「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再)6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
準備は着々です。
それぞれの学年の担当をひた向きに整えてくれます。
今日は、会場にひな壇が組まれました。

全学年の保護者の参観を受け入れます。
※27日17:00のtetoru参照
13:30 6年入場
1年→2年→3年→4年→5年 (出し物順)
14:00 思い出のアルバム
      6年生のメッセージ
14:30 6年退場終了
※時間は目安です。
※撮影等のルールにはご協力ください。
※観覧席は6年生優先。ご配慮ください。

【5年】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は6年生を送る会
5年生が仕切ります。
4年ぶりに全学年が揃っての開催です。

リハーサルの様子から、
楽しい会になることを確信しています。
お時間のある方は、ぜひご来校いただき、
可愛い姿、凛々しい姿、
引き継ぐ姿を見てあげて下さい。

【1年】eライブラリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 算数 もうすぐ2年生
復習問題を早く終えた者は、
タブレットを使って
eライブラリで、
さらに多数の問題に取り組みます。

【1年】もう直ぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 算数 「もうすぐ2年生」
3月も2週目です。
言ってしまえば、1.9年生です。
2年生を目の前にして、
今日は1年生の総まとめです。

空想プロジェクト=ソラプロ=10

画像1 画像1
空想プロジェクト10日目 2/29
6の3 4チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
 ・AIの仕事が増える
 ・何事にも手を抜かない
 ・優しい たくさん食べる 災害が激減する
 ・優しい がんばり屋 バスケ選手になる
 ・努力できる 笑顔いっぱい
 ・公共交通機関の運転などはAIへ

空想プロジェクト=ソラプロ=9

画像1 画像1
空想プロジェクト9日目 2/28
6の2 3チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
 ・仮想現実技術が発展
 ・優しい 料理が得意
 ・人の変化に気が付ける
 ・友達が多い 頼まれる前に手伝える
 ・治らない病気が絶滅する
 ・SDGsを達成し、環境がよくなる

※写真は先週の卒業式の練習

【2年】命の始まり

画像1 画像1
2の1 学級活動 「成長の秘密を知ろう」
本日2年生が保健師さんの力を借りて、
命の勉強をしました。

生まれるときのお母さんの頑張りはすごいよ。
赤ちゃんも、ものすごく頑張っています。

特別教室にエアコン

画像1 画像1
 小中学校の特別教室にエアコンが入ります。業者の方が下調べに来ています。
 本校は図工室・家庭科室・理科室が対象です。既に、音楽室・図書館には入っています。
 これで、通常使用する全ての教室が、夏も快適になります。関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

【4年】ワクワクさんの授業?

画像1 画像1
で きるかな? で きるかな?

4の3 算数 「直方体・立方体」
展開図を切り抜いて、立体にしていました。
先生からの難題にも積極的に挑戦しています。
「挑戦」 楽しそうです。

【給食】もぐもぐランド

いよいよ最終月です。
給食の安全には、
最大限の注意を払っています。
安全で・楽しい給食のために、
委託業者も全力です。
3月給食だより
3月献立表

感染症注意<すこやか3月号>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春近し 肌寒さの中にも、
春を感じるようになったと思いませんか。
それでも、感染症での欠席が続いています。

手洗い・うがい・換気などの感染対策を、
ご家庭と同じように行っています。
ここクリック →3月保健だより

【3年】道路標識

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 社会 
「交通事故を減らすための工夫」

普段からよく見ているのですね。
ゾクゾクと発見されていきます。

自分も一生懸命考えているから、
友達の意見にも関心が高まります。
授業に没入しながら学びを深めます。

【3年】書き方帳も後わずか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 書写
今日は硬筆に取り組みます。
姿勢を正して、集中します。

【6年】食べた物でできあがる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の給食を訪ねました。
体は食べた物でしか出来上がりません。
何でもたくさん食べてくださいね。

いよいよ第二次性徴期です。
心も体も、豊かに成長してください。

【1年】今日も美味しかったです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生
給食は美味しいし、楽しいです。

来年は給食費が値上がりします。
小1・小6・中1に、
第3子・就学援助対象者を加えると、
児童生徒の5割以上が給食無料化だそうです。

1の1 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 たこあげ

生活科でつくった凧をあげました。

風の向きをよく考えて、糸を少しずつ伸ばしながら走る!

「どっちが高く上がるか競走だ!」
「○○さん、すごく高く上がっているね」
「もっと高く!もっと高く!」

高く高く上がったたこを見て、満足そうでした。

体育館開放「いきいきタイム」

画像1 画像1
お昼放課「いきいきタイム」は、
学年ごとに体育館を開放しています。
今日は4年生でした。

運動委員会の企画です。
交代で運動委員が見守る中で、
バスケ・バレーに興じています。

【3年】形は違えど重さは同じ

画像1 画像1
3の2 理科 
ブロックを組み合わせて
いろいろな形を作り上げますが、
見た目と重さの違いを
感じているでしょうか。

童心に戻って積んでいるだけではありません。

【4年】うるう年はオリンピック

画像1 画像1
4の2 道徳
今日は「うるう日」とも言われます。
4年に1度の日です。
障害を乗り越え、パラリンピックに3度も
出場した選手を題材に、
感じ・考えます。

発言者の方に目や体を向けて、
うなずきながら一緒に考えます。

【3年】◇の計算

画像1 画像1
3の1 算数 「◇にあてはまる数」
今日の授業の目標は、
「◇にあてはまる数を見つけよう」ではありません。
「◇にあてはまる数の見つけ方を説明しよう」です。

自分の思考を言葉にするトレーニングです。
より理解が深まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269