「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1の1 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 たこあげ

生活科でつくった凧をあげました。

風の向きをよく考えて、糸を少しずつ伸ばしながら走る!

「どっちが高く上がるか競走だ!」
「○○さん、すごく高く上がっているね」
「もっと高く!もっと高く!」

高く高く上がったたこを見て、満足そうでした。

体育館開放「いきいきタイム」

画像1 画像1
お昼放課「いきいきタイム」は、
学年ごとに体育館を開放しています。
今日は4年生でした。

運動委員会の企画です。
交代で運動委員が見守る中で、
バスケ・バレーに興じています。

【3年】形は違えど重さは同じ

画像1 画像1
3の2 理科 
ブロックを組み合わせて
いろいろな形を作り上げますが、
見た目と重さの違いを
感じているでしょうか。

童心に戻って積んでいるだけではありません。

【4年】うるう年はオリンピック

画像1 画像1
4の2 道徳
今日は「うるう日」とも言われます。
4年に1度の日です。
障害を乗り越え、パラリンピックに3度も
出場した選手を題材に、
感じ・考えます。

発言者の方に目や体を向けて、
うなずきながら一緒に考えます。

【3年】◇の計算

画像1 画像1
3の1 算数 「◇にあてはまる数」
今日の授業の目標は、
「◇にあてはまる数を見つけよう」ではありません。
「◇にあてはまる数の見つけ方を説明しよう」です。

自分の思考を言葉にするトレーニングです。
より理解が深まります。

【6年】「最後のチャイム」

画像1 画像1
6年生 卒業式練習
合同練習2回目。
パートのコンビネーション上がってきました。
素敵なハーモニー聞かせてくれますよ。

3/19 第77回卒業式
開式9:20 保護者受付8:40

卒業まで、あと14日

【4年】オリジナル詩集楽しみ

画像1 画像1
4の1 国語 「詩集を作ろう」
今日は「月」が題材となった詩の解釈をぶつけ合いました。

オリジナルの詩集を作ろうという単元です。

150周年記念事業(追伸)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
150周年記念事業で貫徹できていなかったものです。
総合的な学習で全児童が取り組む地元の祭り
「犬山祭」の車山(やま)をパネルにしました。

いろいろな人のご尽力があってのことです。
長く大切にしたいと思います。
去年のお祭りの写真です。

【4年】この日は汚れてもOKな服を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 国語 「書写」
習字の時間はアクシデントが付き物です。
アクシデントの被害が大きいのも習字です。

しまった、この服やめておけば…
こんな会話よく聞きました。
犬北っ子は、文字が丁寧・上手な子が多いと思います。

【5年】胎児の変化

画像1 画像1
5の3 理科 「胎児の形や大きさ」
子宮の中でどのような成長を遂げるのでしょう。

赤ちゃんの体のどの部分が
お腹を押しているのかが分かるのだそうです。
あなたは、お腹の中でどんな赤ちゃんでしたか。
赤ちゃんもお腹の中で筋トレかな。

【5年】ラインマンとは

画像1 画像1
5の3 体育 サッカー
ラインの外に1人見方がいます。
その子はパスをもらうと、
ラインの外を自由に走って移動できます。

実力差があるチーム同士でも、
ボールを運ぶ技術差を埋める工夫です。
最初だから上手くいかないけど、
この工夫ポイントを使えば、
今日の勝敗はひっくり返ってくるかもよ。

【5年】ホスト学年は私

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 送る会のホスト学年です。
細部まで、準備万端に進めてくれます。
6年生待っててね。、
すごいイベントになるよ。
今年も、桜の大木が登場です。

全学年の保護者の参観を受け入れます。
27日17:00のtetoru参照
10:30 1・6年入場
1年→2年→3年→4年→5年出し物
14:00 思い出のアルバム
      6年生のメッセージ
14:30 6年退場終了
※時間は目安です。
※撮影等のルールにはご協力ください。
※観覧席は6年生優先。ご配慮ください。

【3年】最後に伝えたい言葉は

画像1 画像1
3年 送る会の準備が進みます。
ほぼ完成です。
今年も完成度が高いです。
そして、とってもかわいいんです。

これ以上は言えません・・・。
ネタばれ注意と強くくぎを刺されました。
3年生がんばってくれてありがとう。

【5年】SNS使ってますか

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1 社会 
「インターネットでできることと課題」
SNSに使われないように、
上手に使いこなせる人になりましょう。
情報モラルへの意識を高める必要があります。

【4年】版画が黙々

画像1 画像1
4の1 図工 版画
集中して創作活動を行っています。
最初は不安げに扱う彫刻刀も、
順番慣れてきます。
安心して見ていられるようになりました。

やってみせ、させてみせ、
褒めてやらねば人は動かじ
ですね。

【4年】少人数授業(算数)

画像1 画像1
4の2 算数 辺の平行と垂直
近くの人と考えをシェアしています。
そして新たに気づいたことを発表します。
その後、担任からは観点を変えた質問、
いわばスイーパー(大谷魔球)を投げて
学習を深めます。
「えっ」「あっそうか」「なるほど」・・

つまずき易い高学年の算数は、
少人数(学級を半分)や教科担任(算数の専科)の
手法を取っています。

【2年】あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 学級活動
低学年の性教育・生教育です。
生まれたときのことを聞き取って、
資料を準備しています。

犬山市の小中学校には、
性教育のオリジナルカリキュラムがあります。
犬山市「命の学習<芽ぶき>」です。
1年に1回は実施し、系統性を持たせます。

漢字の不思議 見つけたが‥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 国語
漢字が組み合わさって漢字を作る。
「?」+「?」+「?」=「 」
「?」は同じ漢字です。 さて、何だ?

見つけた人は、直ぐ答えません。
今度はヒントを出す立場です。
全員の参加度を高めます。
皆んなで進みます。

今日の1年生 2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語のテスト
 文章の最後は「。」を忘れない。
1の2 送る会の練習 =絶好調=
1の3 国語 はらい はね とめ
 担任の言いたいこと分かってる〜

最後のクラブ

画像1 画像1
初めてのフラッグフットボール

年間10回クラブを計画しています。
本日は最終日です。
先日は3年生の見学会が催されました。

来年は、どんなクラブから選べるのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269