最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:470
総数:1043743
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】ラジオ体操

画像1 画像1
1年生 合同体育「ラジオ体操」
<今日の1年生>
ラジオ体操に夢中です。
担当教師の話術に乗って
ノリノリでした。

【2年】図書館タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1度の図書館優先日
返却・貸し出しを終えると、
早速、読みふけっていました。

高学年の教室では、図書館タイムにやった
ビブリオバトルの結果発表を見つけました。

【全校】あいことば「ルーレット」

画像1 画像1
1/29 朝会
◯宿題の答え合わせ
・防災バックの位置を確認しよう
・家族のおち合いポイント確認しよう
 ※半数が両方とも確認できたようです。
今日の宿題は、校内のAEDは何個?どこ?

●通学方法の変更
代表委員が、教員に提案してくれました。
子供たちは2列でお話ししながら登校したいようです。
コロナ禍前のように2列へ戻すには
どんなことを注意したらよいかを提案してくれました。
頼もしい代表委員です。結果をみんなに伝えました。
2/5から試行です。

【6年】大きくなってます

画像1 画像1
 今年度最後の身体測定が始まっています。今日は6年生です。
 すごく大きく感じるんですが、中学に入るとやっぱり小さく感じるんです。いよいよ中学生です。もう制服の準備は整いましたか。いろいろ楽しみですね。
 身体測定の後の健康教育の様子です。
「命の危機を防ぐために」
身の危険・心の危険
<オーバードーズ>
遠い世界のことではないようです。

いきいき縄跳び

画像1 画像1
6の1・1の1 ペア活動
「いきいき縄跳び大会」の練習が続きます。
工夫をしながら各ペア学級で練習しています。
6年生が跳ぶコツを伝授しています。

1年生は、お兄さんお姉さんとの時間が
楽しみで仕方がないようでした。

(金曜)読売ワーク

画像1 画像1
※1/26の記事
読売ワークはタツノオトシゴの記事です。
少し内容が難しいと判断した担任は、
ポイントを分かり易くするために、
文章を読み上げます。

今日は、読書のクラスもありました。

【3年】いよいよクラブ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生からはクラブ活動が始まります。
子供たちは随分楽しみにしているようです。

今日は、クラブ見学です。
先輩の姿を観察し、希望調査に繋げます。
先輩も張り切っています。

キラキラした目が溢れていました。

【仲よし】できることドンドン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級
授業参観いかがでしたか。
最近は、とみに成長を感じます。
ご家庭での支援と、
学校の支援のコンビネーションが、
良い調子ではないでしょうか。

1年のあゆみを振り返ることができる
掲示物があります。

令和6年度年間行事計画

画像1 画像1
年間計画のキーポイント
令和6年度年間行事計画
●3年生 5時間授業が週2日
●夏休み 7/13〜
●運動会1週早く
●夏休み 学習支援1 端末eライブラリー
 ※2段階2週間の学習支援
●PTA委員総会に+授業参観セット
●授業参観・学校公開日 増
 4/27・5/9・7/11・10/30
 11/2・12/7・1/25・2/13

などなど

第2回犬北カルチャー

画像1 画像1
「抹茶パンナコッタ作り」&
「知ってみよう!LGBTQミニ講座」

お菓子作りを通して、
笑い声・笑顔が絶えない2時間となりました。
楽しかったです。M講師ありがとうございました。

今回は、LGBTQのミニ講座付きです。
どちらかに決めきれないこといっぱいありますね。
常にグラデーションの中で生きてきたんですね。

子供の応援団は、強くけん引する人であり、
離れて後ろから手を添える存在でありたいなと
感じました。
強すぎたり、近すぎると、
子どもの変化や本音が見えにくくなるのかも・・・。
良い出会いがいっぱいの日となりました。

 犬北小PTA 

【2年】朝読書の木曜日

画像1 画像1
※写真は2年生の朝読
2年生も上級生に負けじと
朝読が定番化してきました。

「いきいき縄跳び」の練習が始まりました。
1/24が雪でできなかったので、
今日からスタートです。
ペア学年とともに、
大縄の8の字跳びをします。
2/2までの熱い戦いを応援します。
いつも、3・5年ペアが強いです。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活中です。
雪こそ降りませんでしたが、
しっかり冷え込んだようです。
プールに氷が張りました。
1年に1回あるかないかです。

【5年】理科実験の下処理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 理科
電気の学習のための準備です。
必死になってコイル作りに打ち込んでいました。

電流による電気エネルギーが
コイルによってどう変化するのか?

【全校】思い思いの30分昼放課

画像1 画像1
水曜日は掃除をカットして、
昼放課を長くしている日です。
昨日は、雪解けで運動場が使えなかったので、
こんな日はカード―ゲームやジェンガが使えます。

図書館で過ごす子も多くいます。
思い思いに長い休憩時間を過ごします。

【4年】帯分数

画像1 画像1
4の1 算数 「帯分数」
それぞれの求め方を説明し、
解釈し、納得へとつなげています。

4年生の算数は、
12〜14人ずつの少人数授業です。
県費加配の算数教師 1人
市費加配の算数教師 1人 がいます。

【3年】宝島

画像1 画像1
3の1 国語「たから島のぼうけん」
文章を要約しています。
ポイントを抜き出し、
文章の根幹を露わにしていきます。

電子黒板(巨大スマホ)と
黒板の二刀流です。
大変便利な巨大スマホは、
教室で一番活躍する教具です。

【2年】読み解くぞ

画像1 画像1
市内小中学校では、
読解力の向上を大きな目標にしています。
成果が出てきているという報告を聞きました。

2の3 国語「鬼ごっこ」
あそび方のおもしろさを読みとろう。
説明・意見交換・発表を繰り返しています。

【3年】背中にアルファベット

画像1 画像1
3の2 外国語活動
外国語専科教諭(英語を専門に教える教師)と、
NET(外国人英語指導講師)との
ティームティーチングです。

来年は外国語活動の範囲を広げる予定です。
1・2年生の時間
10h/年 → 15〜20h/年

子供は風の子

画像1 画像1
風が凄く冷たいですね。
子供たちは、
臆することなく飛び出していきます。
青空タイム(長放課)に、
外で遊ぶ許可が下りました。
残念なことに、雪は・・・・。
明日に期待しましょう。

みんな げんき

画像1 画像1
画像2 画像2
怪我無く登校できたので、
元気よく遊ぶことができます。
「みんなげんき」です。

臨時の、雪を使った運動場授業です。
大きなダルマができました。
かまくら作りに挑戦する子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269