「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習でした。裁縫用具や教材の練習布を確認して、教材には名前を書きました。
 早速、糸を針に通す練習から始めました。ビデオ映像でポイントを確認した後、実際にやってみました。
 糸を片腕の長さに切り、針に通しました。器用に手早く糸を通すことができた子が何人かいました。1分間に何回、糸を通したりはずしたりすることができるかもやってみました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「口や目の形に気をつけて自分のかおをかこう」でした。
 先生に撮ってもらった顔の写真印刷を見ながら、目、鼻、口、まゆげと順番に描きました。うまく描くためのポイントを聞きながら、はりきって描いていました。
 うまく描けないと悩んでいる子がいましたが、楽しそうに取り組んでいました。上手に描けたと笑顔で見せてくれる子もいました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「ぶろっくをうごかして、ふえたりへったりしてみよう」でした。
 教科書のバスの絵の上に、ブロックを乗せたり下ろしたりして学習しました。

 バスに3人乗っていました。バス停で3人乗ってきました。バスの中には何人いますか。
 次のバス停で2人降りました。何人になりましたか。

 ブロックを動かしながら、楽しそうに取り組んでいました。分かった人数を、積極的に発表しました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からいよいよ習字(毛筆)が始まりました。今日は2回目の学習です。
 横画の練習で「二」を書いていました。始筆の筆の入り方や止めの押さえ方に気をつけながら、何回も練習しました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気のはたらき」の学習でした。実験キットの準備をしていました。材料の導線を、25cmの長さ3本に切り分けていました。

 実験キットを使って学ぶことへの期待感か、ちょっとした作業も楽しそうに取り組んでいました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地理の学習をしていました。
 日本で一番西の県は沖縄県。
 面積が大きいベスト3の県は?
 面積が小さいベスト3の県は?

 地図帳を見ながら、班で意見交換をしていました。みんな熱心に取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日世話をしているアサガオの鉢の周りに、1年生の子どもたちが集まっていました。
 何をしているのか聞いてみると、「肥料をあげるんだよ」と返事がありました。指で土に穴をあけ、肥料の粒を埋めていました。楽しそうに取り組んでいました。

靴がそろっています

画像1 画像1
 靴箱を見てみると、低学年も高学年も、きちんとそろえて靴が入れてありました。
 生活委員や代表委員の子どもたちの呼びかけが響いています。うれしいです。

授業後の消毒

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教職員による授業後の消毒を続けています。
 机や椅子、扉の取ってや窓の鍵、ロッカーの上など、子どもたちがよく手を触れる箇所を中心に消毒をしています。毎日の大変な活動ですが、安心安全のために行っています。

仲よし学級

画像1 画像1
 教室をのぞくと、学習している内容を笑顔で教えてくれました。はりきって取り組んでいました。

あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちがどうぶつ図書館で本を借りていました。興味を引く本がないか、熱心に探していました。
 図書カードに必要なことを書き込み、先生に貸し出し手続きをしてもらいました。
 気に入った絵本を、早速読んでいる子もいました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生命のつながり「メダカのたんじょう」の学習でした。
 メダカのおすとめすの区別の仕方を学び、教科書の写真に写っているたくさんのメダカを区別してみました。
 また、メダカのたまごの変化についても学びました。
 みんな熱心に学習していました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動でラジオ体操をしっかり行った後、体力測定を行いました。
 学級ごと分かれて、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの測定をしました。自己ベストを目指して、みんながんばっていました。

マスクの配付

画像1 画像1
 国から2枚目のマスクが届きました。昨日、各児童に配付いたしました。予備としてランドセルに入れておくなど、有効にご活用ください。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」の学習です。教科書をよく読んで、タンポポや綿毛のちえについてじっくり考えました。気がついたことを意欲的に発表しました。
 先生が黒板にまとめたことを、しっかりノートに書くことができていました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体に行きわたるのだろうか」
 植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べる学習でした。染色液で染めた植物の観察結果を考察していました。
 茎や葉などのようすを映した、実物投影機の画像を見ながら考えました。理科ノートにまとめたり、気がついたことを意欲的に発表したりしました。

いきいきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼のいきいきタイム、雨が止んでいたので外遊びがOKとなりました。
 水分をしっかり取った後、熱中症に気をつけて思いっきり遊びました。
 元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「話す・聞く」のテストをしていました。最初にインタビューのテープを聞きました。分かりやすいメモに心がけて、しっかり聞きました。
 メモしたことを参考に、テスト問題にじっくり取り組みました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 おんがくにあわせてあるこう「ゴー アンド ストップ」の学習でした。CDデッキから聞こえてくる曲を鑑賞しながら、自分の席で足踏みをしました。

 急に速くなった
 急に遅くなった
 急に止まった
 最後がトトロみたい
 英語の歌かな

 みんな楽しそうに足踏みをしていました。

2年 算数

画像1 画像1
(2けた)−(1けた)くり下がりのひき算のしかたを学んでいました。
練習問題の「52−9」の計算のしかたは

52を 50 と 2  に
50から 9 をひいて 41
41 と 2で 43 

計算のしかたを サクランボ図 と ピーナッツ図 で
見やすくするくふうをしました。

計算のしかたを みんなで声をあわせて 確認しました。
このあと、しっかりとできるようになるために、練習問題に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269