「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【2年】秋の遠足

画像1 画像1
1/20(土)2限 9:45〜
2年生 犬北っ子白帝フェスタ 「生活科」
 1)合 奏
 2)朗読劇
 3)まち探検まとめ 
に分かれて発表します。

【2年】名古屋港水族館

画像1 画像1 画像2 画像2
9/28(木)
あの頃は暑かったですね。
水際の大プール。
水族館はちょうどよかったですね。
笑顔も満開です。

<再>令和6年度「日課表」

画像1 画像1
令和6年度から、
3年生の火曜日の日課を変更します。
現2年生の帰宅時間に変更が生じますので、
いち早くお知らせしました。
令和6年度日課のお知らせ

学習指導要領により、
3年生の標準授業時数は、
980時間と定められています。
それより遥かに多くの授業を実施していますので、
教科の進度に問題はありません。

【1年】愛・地球博記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に転出がありました。
1年77人、全校520人となりました。
仲間が減って寂しいですが、
新しい学校での楽しい日々をお祈りします。

来年度の1年生は86人、3学級の予定です。
全校児童は、508人です。
新1年生コーナー→新入生向けバナー

【1年】モリコロパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
思いっきり遊んで、
すごく楽しかったそうです。
勿論、お弁当も最高でした。

【1年】愛・地球博記念公園 集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モリコロパークへ行ってきました。
遅れましたが、続報です。

下校時刻には肌寒くなっていましたが、
次の日の欠席増にはつながりませんでした。
良かったです。

【再】保護者 教育アンケート

画像1 画像1
教育アンケートURL → tetoru12/18
●目的
 ・教育活動全般の改善、見直しに役立てる
 ・児童の実態把握に役立てる
●回答期限
 1/12(金)
◯過去記事
教育アンケート

ご協力お願いいたします。

【ペア】先輩への挑戦

画像1 画像1
5の1・3の1
ペア活動の続報です。
年上の子に挑戦することが楽しい。
少しずつの背伸びが、
成長を誘います。

年下の子を楽しませる工夫と努力が、
非認知能力(意欲・協調性・創造性など)を
伸ばします。

【1年】はたらく車総集編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語 「はたらくくるま」
大好きな働く車を、
調査・研究・発表です。

大切な働く車ですが、
冬休み中、救急車・消防車・パトカーに
お世話にならないように、
安全に過ごしてください。

【1年】がんばり発表会

画像1 画像1
1の1 がんばり発表会
自分の得意とすること、
最近できるようになったこと、
みんなの前で発表です。
 ●事前審査あり
 ●特訓あり  
の厳しいオーディションです。

【6年】息をそろえて「せ^の」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年 学年合同体育
持久力アップを目標に縄跳びシーズン突入。
心を一つに1・2・3。
競い合ううちに、コツをつかみ始めました。

一人一人の特徴を踏まえて、
一つのことを成し遂げる体験、
すごく大切だと考えています。

【5年】カラオケタイム

画像1 画像1
5の3 
学級内で特技発表?
得意のナンバーをみんなに披露です。
度胸がありますね。
クラスメイトも温かな手拍子で応援です。

【ペア】ペアで交換

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスカード交換をメインにした、
ペア学級ごとの活動が行われています。
趣向を凝らした内容に驚きです。
素敵な表情を見てあげてください。

上級生がリードしてきたペア活動も
残り3カ月となりました。

12/22 冬休み前集会

画像1 画像1
わたしたちが生活していく中で、多くの人に支えられているということ。

目には見えないけれど、たくさんの支えがあるのだということに日々感謝したいですね。

いよいよ明日から冬休みです。安全で健康な生活を送ることができるよう、お話で聞いたことをしっかり守って、楽しい冬休みにしましょう。

【全校】2023ラスト

画像1 画像1
いよいよ明日は授業最終日です。
体調を整えて、登校してください。
気温・感染症に配慮して、
集会はオンラインで実施します。

第2回犬北カルチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
「抹茶パンナコッタ作り」&
「知ってみよう!LGBTQミニ講座」
若干空きが有りますので、
12月22日(金)まで申し込みを延長。
振るってのご参加をお待ちしています。

お菓子作りは毎回大好評!!
ミニ講座の講師のお話を直接聞きました。
皆さんにも聞いていただきたくてお願いしました。
会員・講師で一緒にお菓子を作りながら交流しましょう。
※詳細はtetoru

つ・み・き・お・に

画像1 画像1
 内田地区から不審者情報が入っています。危険は、常に子供たちに隣接しています。
 通学班会議でも防犯に関する啓発を一斉に行いました。
「つ」いていかない
「み」んなと一緒
「き」ちんと知らせる
「お」おごえを出す
「に」げる
ご家庭でも万が一に備えて日頃からですね。
自ら身を守る術を身に付けさせていきましょう。

【1年】待ちに待った遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い時期になってしまいましたが、うきうきでバスに乗り込み遠足に出発です!

 午前中は児童総合センターで室内アスレチックをたっぷり楽しみました。
 不思議なタワーを登ったり、ふわふわの床でジャンプしたり、地下スペースに潜ったり。遊び方も無限大です。
 
 おいしいお弁当を食べた後は、楽しみにしていたストラップ作りを行いました。
 ストラップの素材となる木は、愛地球博記念公園の間伐材を利用しているそうです。
 思い思いに好きな絵を描いて、大事に持ち帰りました。
 どんなふうにできあがったか、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。
 
 寒さを吹き飛ばすぐらい、めいっぱい楽しんだ一日になりました。
 

ランチタイム 「わかば」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後のランチタイム「わかば」
物語にどんどん
引き込まれていきます。

楽しいひと時となりました。
ありがとうございました。

体力アップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は検定日。
各種目の器具の前には、
長蛇の列ができあがりました。

運動委員がさばききれないほどです。
寒い日でしたが、
全校児童が運動場で過ごす素敵なお昼休みでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269