最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:470
総数:1043743
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

空想プロジェクト=ソラプロ=3

画像1 画像1
6の3 最初の6人が校長室での会食です。通称 ソラプロ。
Q1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何?

・集中力
・AIから「分かりません」という回答がなくなる
・医学が発展し、平均120歳
・誰とでもすぐに打ち解けられる
・繰り返し丁寧に行うことが得意
・誰もが自由に暮らせるように人を助けたい

【3年】朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の朝は静かな読書から
どのクラスからも、
落ち着いた雰囲気が漂っています。
もうすぐ高学年す。

【3年】5分間走=キツイ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 合同体育
1週間に3時間ある体育は、
1時間が合同体育です。
3学級で一緒に競います。

今日は、5分間走です。
苦しくても最後まで頑張る姿が、
嬉しかったです。 縄跳びと交代で行います。

汗だくお昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の長い休憩時間(放課)を
「いきいきタイム」と言います。
季節外れの暖かさです。
外遊びを推奨しています。
あそべ! むれよ! 犬北っ子よ! 

ランニングフェスティバル2024

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いぬやまランニングフェスティバル2024
1800人の参加があったようです。
参加した児童の皆さん、
楽しく走ることができましたか?
好天に恵まれて、楽しい1日でしたね。
小学校高学年の時期は、
1番持久力が付く時期だと言われています。

【1年】凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 図工 凧づくり
高く揚げるための工夫をしました。
糸を長くすると、
上手く浮き上がらないので、
友達と助け合いが始まりました。

ラーケーション中間報告

画像1 画像1
「休み方改革」プロジェクト「ラーケーションの日」
子どもが保護者らとともに、校外(家庭や地域)で、
体験や探究を自ら企画し実行する日です。
平日だからできる活動を実施してください。
令和5年度実績
63人 93日(11月末頃)
令和6年度は3日取ることができます。

読書回転ずし

画像1 画像1
2/26 読書回転寿司
3限 6−3
4限 6−2
5限 6−1
犬山中学校から本を借りての実施です。
中学ではどんな本が待ち構えているのでしょう。
他学年の見学もあるようです。

【3年】「道徳」担任シェアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 道徳
担任が入れ替わって授業をすることが定番です。
仲間の顔が見える机配置です。
討議が深まります。

5・6年生の教科担任制(中学校のよう)は、
R6年度から体育が加わり、
算数・理科・英語・体育となります。

犬北っ子健康会議<資料>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議の資料を紹介します。
参加者の関心が高かったものです。

子どもたちだけでなく、
私たち大人にとっても、
イライラして子供に接しないために、
心得たいと感じました。
<参考文献>
イラスト版子どものアンガーマネージメント
篠 真希・長縄史子 著

空想プロジェクト=ソラプロ=2

画像1 画像1
 6年生が順番に校長室で給食を食べます。通称、ソラプロ。

1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
2)あなたの素敵な所は何?

・集中力がある
・チアリーダーになりたい
・AI化が進み仕事が自動化される
・リーダー(代表)ができる所
・人の頭脳が大切 ⇐ 機械に不要と言われる
・山などの動いていない物が動く 宇宙へ駅から直上
・運動が得意
◆みんなで未来を楽しく空想しました。

【2年】1年間の音楽メドレー

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 音楽
元気よく歌っています。
リズムを取る場面では、
音符に合わせて手拍子チャチャチャ

2の2 体育 「Tボール」
大谷グローブに見守られながら。
男子VS女子
運動量を確保し、
打・補の動作を高める大変良い教材です。
近所の公園でも群れてやって欲しいです。

【2年】道徳<正直な心で>

画像1 画像1
2の3 道徳
発表者におへそを向けて聞きます。
今は、教科として道徳を行います。
評価も行ってお知らせします。

今年度取り組んだ道徳研究の成果は、
授業力向上という成果を上げています。
来年度も講師(道徳名人)を呼んでの研修を続けます。

【1年】凧作り

画像1 画像1
1の2 図工 凧揚げ

グループ内で協力しないと上手く作れません。
手順を確認しながら、
互いに世話を焼きながら、・・・。

全員の凧が天高く揚がるといいですね。

【1年】片づけ名人 集め名人

画像1 画像1
1の1 
秒で片付け。 秒で回収。
日頃の成果ですね。

気持ちよく生活できていますので、
学習成果も上がります。

【1年】天まで揚がれ凧

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 図工 ビニール凧
今日はよく揚がりました。
みんな上手でしたよ。

ひもが絡んでしまわない工夫がありました。
風下へ持ち運ぶ時のたたみ方がよかった。
みんな満足感を得ることができました。

アルミ缶回収week2/9

画像1 画像1
最終日でした。 2.4kg 
3日間の合計は、7.5kgでした。
ご協力ありがとうございました。

PTA担当者・ペア委員会の児童の皆さん、
ありがとうございました。

交通安全 ソフトとハード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校の交通安全は、社会の必須条件です。
それを保つのは、ソフト施策とハード施策。
どちらが欠けても成り立ちません。

要望してきた歩道の整備が進みます。
各方面の皆様ありがとうございました。
見守り隊の皆さん、毎日ありがとうございます。

ソフト施策=安全教育
班長さんが随分リードしてくれます。
交通安全への啓発・指導を、
家庭と学校から繰り返していきましょう。

第2回犬北っ子健康会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、スマホ・ケイタイ安全教室を
絡めての内容でした。

あるご家庭では、
家族全員がスマホを一切触らない時間を
設けているそうです。

約束作りは当然ですが、
その度ごとに一緒に考えたり、
見直したりすることが大切ですね。

「野球やろうぜ」

画像1 画像1
3の3 体育
順番にグローブを回しながら、
ボール投げの練習です。
投げる距離やスピードは別として、
真っすぐ投げられていましたよ。
上手でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269