拶で目を覚まします。

唯一の持ち物、「笑顔」を忘れずにね。

人生最後の集団下校

画像1 画像1
今日の下校指導で新たな事実が判明。
6年スタッフは全員がこの学年を
2年ずつ担当していました。
T先生(5・6年) N先生(3・6年)
K先生(2・6年) S先生(5・6年)

最後の下校も無事「ただいま」「おかえり」でした。
感謝・感謝・感謝

6年を見える化リボン

画像1 画像1 画像2 画像2
<保健室だより>
便りというより、
愛情がこの上なくたくさん注入された
パスポートです。
自分を大切にし、旅を続けるパスポートです。

どんな未来が待っているのかな。
パスポートに掛けてあるリボンは、
一人一人長さが違うんです。「エ〜〜なぜ?」

第77回卒業式 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
本日卒業式の予行を行いました。
既に、心身ともに準備万端でした。
明日は、威風堂々としたお子様の姿を見ていただけそうです。

在校生は参加しませんので、
この予行練習が5年生と6年生のお別れであり、
引継ぎでもあります。
5年生は最高学年としての覚悟を一気に深めていきます。

体育館は底冷えがします。
温かな服装でご来場ください。

【6年】ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が嬉しいメッセージを届けてくれました。
最後の授業に併せて、
1年間の気持ちを伝えてくれます。
君たちとの時間は大切な宝物です。

もう付いて行って助けられないけど、
その代わりに、
いつでも「おかえり」という気持ちで
犬北小は君たちを待っていますよ。

【2年】もうすぐ3年生?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 算数 
数とたし算・ひき算  かけ算
どんどん出て来る〜〜。

こんなにたくさんやったんですよ。
こんなにたくさんできるようになりましたよ。
ここは、既に立派な3年生教室でした。

【3年】締めの学級レク

画像1 画像1
残りわずかとなりました。
培ってきた仲間との関係を確固たるものとし、
来年はそれ以上の学級を作ってねと、
送り出します。

現在、どの学年も、
全力で学級編成を行っています。

【1年】先週の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 動物図書館に向かいます。
 整列係さんがてきぱきと指示を出せていました。
1の2 授業開始の挨拶です。
 元気よく・かっこよく・楽しく。
1の3 もうすぐ2年生
 テストのやり直しに集中しています。
 2度目は100点! おめでとう!

空想プロジェクト=ソラプロ=15

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト15日目 3/14
6の2 5チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を空想しよう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・推しがいる 貧困、発展途上国の問題が解決
・多楽器が得意 お父さんの仕事を継ぐ
・ペットショップアルバイト
・習字 太鼓 三味線 能管 etc
・集中力  科学の発達で運動不足
・不思議を試す  イラストレーター

【2年】長い物語も大丈夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 国語 「スーホの白い馬」
長い物語へもじっくり取り組めます。

「そうだよね」「確かに」
「もっと詳しく言ったね」
背中を押すコメントに、
集中力が更に上がります。

【4年】想い出メドレー

画像1 画像1
4の3 音楽 
1年間で習った曲を順番に、
気に入った楽器を使って演奏中でした。
よく覚えているなと感心しました。

【5年】机から机へと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数 5年のまとめ
互いの考えを喋って確認します。
分かっていたつもりでも、
説明しようとすると意外とできない。
喋って、喋って、学年のまとめをします。

空想プロジェクト=ソラプロ=14

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト14日目 3/11
6の1 5チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を空想しよう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・サッカー 勉強 水泳 料理 しゃべる
・アフリカ青年海外協力隊
・メガネが似合う人 勉強得意
・動物と話せるようになる
・聞き上手 活気
・宇宙旅行 警察官
・教員免許持ったサッカーコーチ
・理系教科大好き 戦争暴力暴言がなくなる

空想プロジェクト=ソラプロ=13

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト13日目 3/8
6の3 5チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を空想しよう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
3/8
・誰とでもすぐ仲良くなれる
・バドミントン 社会 英語 車 料理 スヌーピー
・興味が出たらまずやる 課題を投げ出さない
・地震対策が進み安全になる
・環境問題・ジェンダー平等への考えが進化する
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269