「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【5年】ラインマンとは

画像1 画像1
5の3 体育 サッカー
ラインの外に1人見方がいます。
その子はパスをもらうと、
ラインの外を自由に走って移動できます。

実力差があるチーム同士でも、
ボールを運ぶ技術差を埋める工夫です。
最初だから上手くいかないけど、
この工夫ポイントを使えば、
今日の勝敗はひっくり返ってくるかもよ。

【5年】ホスト学年は私

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 送る会のホスト学年です。
細部まで、準備万端に進めてくれます。
6年生待っててね。、
すごいイベントになるよ。
今年も、桜の大木が登場です。

全学年の保護者の参観を受け入れます。
27日17:00のtetoru参照
10:30 1・6年入場
1年→2年→3年→4年→5年出し物
14:00 思い出のアルバム
      6年生のメッセージ
14:30 6年退場終了
※時間は目安です。
※撮影等のルールにはご協力ください。
※観覧席は6年生優先。ご配慮ください。

【3年】最後に伝えたい言葉は

画像1 画像1
3年 送る会の準備が進みます。
ほぼ完成です。
今年も完成度が高いです。
そして、とってもかわいいんです。

これ以上は言えません・・・。
ネタばれ注意と強くくぎを刺されました。
3年生がんばってくれてありがとう。

【5年】SNS使ってますか

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1 社会 
「インターネットでできることと課題」
SNSに使われないように、
上手に使いこなせる人になりましょう。
情報モラルへの意識を高める必要があります。

【4年】版画が黙々

画像1 画像1
4の1 図工 版画
集中して創作活動を行っています。
最初は不安げに扱う彫刻刀も、
順番慣れてきます。
安心して見ていられるようになりました。

やってみせ、させてみせ、
褒めてやらねば人は動かじ
ですね。

【4年】少人数授業(算数)

画像1 画像1
4の2 算数 辺の平行と垂直
近くの人と考えをシェアしています。
そして新たに気づいたことを発表します。
その後、担任からは観点を変えた質問、
いわばスイーパー(大谷魔球)を投げて
学習を深めます。
「えっ」「あっそうか」「なるほど」・・

つまずき易い高学年の算数は、
少人数(学級を半分)や教科担任(算数の専科)の
手法を取っています。

【2年】あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 学級活動
低学年の性教育・生教育です。
生まれたときのことを聞き取って、
資料を準備しています。

犬山市の小中学校には、
性教育のオリジナルカリキュラムがあります。
犬山市「命の学習<芽ぶき>」です。
1年に1回は実施し、系統性を持たせます。

漢字の不思議 見つけたが‥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 国語
漢字が組み合わさって漢字を作る。
「?」+「?」+「?」=「 」
「?」は同じ漢字です。 さて、何だ?

見つけた人は、直ぐ答えません。
今度はヒントを出す立場です。
全員の参加度を高めます。
皆んなで進みます。

今日の1年生 2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語のテスト
 文章の最後は「。」を忘れない。
1の2 送る会の練習 =絶好調=
1の3 国語 はらい はね とめ
 担任の言いたいこと分かってる〜

最後のクラブ

画像1 画像1
初めてのフラッグフットボール

年間10回クラブを計画しています。
本日は最終日です。
先日は3年生の見学会が催されました。

来年は、どんなクラブから選べるのかな?

犬北目安箱23シリーズ2

画像1 画像1
目安箱の回答を掲載します。
15人の方から16件のお問い合わせやご意見をいただきました。ありがとうございました。
<主なご意見・ご質問>
Q:通学班2列
Q:tetoru有効利用
Q:タブレット利用方法
Q:AI 
Q:知能検査  
Q:遊具の利用方法
Q:PTA地区委員
Q:駐車場 etc

以下をクリック→目安箱23シリーズ2

空想プロジェクト=ソラプロ=8

画像1 画像1
空想プロジェクト8日目2/27
6の1 3チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何
 ・文字が上手 建築士
 ・作業が丁寧 外国との関係緊密に
 ・性別を変えられるスイッチ
 ・宇宙が身近になる
 ・料理をはじめ家事全般得意 保育士
 ・ドラエモンの道具で犯罪が増えるが警察がんばる

空想プロジェクト=ソラプロ=7

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト7日目2/26
6の3 3チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
   思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何
・なくなる職業、できる職業
・病気がなくなる世界
・人の良い所を見つける
・全国でリニア
・感受性が高い所

3組は半分以上が終わりました。

【6年】ネパールってどんな国

画像1 画像1
6の2 社会 「日本と結びつきが強い国」
日本と結びつきが強い国を、
理由を調査した後に発表しました。
今日はそのまとめです。

ネパールを熱く語る彼の発表には、
説得力がありました。

【4年】poem(詩)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 国語
国語「詩」の単元を行っています。
教室にはいくつもの詩集が並べられました。
今日はこの中から選書です。

授業へのよき導入として朝読が活用されます。
授業と図書館をつなぐ。
ここ数年取り組んできた、
犬山市の図書館改造です。

朝のルーティン

画像1 画像1
朝は大忙し。

タブレットを持ち出して連絡帳を記入。
委員会のお仕事。
クラス内の係活動。
宿題回収。
読書タイムの準備。

てきぱき、てきぱきとこなしていきます。

【6年】読書回転ずし

画像1 画像1
6の2 図書館授業
回って来た本を、短時間読んで次へ。
まるで回転ずし。
もう一度読みたいなと思った本の分類番号と
タイトルをひかえます。
手にすることが少ないジャンルへ導く手法です。

※6年生の他の学級も取り組みます。

【5年】CanYou・・・

画像1 画像1
5の1 外国語 
NETと一緒にトーキングいっぱいの授業です。
説明する部分も、随分英語を使っています。
中学校では、allイングリッシュを目指しています。

【4年】すごく似てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 図工 版画
自分の写真を基にして下絵を描きつけ、
彫刻刀で彫っていきます。
材質が大変柔らかく、
とてもスムーズです。
板に色が付いていて、
彫った部分が見やすくなってます。
みんな夢中です。

それより、みんなすごく似てるんです。
完成を楽しみにしていてください。

登下校褒められました

画像1 画像1 画像2 画像2
2列隊形の登下校は、
良い状態を維持しているようです。
お昼の放送で褒められました。
自分たちで作った約束「ルーレット」
だから、しっかり守れます。

残念ながら注意もありました。
「見ていて危険だ」こんなお知らせがありました。
ジェイボードの使用ルールは、
ご家庭にお任せする部分です。
交通事故には十分注意してください。、
道路交通法で、交通の頻繁な道路では
使用が禁止されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269