「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】天まで揚がれ凧

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 図工 ビニール凧
今日はよく揚がりました。
みんな上手でしたよ。

ひもが絡んでしまわない工夫がありました。
風下へ持ち運ぶ時のたたみ方がよかった。
みんな満足感を得ることができました。

アルミ缶回収week2/9

画像1 画像1
最終日でした。 2.4kg 
3日間の合計は、7.5kgでした。
ご協力ありがとうございました。

PTA担当者・ペア委員会の児童の皆さん、
ありがとうございました。

交通安全 ソフトとハード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校の交通安全は、社会の必須条件です。
それを保つのは、ソフト施策とハード施策。
どちらが欠けても成り立ちません。

要望してきた歩道の整備が進みます。
各方面の皆様ありがとうございました。
見守り隊の皆さん、毎日ありがとうございます。

ソフト施策=安全教育
班長さんが随分リードしてくれます。
交通安全への啓発・指導を、
家庭と学校から繰り返していきましょう。

第2回犬北っ子健康会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、スマホ・ケイタイ安全教室を
絡めての内容でした。

あるご家庭では、
家族全員がスマホを一切触らない時間を
設けているそうです。

約束作りは当然ですが、
その度ごとに一緒に考えたり、
見直したりすることが大切ですね。

「野球やろうぜ」

画像1 画像1
3の3 体育
順番にグローブを回しながら、
ボール投げの練習です。
投げる距離やスピードは別として、
真っすぐ投げられていましたよ。
上手でした。

空想プロジェクト=ソラプロ=

画像1 画像1
6年生が順番に校長室で給食を食べます。
通称、ソラプロ。
あなたの将来・未来の社会を
思いっ切り空想してみましょう。
そして、あなたの素敵な所は何?

・世界に羽ばたくサッカー選手
・自分を素直に表現できていること
・信頼を手にしたパイロット
・日本の周りに島をたくさん作る
・コミュニケーションが上手なお花屋さん
・シフォンケーキを売りにしたパティシエ
・優しくしてくれる友達がいること 

※写真は6年朝の様子

2月アルミ缶回収week

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の今日は、昨日よりたくさん集まりました。
1日目 1.7kg
2日目 3.4kg でした。
ご協力ありがとうございました。
明日が最終日です。

来年度のPTA資源回収の実施如何を
PTA運営委員会で話し合っていただきました。
持ち寄り資源回収を充実させ、
地区での資源回収はなくす方向のようです。

PTA保護者の取材コラム\掃除の時間編

こんにちは!PTA広報委員です。

1/30(火)に、掃除の時間の取材をさせていただきました。

掃除の時間は給食を食べた後、13時20分からの15分間。
自分の担当の場所に掃除用具を持って向かいます。
廊下は隅のほうまでしっかり拭き掃除を、手洗い場はメラミンスポンジなどでしっかりと磨き、校庭は見つけた落ち葉を袋に集める。
皆自分の担当の掃除場所に責任を持ち、一生懸命掃除をしていました。
掃除の担当場所は、定期的に変更するそうです。

掃除が終わると放課と呼ばれる、子ども達の楽しみな休み時間。
体を動かしたい子ども達は、元気に校庭に駆け出していきます。
休み時間は体育館も使うことができ、この日は5年生が使うことができる日でした。
日により、体育館を利用可能な学年が変わるそうです。


先生方も子ども達に声をかけながら、一緒に掃除に参加されていて、掃除の時間も子供たちは学んでいます。なかなか見る機会のない掃除の時間は、子ども達の成長した姿をみることができました。

取材にご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「野球やろうぜ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 体育
今週の体育の授業は全学級が臨時です。
大谷選手からのグローブを使ってみます。
授業でグローブは使わないし、
外遊びでも使っていないようです。

「野球やろうぜ」 
大谷選手の気持ち分かります。

黒・赤・緑 下校

画像1 画像1
 今日も元気に帰っていきます。名札台布が黒・緑・赤チームです。
 来年の1年生からは、この台布色をなくします。
 名札を持ち帰らないので、無用の長物となっていました。
 さあ、何色にしましょう。
 学年色の名札プレートは継続します。

【2年】詩人になろう

画像1 画像1
2の2 国語 「詩を書こう」
見たこと、聞いたこと、
思ったこと、感じたことを
短く書き表しましょう。

子供らしい感性を生かして、
楽しく取り組み始めました。

2024亥子会

画像1 画像1
厄年を迎えた方々から、
母校の小中学校へ記念品をいただけるそうです。
北・南・西・東・城東・今井・栗栖小学校
犬山・城東中学校の9校です。
本校体育館でその贈呈式が行われました。

犬山北小学校は、アンプ付きマイクをいただきました。
ありがとうございました。

ペア学級対抗大繩大会結果

画像1 画像1
 お昼の放送で運動委員会から発表がありました。
1・6年生の部
1位(1の2・6の2) 665回
2・4年生の部
1位(2の2・4の2)1235回
3・5年生の部
1位(3の3・5の3)1476回

 どのペア学級も、楽しく盛り上がりました。
 運動委員さんありがとう。
 随分外遊びの時間が確保できました。

【2年】おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年 生活科 
「おもてなし おもちゃパーティー」
2年生が1年生をゲームに招待します。

各種ゲームは手作りなんです。
そこには子供ならではの工夫や
思い入れがあります。
もめながら作っています。
ちょっと我慢して、ちょっと主張して。

【仲よし】オオタニさん見参

画像1 画像1
大谷選手からのグローブを紹介した後の授業です。
大谷選手のことをもっと知りましょう。
いやいや、既に良く知っていました。

グローブは、今日から各クラスを回っていきます。
お楽しみに。

【4年】半分 算数

画像1 画像1
4の1 算数
「いろいろな長方形」
18本のスティックを必ず使って、
机に長方形を作りましょう。

ドンドン大きくなってからでは、
本数の調整が効かない。
4辺の個数はどういう関係?

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 昔の遊びに興じています。
1の2 まったり自由に放課
1の3 お店屋さんごっこ

今日はあいにくの雨模様でした。
一日室内で過ごす日は、
怪我が心配なんです・・・・

犬北サポーターズ

画像1 画像1
画像2 画像2
2/5 朝会
スポーツを通して、
子供たちの心身の健全な育成を目指す方々を
招待して、大谷選手のグローブを紹介しました。
・物品をいただく団体(個人)
・施設を整備いただく団体(個人)
・近くで指導に携わる団体(個人)

子供たちの多様性や、
心身の健全な育成を支えるネットワークが、
いっぱいあります。

やってみたいなと思ったことに、
 ◯挑戦してみよう。
 ◯飛び込んでみよう。  
そんな示唆を与える時間となったでしょうか。

運動委員会さん お疲れさまでした。
今日から<大谷グローブ>は教室を回ります。

ペア対抗大縄大会(2/2)

画像1 画像1
1 2 3 ・・・

心をあわせて、リズムをあわせて、

失敗したって大丈夫、しっかり高学年がフォローしてくれます。

みんなで一緒に取り組んでいくうちに、優しい心がどんどん育っていきますね。

本番直前「ハイ ハイ ハイ」

画像1 画像1
運動場に元気な掛け声が響きました。
本番前、最後の練習です。

さあ、どのペア学級がよい成績を収められるか。
どのペア学級が一番仲良くなれるか。
みんな楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269