「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

主役を待つ北小

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての準備を終え、静かに眠りにつきます。
明朝、君たちの元気な挨拶で目を覚まします。

唯一の持ち物、「笑顔」を忘れずにね。

人生最後の集団下校

画像1 画像1
今日の下校指導で新たな事実が判明。
6年スタッフは全員がこの学年を
2年ずつ担当していました。
T先生(5・6年) N先生(3・6年)
K先生(2・6年) S先生(5・6年)

最後の下校も無事「ただいま」「おかえり」でした。
感謝・感謝・感謝

6年を見える化リボン

画像1 画像1 画像2 画像2
<保健室だより>
便りというより、
愛情がこの上なくたくさん注入された
パスポートです。
自分を大切にし、旅を続けるパスポートです。

どんな未来が待っているのかな。
パスポートに掛けてあるリボンは、
一人一人長さが違うんです。「エ〜〜なぜ?」

第77回卒業式 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
本日卒業式の予行を行いました。
既に、心身ともに準備万端でした。
明日は、威風堂々としたお子様の姿を見ていただけそうです。

在校生は参加しませんので、
この予行練習が5年生と6年生のお別れであり、
引継ぎでもあります。
5年生は最高学年としての覚悟を一気に深めていきます。

体育館は底冷えがします。
温かな服装でご来場ください。

【6年】ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が嬉しいメッセージを届けてくれました。
最後の授業に併せて、
1年間の気持ちを伝えてくれます。
君たちとの時間は大切な宝物です。

もう付いて行って助けられないけど、
その代わりに、
いつでも「おかえり」という気持ちで
犬北小は君たちを待っていますよ。

【2年】もうすぐ3年生?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 算数 
数とたし算・ひき算  かけ算
どんどん出て来る〜〜。

こんなにたくさんやったんですよ。
こんなにたくさんできるようになりましたよ。
ここは、既に立派な3年生教室でした。

【3年】締めの学級レク

画像1 画像1
残りわずかとなりました。
培ってきた仲間との関係を確固たるものとし、
来年はそれ以上の学級を作ってねと、
送り出します。

現在、どの学年も、
全力で学級編成を行っています。

【1年】先週の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 動物図書館に向かいます。
 整列係さんがてきぱきと指示を出せていました。
1の2 授業開始の挨拶です。
 元気よく・かっこよく・楽しく。
1の3 もうすぐ2年生
 テストのやり直しに集中しています。
 2度目は100点! おめでとう!

空想プロジェクト=ソラプロ=15

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト15日目 3/14
6の2 5チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を空想しよう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・推しがいる 貧困、発展途上国の問題が解決
・多楽器が得意 お父さんの仕事を継ぐ
・ペットショップアルバイト
・習字 太鼓 三味線 能管 etc
・集中力  科学の発達で運動不足
・不思議を試す  イラストレーター

【2年】長い物語も大丈夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 国語 「スーホの白い馬」
長い物語へもじっくり取り組めます。

「そうだよね」「確かに」
「もっと詳しく言ったね」
背中を押すコメントに、
集中力が更に上がります。

【4年】想い出メドレー

画像1 画像1
4の3 音楽 
1年間で習った曲を順番に、
気に入った楽器を使って演奏中でした。
よく覚えているなと感心しました。

【5年】机から机へと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数 5年のまとめ
互いの考えを喋って確認します。
分かっていたつもりでも、
説明しようとすると意外とできない。
喋って、喋って、学年のまとめをします。

空想プロジェクト=ソラプロ=14

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト14日目 3/11
6の1 5チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を空想しよう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・サッカー 勉強 水泳 料理 しゃべる
・アフリカ青年海外協力隊
・メガネが似合う人 勉強得意
・動物と話せるようになる
・聞き上手 活気
・宇宙旅行 警察官
・教員免許持ったサッカーコーチ
・理系教科大好き 戦争暴力暴言がなくなる

空想プロジェクト=ソラプロ=13

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト13日目 3/8
6の3 5チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を空想しよう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
3/8
・誰とでもすぐ仲良くなれる
・バドミントン 社会 英語 車 料理 スヌーピー
・興味が出たらまずやる 課題を投げ出さない
・地震対策が進み安全になる
・環境問題・ジェンダー平等への考えが進化する

<我が家では・・2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育アンケートでいただいたアイデア集です。

<我が家では・・2>
夕食前後の2時間、家族全員スマホを置いて過ごしています。
私も/////


素晴らしい取り組みですね。
親子の会話・共有時間がたくさんあれば、
変化に気が付きやすいですね。

【2年】発言次々と

画像1 画像1
2の3 道徳 「こうさとびができた」
目標に向かって頑張ることの大切さを考えました。
題材の主人公に、
自分を語らせています。

小さいけどよく考えているんですね。
次々に自分の気持ちを発表してくれました。

<我が家では・・1>

画像1 画像1
来春を実感
ポカポカ陽気で子どもたちは
益々元気です。

教育アンケートでいただいたアイデア集です。

<我が家では・・1>
本を読むこと、文章にすることが苦手なので、
交換日記始めました。

【6年】最後にくぐる

画像1 画像1
ここから送り出します。そっと背中に手を添えて。
お預かりて6年、いよいよお返しするときです。

 時に間違いに心が痛もうとも
 その悔いに学び
 恐れずまた行け

挑戦する子 応援しています。

【6年】威風堂々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで4日となったこの日の練習は、
見違えるように堂々としていました。

正面をキリット見つめて、ゆっくり歩く姿が凄い。
ペアとの息もぴったりです。

いくつかの季節が巡り、いよいよです。
ランドセルの方が大きかったのにね。
タクシーで行くって言って泣いてたのにね。
寝ながら朝ごはん食べてたのにね。
帰ると学校のお話が尽きなかったのにね。

学習用情報端末=タブレット

画像1 画像1
1の2 情報教育
ICT支援員が1か月に4回来てくれます。
児童の情報教育の支援や、
教員の技術向上に手を貸してくれます。
市費の派遣です。

学習用情報端末を春休みも持って帰ります。
「ゲームばかりやって困る」というご家庭は、
担任にご相談ください。
持って帰らないという選択もあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269