「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【6年】卒業まで5日

画像1 画像1
6年生の練習に参加しました。
随分上達しました。動きに無駄がなくなり、
堂々と胸を張って歩いてくれます。
素敵な表情をお家の人に見せてあげてください。

壁の白ハトは外へ飛び立っていきます。
入学式では逆向きにします。
白ハトは舞い降りてくるのです。

卒業式<東・西・南・北>

画像1 画像1
見事に完成。やるね! 犬北っ子!
昨日と今日で卒業式会場が完成しました。
 5年生 ひな壇組
↓4年生 フロアー掃除
↓3年生 フロアー以外の掃除
↓5年生 椅子・机・マット設置(仕上げ)

昨年よりもずっと早く完成。
心がこもった準備ありがとう。

前日のリハーサルに5年生が参加して、
自分たちの1年後を思い描きます。
本番は6年生のみです。
卒業式の服装

「ツリハパーク」へようこそ

画像1 画像1
ツリハパークは低学年の城です。
11日は運動場の工事により、
ツリハパークに低学年が一斉に集まりました。
一輪車も竹馬も取り合いでしたね。

ドンじゃんけんが、壮大過ぎました。

「春」コーナー開設

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年図書館には、
「春」をテーマにした書籍が
集められています。

そう言えば、帰宅途中に、
お囃子の音色が聞こえてきました。
もうすぐ春ですね。温かくなります。
出場者諸君、がんばってね。
旅立つ人頑張ってね。

【3年】放課の過ごし方

画像1 画像1
2時間目とお昼放課以外は、
外に出て遊べません。
図書館も開館しません。

時間が10分間なので教室で過ごします。
それぞれ工夫して、
コミュニケーションを取っています。

草の勢いが増し増し

画像1 画像1
掃除の時間は15分。
外掃除は草の勢いに押され始めました。
先生の支援がなくても、
一生懸命取り組めることが目標です。

虫が現れるは、
長放課が気になるは、
石が光ってるはで、気持ちが離れる子も…。

今日の子たちはみんな張り切っていました。

【4年】似てる似てる

画像1 画像1
4の3 図工 「版画」
 拡大した写真を見ながら写し取り、彫り進めました。
 何という出来栄えでしょう。どの子も特徴をよくとらえていて、名前を隠しても誰だか分かります。

3.11 犬北防災

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月) 朝会
<今年度最後の犬北防災>
1)東北での現地研修報告
 東北の防災研修に参加した教員が、
 現地で学んだことを伝えました。

2)能登地方への募金計画発表
 募金してくれた子には素敵なプレゼント
 犬北小校区の避難場所一覧です。
 果たして自分はどこへ逃げる。
 家族での話題提供です。

3)災害への備え確認
 防災バックがありますか?
 離散時に家族が落ち合う場所は?

とても有意義な15分でした。

空想プロジェクト=ソラプロ=12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空想プロジェクト12日目 3/5
6の2 4チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・いつも笑顔  我満強い
・プロ野球選手  笑顔
・集中力 地震の揺れを中和させる技術
・まずやってみる
・バドミントン 仕事と余暇のバランス
・機械化によって時間が生まれる

空想プロジェクト=ソラプロ=11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空想プロジェクト11日目 3/4
6の1 4チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・時間を守る  移動時間の超短縮
・責任を果たす  時間を守る
・イラストレーター  個性を認め合う社会
・ポジティブ  宙に浮く家
・読書好き  瞬間移動で寝坊の減少
・困っていたら助ける コミュニケーション力

【5年】コンビニエンスストア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 社会 商売の工夫
情報をどのよう販売に生かしているのだろう。
勘ではなく、データから回答を導き出しています。
コンビニの経営者と一緒ですね。

【5年】電子黒板・デジタル教科書

画像1 画像1
5の3 社会 
報道に関わる人は、
何を意識して番組を作っているのか。

林業に従事する方の仕事を題材にして、
まとめ方、伝え方を考えます。

映像を瞬時に提供できるのが、
電子黒板です。超巨大なスマホです。

【1年】これ算数です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 算数 「かたち」
切った色紙を並べて、
「かたち」を作りましょう。

独創的な形が出来上がっていきます。
色合いにもこだわりが表れています。

5年生がんばってま〜〜す

画像1 画像1 画像2 画像2
通学班の班長・副班長が
5年生以下に代わりました。

通学班の登校状態が好転しています。
リーダーシップを発揮する5年生の姿が、
校内のあちこちで見られます。

【3年】音読名人ずらり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 国語
難しい表現が結構出てきました。
しかし、抑揚を付けた音読です。

音読カードの提出を求めなくなりました。
しかし、今日の音読からは、
ご家庭での課題への取組成果を
ひしひしと感じます。

うしろ姿

画像1 画像1
係活動などで責任を果たすうしろ姿が
美しいです。

任されて伸びる。
そんな素敵な仕掛けが学校にはいっぱいあります。

【算数】学習のまとめ

画像1 画像1
今年の内容を終えて、
1年間のまとめとして、各学年、
教科書などの練習題に臨んでいます。

【6年】6年間が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
6年 奉仕活動
犬北小ありがとう。
今日は、感謝の気持ちを表します。
特別教室を中心に大掃除です。

教室の窓・黒板・机・椅子からは
「君たちの成長に立ち会えて、
こちらこそありがとう。」
そんな声が聞こえてきました。
卒業まで、あと10日

【5年】障害物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年 合同体育
体育館に並べられた魅力的な障害物。
難しいものもありましたが、
みんな楽しく頑張っていました。

並んだのは、障害物ではなくて、
ジョイントのための仕掛けです。
送る会に続き、
学年の連帯感が高まっていきます。

【6年】カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと何日”
カウントダウンが進みます。
共に過ごす時間を大切にしてください。
卒業式に関するお知らせです。
🔜6年通信「卒業式」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269