「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【6年】カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと何日”
カウントダウンが進みます。
共に過ごす時間を大切にしてください。
卒業式に関するお知らせです。
🔜6年通信「卒業式」

【4年】今日も大谷翔平?

画像1 画像1
4の1 体育 Tボール
暖かい日になりました。
活気に満ちています。
大谷翔平選手に扮した子は野球が大好きです。
例のグローブを、どんなに待ち焦がれたでしょう。
憧れや夢は、彼らのよき成長を支えるのでしょう。
子供達が期待を膨らませられる社会でありたいですね。

【4年】ネズミ・ネコ鬼ごっこ

画像1 画像1
4の2 体育 持久力アップ
ネコとネズミに分かれて鬼ごっこです。
しかし、楽しいそれは、
この後のシャトルランのためのアップでした。

長い距離を走るのは苦しい時もあるけど、
マイペースで頑張っていました。

<送る会8>実行委員さん

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年には実行委員がいます。
実行委員会は少ない時間を工夫しながら
準備を進めてきました。

みんなが認めるがんばりでした。
犬北っ子に、「挑戦」の波が
広がってきているようです。

毎 朝夕ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
SG(スクールガード)さんに、
1年間の感謝を伝える日です。
9人の参加をいただきましたが、
毎日活動いただいているのは16人です。

毎日のお礼に、
子供たちの元気な挨拶をお届けします。
健康には十分ご留意いただき、
これからもお願いします。

絶賛募集中→スクールガード募集

<送る会7>卒業を実感

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生
君たちの後ろ姿が、後輩を育ててくれました。
通学班・クラブ・委員会・児童会・
掃除・給食 あらゆる場面で助けてくれました。
ありがとうね。
残りわずかですが、充実させてください。

<送る会6>次期リーダーたち

画像1 画像1
5年生 
全体をリードしてくれました。
1時間が充実したものになったのは、
5年生のリーダーシップが
あったからこそですね。

想い出のアルバム 
6年生が食い入るようでした。

心温まる送る会の演出、ありがとうね。

<送る会5>よっちょれ

画像1 画像1
4年 私たちもこれで決まり。
よっちょれは僕たちが
一番得意なパフォーマンスです。
そして、6年生にとっても、
とっても懐かしいものです。

縮小された運動会でも、
途切れさせなかった、
よっちょれです。

なんと、大谷選手とデコピンが友情出演。

<送る会4>6年間のNO,1

画像1 画像1
3年生  思い出メッセージ
元気なダンスに加えて、
大きな声で会場を盛り上げました。
ピクニックの替え歌、
今日のイベントにぴったりでしたね。

各学年のNO,1
6年生が随分懐かしがってたよ。
大成功!!

<送る会3>世界が一つになるまで

画像1 画像1
2年 合唱
世界が一つになるまで、
ずっと手をつないでいよう。
とても素敵な夢がある。

エンディングはジャケットプレー!
「6年生の皆さんありがとう」
お見事。

<送る会2>なんてったってミッキー

画像1 画像1
1年 
やっぱり、今年の私たちは〜〜〜
ジャンボリミッキー!!
見事なオープニングでした。

1年生は全校を代表して、
メッセージを届けました。
クライマックスは、
ランドセルパフォーマンスでしたね。

<送る会1>間もなく開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
ここまで準備してきたことが、
本番で発揮できるでしょうか。
大丈夫です。安心してください。
リハーサルは十分やってきましたね。

【4年】4分で語る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 社会 「国際交流の盛んな国」
調べた内容をまとめてプレゼンします。
4分以内で、
自分の言葉で伝えられるかに挑戦中です。

(再)6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
準備は着々です。
それぞれの学年の担当をひた向きに整えてくれます。
今日は、会場にひな壇が組まれました。

全学年の保護者の参観を受け入れます。
※27日17:00のtetoru参照
13:30 6年入場
1年→2年→3年→4年→5年 (出し物順)
14:00 思い出のアルバム
      6年生のメッセージ
14:30 6年退場終了
※時間は目安です。
※撮影等のルールにはご協力ください。
※観覧席は6年生優先。ご配慮ください。

【5年】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は6年生を送る会
5年生が仕切ります。
4年ぶりに全学年が揃っての開催です。

リハーサルの様子から、
楽しい会になることを確信しています。
お時間のある方は、ぜひご来校いただき、
可愛い姿、凛々しい姿、
引き継ぐ姿を見てあげて下さい。

【1年】eライブラリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 算数 もうすぐ2年生
復習問題を早く終えた者は、
タブレットを使って
eライブラリで、
さらに多数の問題に取り組みます。

【1年】もう直ぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 算数 「もうすぐ2年生」
3月も2週目です。
言ってしまえば、1.9年生です。
2年生を目の前にして、
今日は1年生の総まとめです。

空想プロジェクト=ソラプロ=10

画像1 画像1
空想プロジェクト10日目 2/29
6の3 4チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
 ・AIの仕事が増える
 ・何事にも手を抜かない
 ・優しい たくさん食べる 災害が激減する
 ・優しい がんばり屋 バスケ選手になる
 ・努力できる 笑顔いっぱい
 ・公共交通機関の運転などはAIへ

空想プロジェクト=ソラプロ=9

画像1 画像1
空想プロジェクト9日目 2/28
6の2 3チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
 ・仮想現実技術が発展
 ・優しい 料理が得意
 ・人の変化に気が付ける
 ・友達が多い 頼まれる前に手伝える
 ・治らない病気が絶滅する
 ・SDGsを達成し、環境がよくなる

※写真は先週の卒業式の練習

【2年】命の始まり

画像1 画像1
2の1 学級活動 「成長の秘密を知ろう」
本日2年生が保健師さんの力を借りて、
命の勉強をしました。

生まれるときのお母さんの頑張りはすごいよ。
赤ちゃんも、ものすごく頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269