「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬北目安箱23シリーズ2

画像1 画像1
目安箱の回答を掲載します。
15人の方から16件のお問い合わせやご意見をいただきました。ありがとうございました。
<主なご意見・ご質問>
Q:通学班2列
Q:tetoru有効利用
Q:タブレット利用方法
Q:AI 
Q:知能検査  
Q:遊具の利用方法
Q:PTA地区委員
Q:駐車場 etc

以下をクリック→目安箱23シリーズ2

空想プロジェクト=ソラプロ=8

画像1 画像1
空想プロジェクト8日目2/27
6の1 3チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何
 ・文字が上手 建築士
 ・作業が丁寧 外国との関係緊密に
 ・性別を変えられるスイッチ
 ・宇宙が身近になる
 ・料理をはじめ家事全般得意 保育士
 ・ドラエモンの道具で犯罪が増えるが警察がんばる

空想プロジェクト=ソラプロ=7

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト7日目2/26
6の3 3チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
   思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何
・なくなる職業、できる職業
・病気がなくなる世界
・人の良い所を見つける
・全国でリニア
・感受性が高い所

3組は半分以上が終わりました。

【6年】ネパールってどんな国

画像1 画像1
6の2 社会 「日本と結びつきが強い国」
日本と結びつきが強い国を、
理由を調査した後に発表しました。
今日はそのまとめです。

ネパールを熱く語る彼の発表には、
説得力がありました。

【4年】poem(詩)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 国語
国語「詩」の単元を行っています。
教室にはいくつもの詩集が並べられました。
今日はこの中から選書です。

授業へのよき導入として朝読が活用されます。
授業と図書館をつなぐ。
ここ数年取り組んできた、
犬山市の図書館改造です。

朝のルーティン

画像1 画像1
朝は大忙し。

タブレットを持ち出して連絡帳を記入。
委員会のお仕事。
クラス内の係活動。
宿題回収。
読書タイムの準備。

てきぱき、てきぱきとこなしていきます。

【6年】読書回転ずし

画像1 画像1
6の2 図書館授業
回って来た本を、短時間読んで次へ。
まるで回転ずし。
もう一度読みたいなと思った本の分類番号と
タイトルをひかえます。
手にすることが少ないジャンルへ導く手法です。

※6年生の他の学級も取り組みます。

【5年】CanYou・・・

画像1 画像1
5の1 外国語 
NETと一緒にトーキングいっぱいの授業です。
説明する部分も、随分英語を使っています。
中学校では、allイングリッシュを目指しています。

【4年】すごく似てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 図工 版画
自分の写真を基にして下絵を描きつけ、
彫刻刀で彫っていきます。
材質が大変柔らかく、
とてもスムーズです。
板に色が付いていて、
彫った部分が見やすくなってます。
みんな夢中です。

それより、みんなすごく似てるんです。
完成を楽しみにしていてください。

登下校褒められました

画像1 画像1 画像2 画像2
2列隊形の登下校は、
良い状態を維持しているようです。
お昼の放送で褒められました。
自分たちで作った約束「ルーレット」
だから、しっかり守れます。

残念ながら注意もありました。
「見ていて危険だ」こんなお知らせがありました。
ジェイボードの使用ルールは、
ご家庭にお任せする部分です。
交通事故には十分注意してください。、
道路交通法で、交通の頻繁な道路では
使用が禁止されています。

第43回 読売犬山ハーフマラソン

画像1 画像1
生涯運動に親しみ続けられる子供たちになるといいな。
人生100年時代を生きるためには、
健康寿命がとても大切です。
運動は、体力の維持増進、
コミュニケーション作り・ストレス発散につながり、
心身の健康増進に役立つのではないでしょうか。

北小への上り坂が地獄のようでした。
多くの保護者の皆様もご参加のようでした。
お疲れさまでした。
子供たちはそんな様子を見て育ちますね。

【2年】おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 生活科
パーティーの様子が届きました。
開式から最後まで、
しっかり仕切っていました。
1年生を十分楽しませることができました。

【2年】楽しく写して

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 図工 
型紙や版を作って、
写しとってみよう。
楽しく、綺麗に、独創的に
出来上がっていきます。
発想の豊かさに頬が緩んでしまいます。

【2年】雨の日グッズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 運動場の状況が良くない時は、
トランプ・UNO・ジェンガが登場します。
暴れて怪我をしないためにも効果あり。
何よりルールの中で、
互いの主張に折り合いをつけながら、
勝っても負けても学んでいるようです。

【1年】間違えから多くを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語 漢字テスト
間違いを丁寧に直しています。
細かく指示せずとも、
スイスイ進められています。

【1年】情報端末使いこなします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 タイピングもお手のもんです。
姿勢には十分気をつけさせましょう。
姿勢も情報リテラシーも正しく学び、
使いこなします。

【1年】叩いてジャムセッション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 音楽
多種の楽器を叩きながらジャムセッション。
即興演奏を行ないました。

終了後にもう一度触って、
今年はお別れです。

病児保育施設「みどり園」

画像1 画像1
犬山市からのお知らせです。
病児保育施設がスタート
3年生以下が対象のようです。
ここクリック→みどり園(病児施設)

(再)犬北目安箱23 シリーズ2

画像1 画像1
先ほど学年通信3月号がtetoruで配信されました。
以下のブックマークを利用する方法を試してみてください。
ーー過去記事ーー
Q5:tetoruの添付文書が探しにくい。
A5:画面をたくさんスクロールしなくてもいい方法あり。
tetoruメール文の右上に+マークがある。
ここに触れると青色に反転する。
反転されたものは、画面右上のブックマークにまとめられる。

警察官の方の話を聞く会

画像1 画像1
 犬山警察署の交通課・生活安全課の方を招いて、社会の学習につながる話を聞きました。
 犬山の警察官の人数や仕事内容など詳しく説明していただきました。
 児童も興味深く話を聞き、質問コーナーでは、“どんな事件や事故が多いのか”“警察官の制服は何種類あるのか”など、積極的に発言をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 クラブ10(最終)
3/4 SG感謝の会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269