最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:652
総数:1043275
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1月アルミ缶回収

画像1 画像1
最終日は4.9kg!!
過去最高となりました。
ご協力ありがとうございました。

1/20授業参観日は、
持ち寄り資源回収です。
回収する物は、
通常の資源回収と同じ物品です。

第3回避難訓練

画像1 画像1
まずは、揺れから身を守る手段を選びます。
 ●飛んでこない
 ●落ちてこない
 ●倒れてこない 場所を探して身を守ります。
繰り返してきた訓練が生きていました。

今回は、日時を示さない訓練でした。
教職員も今回の反省を生かして、
更に実効的な訓練を繰り返し、
いざというときに備えます。

2024 1月保健だより

画像1 画像1
ここクリック→1月保健だより
1月は身体測定があります。
一段と大きくなっているといいですね。
1〜3月は、給食が無料化となっています。そして、4月からは、給食費の値上がりがあります。
小学校は、+30円=320円
中学校は、+40円=380円
1人当たりの増加額(小) 5,610円/年

【2年】縄跳び・・・

画像1 画像1
2の1 体育 運動場
2の2 体育 体育館
全学年共に、
1週間3時間の体育は、
1時間が学年の合同体育、
1時間は体育館で単独体育、
1時間は運動場で単独体育。

今日の空気は冷え切っている感じがします。
1月も、感染症での欠席は多くありません。

【5年】仮設・検証・考察

画像1 画像1
5の3 理科
振り子はどうなるのか?
実体験に置き換えて説明ができるのは、
すごいなと思いました。
高学年理科は、TT(2人の先生)で
行っています。

【2年】チャクチャク準備

画像1 画像1
2の3 白帝フェスタ
準備が着々と進みます。
2年生は3部門に分かれての発表です。
お話「スイミー」を劇にして発表します。
まち探検を劇にして発表します。etc

【PTA】空き缶回収week

画像1 画像1
初日は連絡不足でしたが、
今日から2日間アルミ缶回収日です。
1人1個を目標にペア委員会が、
PTA総務委員会の手助けを受けて実施しています。
今日は、2.6kgでした。
明日が最終日です。

1/20「白帝フェスタ」は、
持ち寄り資源回収日です。

【4年】おせち料理は何が好き?

画像1 画像1
4の3 外国語
「あなたは、おせち料理で何が好きですか」
週1時間の外国語活動は、
トーキング中心の授業です。

【3年】マイブーム

画像1 画像1
3年生 休憩時間
キャップを机の上ではじいて遊ぶのが、
3年生の今のトレンドのようです。
多くの競技会場で、
激しいバトルが繰り広げられていました。

【4年】張り詰めた空気

画像1 画像1
4の1 算数
単元のまとめが近づいています。
練習問題に取り組みました。

教室に一歩入ると、
直ぐに「集中」という空気感を感じました。

2024 さあ〜朝会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2024年は朝会からスタートです。
防災バック(エマージェンシーバック)が、
家のどこに保管されていますか?
次の朝会までに確認しましょう。

実際に大きな地震を体験すると、
選択肢がどんどん思い浮かんで、
何を優先すべきかが希薄になってしまうらしいです。

持ち物は「これ」と決めておくと、
選択肢が絞りやすいかもしれません。

【2・4年】新しいお友達

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4年生にそれぞれ1名の転入がありました。
朝会の後に、学年ごとに自己紹介です。

早く新しい学校、新しい生活に慣れてくださいね。
みんなで応援しましょう。
520人のスタートです。

PTA保護者のコラム\職員室横、犬山城&犬山祭&木曽川鵜飼のボールペン画編/

こんにちは!
PTA広報委員です。

今回は職員室の廊下に飾られているボールペン画についてご紹介します。

幅90センチのヒノキの板に描かれたこの絵は、一宮市の牧野勝弘さん(81)から昨年の11月7日に犬山北小学校に寄贈されたものだそうです。

なんと、15キロも離れた自宅から自転車で作品を届けていただきました。

「いつか子どもたちが絵を描きたいと思うきっかけになれば」という思いから、寄贈されたそう。

牧野さんは15年ほど前から城天守閣の画像をパソコンに取り込み、それをもとにボールペンで着色するなどの手法で描かれているそうです。

絵を近くでよく見ると、ヒノキの板に直接、ボールペンで書き込まれているのがわかります。

お城の影や鳥の羽根なども、黒のボールペンで細かく書き込まれていて、黒一色で犬山の情景が浮かび上がります。

今の時代、絵を描く手段も色々あると思いますが、やはり、直接描かれた絵を観ると、牧野さんがボールペン一本で描く姿を想像できます。

機会があれば、ぜひ、一度、ご覧いただければと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月献立表・食育だより

1月の献立表と食育だよりになります。

・ここをクリック→1月献立表
・ここをクリック→1月食育だより(もぐもぐランド)

【6年】助走も最終段階(3か月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R5 京都/奈良 紀行

中学校の授業参観はどうでしたか。
今までで一番大きな変化を生む進級です。
できるだけの準備をして、
スムーズな中学校生活に繋げて欲しいです。

ex <スマホルール>
中学生のトラブル続出です!!
※家庭内の約束作りが一番大切(購入時のルール)
※一方的に決めず子どもと話し合いましょう。
1)就寝時、部屋に持ち込まない。(居間で充電)
2)PWは保護者も把握
3)課金ルール(課金しない)
4)適切な利用時間
5)購入時のフィルタリングサービスを変えない
6)危険回避
   etc
あなたを愛する母から→スマホ18の約束

気が付いたら1000件以上の未読メッセージが…
こんなライングループに入っていませんか?

【5年】ユニバーサルを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
10/12 福祉実践教室
誰もが生活しやすくデザインされた社会を
築きあげる担い手となってください。

<ユニバーサルデザイン7原則>
公平性・自由度・単純性・分り易さ・安全性
省体力・スペース確保

【4年】アクアトト「絶滅危惧生物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26 秋の遠足
河川環境楽園での学習の様子です。

4年生と2年生に新たなお友達です。
一日でも早く、仲良くなってくださいね。
全校児童522人でR6スタート

【4年】アクアトト「川を汚したのは誰」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26 秋の遠足
河川環境楽園での学習の様子です。
環境学習のプログラムに参加しました。
未来を託す子供たちにとって、
とても有意義な学習となりました。

頼むよ、未来のサステナブラー!!

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たな年を迎えました。
大きな事故なく安全に、
子どもたちが過ごせることを願います。
※写真は3年生

北陸地方で大地震がありました。
帰省中・観光中に被災され、
学用品などでお困りの場合は相談してください。

よいお年を

画像1 画像1
令和5年もあとわずかとなりました。
年内は、大変お世話になりました。 

 〜1月3日(水)は年末年始休業です。なにかありましたら、市役所学校教育課まで連絡ください。

皆様、よい年をお迎えください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269