最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:136
総数:1047281
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】待っててねジブリパーク

画像1 画像1
1年生 秋の遠足
バス会社の手続きミスにより、
1年生の遠足が遅くなりました。
(バス代金無料)
寒い日になってしまい、
子どもたちには大変申し訳なかったです。

でも、どの子もすごく楽しかったそうです。
聞いてあげてください。
お弁当の準備ありがとうございました。
先ほど2年生と一緒に学校を出発しました。

【PTA】上手に登校します

画像1 画像1
「犬北小安全の日」
第3水曜日は、PTA地区委員の皆様が、
通学路で登校を見守ってくれます。
寒い早朝にありがとうございました。

本日から、通学班の登校所要時間調査を行います。
8:00より前に到着する通学班が多数あります。
大所帯の丸山5(馬堤池)が
出発時刻を5分遅らせたことによります。
結果を受けて、調整させていただきます。
各班が分散し、8:00より前に到着すると、
各地の安全対策の準備が間に合わないからです。

いぬやまランニングフェスティバル

画像1 画像1
2024,02,11 号砲
北小学校 出発・ゴールのようなものです。
是非参加してみてください。
これからトレーニングすれば大丈夫。
お家の人と一緒に頑張ってみましょう。

●申込〆切 12/22(金)

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は通学班会議でした。
班長は大変なお仕事です。
ここまでありがとう。これからもよろしくね。
高学年の人は、是非お手本となってください。

集合時間が来たら、
待たずに出発するように指導しています。
各ご家庭で、
集合時間に遅れないように導いてあげてください。
困っている班長さんがいるようです。

体力アップ週間

画像1 画像1
 明日は2〜6年生の検定日です。天候にも恵まれそうです。
 マスター編・通常編の2種類にカテゴリーが分かれています。君はどちらに挑戦する?
3〜6年<マスター編>
 懸垂…あごを3回付ける
 立ち幅跳び…1.6mを超える
 前屈…指先5秒
 鉄棒…前方or後方指示回転
合格スタンプをたくさん集めてください。
運動委員の皆さんお願いします。

【4年】マイエプロン

画像1 画像1
今年最後の給食当番さん、
マイエプロンで登場。

4年生の教室で、コックさん発見。
給食当番では初めて見ました。
なぜ、シェフハットを持っているのか、
取材を進めます。

【6年】今年もあと12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 給食=今年はあと3回
ゆく年→くる年 兎→辰 2023→2024
良い年をお迎えください。
「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」
と、言われます。
年を越すと卒業まであっという間です。

中学受験をする子がいます。
自分の目標に向かって頑張ってください。
応援しています。

【4年】ギコギコ トントン

画像1 画像1
4の2 図工 
「ギコギコトントン クリエイター」

ギコギコからトントンに作業が移っていました。
色塗りも終了し、最後の組み立てです。
ギコギコより苦労しているようです。
薄い板と板を釘で繋げるのは神業です。

教員研修「ミニ現教」

画像1 画像1 画像2 画像2
経験年数の浅い者同士、
ベテラン同士で、
刺激を与えあっています。
学び場犬北です。

今日は、研究発表校の報告と、
GIGA端末の有効利用を図るための、
ソフト・アプリ利用術でした。

「こども大綱」の数値目標なんてのも話題になりましたね。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 久しぶりの登場です。給食中の楽しいひと時となります。
 今日の読み手はピンチヒッターでした。急なできごとにも対応していただけます。ありがとうございます。
 子供の期待を裏切らない、すてきな、すてきな「わかば」さんです。

【1年】ごめんください給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生です。
朝の登校から元気いっぱいです。
いっぱい勉強して、お腹もペコペコです。
大きくなったけど、
まだちょっと食べる時間の確保が必要です。
前を向いて食べることに集中です。

ところで、明後日は遠足です。
どこへ行くのですか?

【3年】かっこいいね消防署

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署内には見たこともないような機器がいっぱい。
聞きたいこといっぱい。
やってみたいこといっぱい。
危険と隣り合わせのお仕事、気をつけてね。

消防士になりたい男の子に出会いました。
瞳の輝き方が違いますね。

【人権週間】発表者ドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は代表者としての経験が多く、
堂々としたもんです。

中学年以下の人たちは、
発表が終わると、ほっと一息という感じでした。

休日にもたくさん練習してくれたことが分かりました。
堂々と大きな声で発表できましたね。
立派でしたよ。

【4・5・6年】クラス人権宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6の1>
 誰も傷つかず、気持ちよく過ごせるクラス
<6の2>
 それぞれの意見を「尊重」するクラス
<6の3>
 ハッピースマイル 〜優しさあふれる楽しいクラス〜
<仲よし>
 えがおで楽しく助け合いをするクラス

朝会の宣言を受けて、
意識した行動をとってくれているようでした。
ありがとうみんな!!

【1・2・3年】クラス人権宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで大切にしたい姿を「クラス人権宣言」として、
みんなでまとめました。今日はその発表会でした。

発表者の中には、
すごく緊張している人もいましたが、がんばりました。
これまたよい経験をしましたね。

【1年】サンタがクラスにやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしい給食を食べていると、ろうかから何やら鈴の音が聞こえてきました。
 ひょっこり顔を出したのは、なんとサンタさん!

 今年もいいこにしていた1年生のみんなに、デザートをお届けしてくれました。
 サンタさんからのプレゼントに、みんなとても嬉しそうです。


 鈴を鳴らしながら帰っていったサンタさん。
 本番の25日には、きっとまたプレゼントを届けにお家へ来てくれますよ。

【市音】子供たちが繋ぐもの

画像1 画像1
素敵なハーモニーでしたね。
市長さんのご挨拶にあったように、
子供たちのこの姿は、
多くの人を結びつけてくれますね。

この子達の健康を
この子達の夢を
この子達の幸せを
この子達の可能性を 
守ってあげたいと繋がるのでしょうね。

【市音】スピーチスタート

画像1 画像1
代表2人による学校紹介が始まりました。
緊張マックスですね。

後から聞いてみれば、
大して緊張しなかったそうです。
きっと、自信があったんですね。

【市音】本番直前舞台リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルです。
落ち着いて、いい声が出ていました。
本番に期待が高まる一瞬でした。

【市音】元気 ハツラツ 笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本番です。
バスに乗り込みます。
会場で待っていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269